プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前、簡単な結納を済ませることができました。
それで、彼のお父さん(弟さんにも?)お礼のお手紙を出そうと思っています。
豪華な結納の品をいただいたこと、遠方からはるばる来ていただいたことに対するお礼の気持ちと、
当日、楽しい時間を持ててよかったというようなことを表そうと思うのですが、
それだけでは短い文章で終わってしまいそうなのです。
やっぱり、便箋1枚だけで出すのは失礼にあたるんですよね?
なにか、ほかに付け加えたらいいことなどあるでしょうか?

結納のあと、お礼の手紙を出されたことのある方、手紙のマナーに対して詳しい方、などなど・・・
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご婚約おめでとうございます。


ステキな時間を過ごされたご様子、一層お幸せですね。
マナーに詳しいわけではありませんが、どのマナー本にも
素直な気持ちを心を込めて書けば相手に伝わるし、決して
失礼にはならないといったことが書かれています。
ですが、どんな文章にすればいいかお困りかと思いましたので、
見本になりそうな文章がわかるサイトをご紹介します。

レターなび
http://www.post.japanpost.jp/navi/

直子の代筆
http://www.teglet.co.jp/naoko/

婚約のお礼などで条件入力すれば、例文が出てくると思い
ますので、参考にしながらご自分の嬉しかったお気持ちを
伝えられてはいかがでしょうか。
きっと、喜んで下さると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考にしながら、手紙を書きました。
そして、彼のお父さんからお礼の電話をいただくことができました。

目上の人に手紙を書くことがあまりなかったので、形式や文面ばかりに気をとられていたように思います。
でも、ko_ha_ruさんのおっしゃるとおり、素直な気持ちを伝えることが一番大切なんですね。
これからも、何かと手紙を書く機会が増えそうですが、そのことを大切にしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!