中途採用で(正社員)来月から 仕事に行くのですが 
初日に ちょっとした差し入れなどを持っていくのでしょうか?
そんなに大きな会社ではないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



ご質問の件ですが、採用されるポジションによると思います。

管理職で部下を持つとすれば持っていったほうが良いと思います。
また、営業職の場合は、事務職の女性にということでお持ちになると
良いと思います。

上司の方に、渡すよりも下の方にお渡しすることで、よろしくお願いします
という気持ちが伝わるのではと思います。
金額的に余り高くない、お菓子などが適当だと思います。

この形ならば少なくともマイナスにはならないと思います。
    • good
    • 0

中途採用で多少年齢が上であっても、新入社員が初日に差し入れを


持っていく必要は思います。
差し入れとは上位者が下位者に対して行う気遣いともいえます。
新入りとして職場に溶け込むためでしたら、年明けに実家の
お土産を持参するとか、勤めに慣れて職場のムードや「しきたり」
なんかが判った時でいいんじゃないですか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

男性でも、女性でも、通常は持っていきません。


今までも、そう言いことをした人が居ないでしょうから、貴方が前例を作らない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

一般には、持って行きません。


しかし、あなたが女性で、職場の女性とも仲良くなりたいなら、お昼休みに、みんなで食べられるお菓子とか持っていくと、早くなじめるかも知れません。
男性では、まず持って行きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょうど1週間前に、中途採用の民間の総合病院の面接を受けたものです。 雇用形態は、パートで後に正社員

ちょうど1週間前に、中途採用の民間の総合病院の面接を受けたものです。
雇用形態は、パートで後に正社員になれるとのことなのですが、面接の翌日に人事担当の方から、面接の際に聞き忘れてたことがあり、勤務可能開始日を教えてくださいと言われました。
今就業中ですので、1ヶ月半後になると伝え、病院の締め日の関係で、来年の1月の中旬で申請しますねと伝えられたのですが、まだ正式に採用というわけではないのですが、前向きに検討させていただいております。との事でした。

日曜と祝日は病院がお休みなので、含めると今日で面接より1週間、連絡より6日経ちますが、連絡がきません。
ほぼ決定でよいのかな?と思っていたのですが、不安になってまいりました。

このような事例はあるのでしょうか?
何の申請なのかは不明ですが、申請しますねと言われ、ごめんなさいってこともあるのでしょうか?
初めてのことで戸惑っています。

Aベストアンサー

「前向きに検討」は内定とは違いますから「ごめんなさい」も当然あり得る話です。
不安でしたら、今どの段階なのか問い合わせることは問題ないはずです。
申請については我が社で言えば、人材を欲している部門が面接を行い会議で採用者を内定、その後稟議書を作成し社長決裁を受けて正式決定に至ります。今回の場合で考えれば、採用者を内定する会議への申請と考えていいと思います。
面接の方法にもよりますが、1日に午前2名午後2名を面接し、10名程度の応募者がいれば最低3日は要します。面接官が全員連日時間が取れるとも限りませんので、1週間なんてすぐ過ぎてしまいます。
もう少し待ってみて良い様に思います。

Q先日、就職試験を受けた者です。中途採用で、事務職の正社員なのですが、1人の募集に対して応募者10人、

先日、就職試験を受けた者です。中途採用で、事務職の正社員なのですが、1人の募集に対して応募者10人、受験者9人でした。一次試験合格者が二次の面接に進めまずが、私は一次試験で不合格に成りました。
試験は一般教養、事務処理能力テストがSPI試験の方式で、後は論文の筆記試験でした。
いろいろと例はあると思いますが、このような場合は一次試験で何人ぐらい落されるのでしょうか。ちなみに会社は従業員30人程度の規模です。
今回は事務処理能力のテストで大苦戦してしまいました。SPIは初めてうけて難しく感じました。
似たようなご経験や情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

んー、その辺はもうその募集における方針次第です。

筆記で最低ラインを超えたら全員面接して判断、という場合もあるでしょうし、
面接時間短縮のために上位◯名と決めている場合もあるでしょう。
あるいは両方の合わせ技(最低ラインを超えた人から選抜)もあるでしょう。
もしくは基準を予め決めず、テストの結果を見て判断するケースもあるでしょうね。

まあ、現実的に考えれば、9名の参加なら5名は落としても良いかな。
半数以上合格というケースはそれほど多くないかと。

Q社宅 新規社員と中途採用の違い

社宅費について
新規入社と中途採用で、社宅費を有り、無しって、問題ないですかね?
福利厚生は、全ての従業員を対象にしていると思うので、
違法かと思いますが、どうでしょうか?

(例)
A社員:新規入社の方、福利厚生について説明しているので、社宅制度有り。
B社員:中途採用の方、採用条件で社宅を説明していないので、社宅制度無し。

Aベストアンサー

これは会社によってと言うことでしょう。

会社の規則、考え方の問題でしょう。

就業規則がどうなっているか確認が必要です。

直ちに違法と言うことはできないと思います。

Q中途採用と、社員募集の違いはなんですか?

社員募集のネット情報見てましたが、ただ単に社員募集と、中途採用募集の違いはなんでしょうか?
見ていると、中途採用の方がかなり厳しく受ける条件に対して資格や学歴がとわれていますが、私は既卒で、社会人なのですが、そこまでのキャリアがないので、
単に社員募集と載っている方を受けたいのですが、これは新卒採用の場合のみでしょうか?

後、契約社員と正社員の違いを教えてください。

Aベストアンサー

中途採用、というのは言い換えると「経験者募集」です。

経験者ということははたちそこそこではなく多少年を取っているということになります。
どこかで似ていて別の勤務についたことがあることが必要です。

社員募集、という言葉はそういう限定的な意味で縛れるわけではありません。一般用語です。
ただ、中途採用と併記される場合は、新入の意味になります。
新入は未経験者ということであり、業務は教えるぞという意味になります。
未経験でも構わないから採用し、その代り仕込むと言うことになります。
もちろん実際入社後やって見ると育てても危ないと思われることもあるので、試採用期間を設定します。

経験者にも良しあしの両面があります。
いいのは技術的にすでにできあがっているところです。
悪いのは、よその会社の癖がついていることがあることです。
自社には自社のルールがあるのですけど、なかなかそれになじまないで知っている様式にこだわることがあるのです。
そういうとき、面倒なトラブルにしたくないから、試採用期間を設定します。

まあ、しっかり育てて会社をどんどん成長させていくという気持ちなら新人を多めにします。
しかし、中途採用で悪いということと同じことが自分の社でもあり得て、自分のところのローカルルールが唯一正しいと思い込む危険があります。
それは実は命取りになります。
同じDNAの血だけでチーム構成すると近親的副作用がでてきてまずいことが発生することがあります。
そこで、中途採用の人を入れて、血が近親的作用で悪い効果を及ぼさないようにします。生え抜きだけで育てるとお坊ちゃまお嬢様だらけになるからです。

契約社員、というのはある期間だけお願いすると言う契約です。大体やる仕事がきまっていてそれが終わるまで、ということになります。
勤務時は正社員と全く同じことになり、待遇としても社会保険や厚生年金、雇用保険労災すべて同じものが保証されます。
しかし、お願いしている仕事がクローズするとき契約終了となります。社員でなくなるのです。

突然客先から特別な仕事を依頼されたときなどには、契約社員を募集し、ぴったりした人がみつかったら依頼します。

会社にとって正社員よりいいところは、不要になったと思ったとき解雇しないでいいところです。
会社理由解雇にすると、会社の信用に影響し、政府の助成金の対象外になったりしますので。
契約社員なら、不要になる、というのと契約終了、がぴったりリンクします。
退職金は出せませんが、雇用保険を払い続けますから、ブランク時に多少のカンフルをすることができます。

いるときだけお願いできる人が居てくれると大変助かります。
もちろん、自分の社のためにその人がハウスでこもってくれる保証はありませんから、次に必要な時に声が欠けられないかもしれません。

それがいやだったら、もし仕事がなくて何もかせいでくれなくてもかまわない、という考えで正社員になってもらうのです。
仕事がなくて売上が得られなくても給料を払う覚悟があれば、いざというときはいつも控えている保証がありますので、ビジネスに切れ味が出ます。

今の比較でおわかりだと思いますが、正社員のほうが、契約社員より給料は低めになります。

中途採用、というのは言い換えると「経験者募集」です。

経験者ということははたちそこそこではなく多少年を取っているということになります。
どこかで似ていて別の勤務についたことがあることが必要です。

社員募集、という言葉はそういう限定的な意味で縛れるわけではありません。一般用語です。
ただ、中途採用と併記される場合は、新入の意味になります。
新入は未経験者ということであり、業務は教えるぞという意味になります。
未経験でも構わないから採用し、その代り仕込むと言うことになります。
もち...続きを読む

Q中途採用採用の場合、 ①募集してる業務の経験がある。 ②未経験だが、人柄は①より好印象 どちらが採用

中途採用採用の場合、
①募集してる業務の経験がある。
②未経験だが、人柄は①より好印象
どちらが採用される確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用の仕事をしていましたが、どっちもどっちですね。

①で経験があっても、自分のやり方ばかり主張して協調性がないと逆に厄介だし。②で人柄が良くても仕事の覚えが悪くて調子だけはいい人でも困るし(笑)

でも経験なんてあった方がいいけどさほど重要視するような点ではないです。教えることもコミュニケーションの一つだし、それをしたくないから経験のある人を雇うって話でもないしね。

リーダー候補とか即戦力で早くトップを育てたいって明確な目的があるなら別だけれども…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報