電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日のおも○っきりテレビでマヨネーズが体にいいので、毎日15gとればいい(だったと思う・・・)みたいなことをいっていました。
でも以前、マヨネーズには中毒性があるからあまり摂ると危険だという話を聞いたことがあります。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずマヨネーズには中毒性はありません。そして、どのマヨネーズでも体にいいというわけではなく、中鎖脂肪酸が使われているものの方が良いですね。
しかし、中鎖脂肪酸が使われていようがいまいが、過剰摂取には十分に気を付けてください。

中鎖脂肪酸を使っていないマヨネーズには、飽和脂肪酸という、いわゆる動脈硬化を起こしやすくしてしまう成分が含まれています。でも、中鎖脂肪酸は飽和脂肪酸よりマシ・・・といった感じです。

マヨネーズには大量の油を使用します。ほんとにびっくりするぐらい使うんです。1度、作ってみてください。
http://www.ingusto.com/column/cooking/mayonaise. …

分かりにくいアドバイスで失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。
中毒性はないけど、とりすぎは危険なのですね。

2~3年前ですが、担当医からあのテレビは一種の”お遊び”として観なさい!と言われました。

NO2の方が言うように、食べ物で悪い物はありません。マヨネーズは油を大量に使います。摂りすぎはダメです。何事も程々がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

信じきって見てしまうとこわいですね。
バランスよくほどほどがベストですね。
ありがとうございました。

私はその手の番組は全く信じません。

食材の数だけネタがあるんです。つまりなんでも体に良いものにしてしまう。というか食品が体に悪いはずがありませんし。
実際はスポンサーなどが絡んだヤラセや視聴率稼ぎが非常に多いと思いますよ。
最近は民放だけでなく○○Kでもガセネタをやっていて驚きです。
アガリクス、エゴマ油、クエン酸、ニガリ、最近は寒天が流行っているようですが、反響のわりにその実際の効果や結果が報告された事が少ない事に気が付きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~納得のお言葉ありがとうございました。
結局はいろんなものをバランスよく食べるのがベストなのでしょうね。

私は油、コレステロールが気になるのであんまり取らないようにしていますが、健康体の人であれば適量であればいいのはないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なんでもほどほどですね。
お返事ありがとうございました。