アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。
 地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?
 生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?
 

A 回答 (3件)

手取り15万円であれば、だいたい5、6万くらいのお家賃がいいと思います。


これくらいだったら、苦労なく過ごせると思うし、貯金もできると思います。

まずは、あなたの住むに当たっての条件を考えましょう。
(家賃や環境、住まいの広さ。1階がいいですか?2階以上がいいですか?日当たりは?駅が近い方がいいとかはありますか?お風呂はどうですか?)
それから費用ですね。
大抵は、敷金礼金プラス1ヶ月分のお家賃が必要です。
敷金礼金がない所もあるようなので、それでしたら関係ないですが。
参考までに、私の場合です。
手取り約 14.5万
家賃 6.5万
敷金 家賃2ヶ月分 礼金家賃1ヶ月分
日割り家賃(月の途中から入居のため)約3万
次の月の家賃 6.5万
仲介手数料 約3.4万
入居者総合保険(損保)2年分 約2万
消毒 約1.6万
合計 約36万
その他、引越し代 約2.5万
以上です。

その他、買い揃える物ですが、これも住む所によっても大分違うと思います。
徐々に買い揃えていけばいいものもありますし、エアコンが完備されている所であれば必要ないし、洗濯もコインランドリーを利用するならいらなし・・・。
冷蔵庫も付いている所もありますし、収納もきちんとなっている所もあります。
なので、この辺りの費用面はご自身や物件によりけりです。

最初の生活費ですが、5,6万くらいあれば余裕だと思います。

よい不動産屋、物件を見つけるのは、やっぱりたくさん直接自分の目で確かめる事が一番です。
必ず、どこでも自分の目で確認してください。

引越しは業者さんへ頼むのが無難です。
私は面倒だったので、不動産さんと提携されている所で頼みました。少し割引もしてもらえました。
ネットで検索して、安い所を探すのもいいですね。
平日にすると安すかったり、いろいろサービスがあると思います。

保証人など、契約時の事は直接不動産屋へ確認してください。(それぞれ物件で違いがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり会社の最寄り駅で探した方がいいですよね。自分の足で歩いて探してみます。

お礼日時:2005/10/25 14:21

私の場合・・北海道から都内に引っ越して来たのですが、その時にやったのは、先にネットである程度物件を探して、住みたいエリアの不動産屋さんとコンタクトを取り、実際に内覧できる日時を決めて一度上京しました。



結果的にはあまり良い物件とは言えませんでした・・内覧はしたのですが、その時気付かなかった事などが後でわかったり、最大の理由として、近隣とのスペースが近すぎて、隣の窓から部屋が丸見え状態で、なおかつお互いに窓を閉めているのに朝の10時になると決まってその家からハーモニカの練習が始まる・・という最悪パターンで、最後の数ヶ月はノイローゼになりそうでした・・(自宅勤務だったので毎日これは辛かったです)

今住んでいる物件は、かなり良いものですが、実は飛び込みで入った不動産屋さんで見つけた物件でした。
大手もかなり良い物件もあるのですが、地元に根ざした不動産屋さんには隠れた物件もあるので見逃せないです。
探すなら、住みたいエリアの不動産を片端から訪ねてみるのもいいかと思います。
3点ユニットにするか2点ユニットにするか、ガスコンロか電気コンロか物件の量も変わってきます。
良い物件と出会うのは、結構運みたいな物もあるので、時間のリミットが決まっていなければ長い目で見る事もコツかと思います。私の場合、約3ヶ月もかかって最後は息切れしてましたが。(笑

もしリミットがなければ、1月になると上京する学生さんでごった返すので、年内中に物件を探す事ができなければ、あきらめて春先に再スタートするのをお勧めします。
1月近くなると礼金を値上げする物件も出てきますし、数も少なくなります。また不動産屋も忙しくて、あまり親切ではありません。

家賃は収入の1/3に押さえるのが一般的です。また収入に見合わない物件ですと、審査がおりない可能性もあります。
手取りで15万だと・・5万前後の物件が良いと言えるでしょう。また入居当初は敷金・礼金などをあわせて、家賃の6ヶ月分は必要とされています。保証人は一般的にはご両親のどちらか・・という事になると思います。

引っ越しは色々ありますが、ネットで一斉に見積を取る事ができます。あまり安いと自分の方に負担がかかる事もあるので注意した方がいいです。

必要な物・・・というのは家電など大きな物から、食器など小さな物までこまごま必要です。・・というか実家で使ってるものすべてがある程度該当すると思います。
一人暮らしを開始するとなると、かなり資金が必要になります・・家電は東芝のレンタルパックを利用しました・・最終的に買い取りもできますので、最初お金をかけたくないと言う人や、家電に特別な思い入れがない人はいいかもしれません。勿論、来る品物はすべて新品です。

一人暮らしをしたいと考えているのなら、「一人暮らし」で検索したりしてまずは調べましょう。
「必要な物は何ですか?」と言ってるようでは、一人暮らしは無理かと思います。色々な面で危険です。

参考URL:http://www.e1238.com/rental/rental.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一人暮らしをしたいと考えているのなら、「一人暮らし」で検索したりしてまずは調べましょう。
「必要な物は何ですか?」と言ってるようでは、一人暮らしは無理かと思います。色々な面で危険です。
仰せの通り世間知らずです。自分でなんでも調べなきゃですよね。

お礼日時:2005/10/25 14:19

私は公団の空家物件をネットで探し、申し込みまでしました。


公団は街の不動産屋が言う理不尽な『礼金』『仲介手数料』『契約更新料』なんて馬鹿げたものも要りませんし、保証人も不要ですから楽ですよ。地域によりますが、独り者向けの物件も多数あります。
http://www.ur-net.go.jp/sumai/

電気代、ガス代、水道代は節約次第でしょうが、それぞれ3000円前後は掛かるのでは?食費は一日の食生活を考え、ご自身で計算してみましょう。15万で行けるかどうかは家賃にもよりますよね。私なら給料の半分以下の家賃で探します。

引越しはヤマト運輸や日通など一流会社で相談したほうが気軽で安心です。お友達がトラックを持っていて手伝ってくれるならそれもアリでしょうが、引越し後にお礼の食事を用意したり、いろいろ気を使って大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際見に行くこともできるんですか?

お礼日時:2005/10/25 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!