激凹みから立ち直る方法

国IとIIの併願を考えています。

どうしても行きたい省があって、本命はもちろんI種(法律)です。しかし、私の通う大学は旧帝大であるものの、非東大ということで、保険が必要かと思いII種との併願を考えております。

今2年生で、そろそろ対策を、と思い、さまざまな予備校のパンフレットを見ていて思ったのですが、II種+地方上級などの併願クラスはあっても、I種とII種の併願クラスはありません。
科目がまったく違うのかと思い、調べましたが、ほとんどかぶっているようです。

そこで質問なのですが、I種+II種の併願をする人のは少数派なのでしょうか?それには何か理由があるんですか?

それともI種の勉強をすればII種の勉強にもなっているから特別にクラスを設けないということなのか?

受験経験のある方、詳しい方、回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

 結論から言いますと、「なると言えます」。



 Wセミナーの場合、公務員向けの講座は、国1以外の大卒行政職向け対策講座は同一カリキュラムです。国1法律職と地上との併願は「AWコース」となります(a--miさんがお手持ちのパンフレット裏表紙ポケットに挟み込まれていた、日程やカリキュラム・受講料が書かれているB5版のパンフレットをご覧ください)。これは、国1法律職のAコースと地方上級/国2向けのWコースを合わせたモノなのです。

 AWコースは、国1・地上/国2共通の科目はより難しい内容を行うAコースの講義を、地上/国2でのみ出題される科目は地上・国2共通のカリキュラムであるWコースの講義を受講することになります。
 共通科目をAコース(国1向け)の講義を受講するのは、質問で書かれている様に、「I種の勉強をすればII種の勉強にもなっているから」です。

 a--miさんのもう一つの質問。
>I種+II種の併願をする人のは少数派なのでしょうか?それには何か理由があるんですか?
にもお答えしておきます

 国2・地上クラスの公務員採用試験をメインにしている人が国1を受験することはよくあります。これはNo.1さんが回答されている様に、模試の様な感覚で度胸試し&試験に慣れる、その上本当の(?)模試と違って無料!だからです。
 逆に国1を本命としている人が国2を受験することはまず考えられません(外交官志望者が、国2に相当する外務専門職を併願することはありますが)。なぜならば、国1に落ちて国2に受かった場合、かっての同級生の部下になり、彼より上の役職に就くことは、現行の人事制度では不可能だからに他なりません。国1を本命にする人は、プライドが高い人も多いので、その様な状況に耐えられないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変納得です!!参考になりました。AWコースに通うことになりそうです。

私は本命はI種ですが、東大でないのでプライド云々言っている場合ではないし、どうしても働いてみたい省があるので、併願で頑張ろうと思います。
二度も親切に親切に回答くださり、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:51

はじめまして。



 元々国1の講座を行っているのは、
○Wセミナー
○伊藤塾
○東京リーガルマインド(LEC)
です。今、手元にパンフレットがあるのはWセミナーだけなのですが、Wセミナーには国1と地方上級の併願コースがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もWセミナーのパンフレットは見ました。
しかし私は地方上級を目指す気はないので、II種を探していたのです。
専門家、とありますので追加で質問よろしいでしょうか?国I+地上併願クラスは同時にII種の対策にもなると言えますか?
もしよければ再度回答お願いします。

お礼日時:2005/10/25 17:11

>I種+II種の併願をする人のは少数派なのでしょうか?


多数の方が併願しておられるかと思います。
ただ、1種はレベルが高くII種や地方上級の模試のような感覚で受けられている方が多いかと思います。
I種はレベルが高いというか、専門性が高く細部を聞かれる質問が多いと言われています。
しかし最近では公務員受験者が多く、II種も細部をついてくる傾向がみられるようです。
過去の問題を手に入れ、見ていただくとわかりやすいかと思います。

>I種とII種の併願クラスはありません。どうしてか。
あくまで私的認識ですが、これは推察されているようにI種の勉強をすればII種の勉強にもなっているから特別にクラスを設けないという理由と、公務員試験の多くの受験者がII種や地方上級を視野に入れているためI種とII種の併願クラスは需要が少ないのかなと思います。
(東京などでは需要が高いかもしれませんが。)


知人に数名、II種や地方上級クラスを受講し、I種を筆頭に各種試験を合格した人間がいます(東大生ではありません)。
その知人たちは基礎をしっかりしていたのと、物事を順序よく細部まで確実に覚えていました。
I種のほうが内容が難しいかと思われます(二次試験も専門論述です)し、勉強のレベルなどが違ってくるのかもしれませんが、こんな人間もいたよという参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!