プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は会社員なのですが、会社を退職し思い切って
飲食の起業を起こそうと思っています。
プランは練ってあり、飲食の修行をして
小さな貸し店舗にお店を開こうと考えてるのですが、
そこでご質問があります。

飲食のお店(屋台でも移動販売でも店舗を借りて営業している方でも構いません。)
これから、お店を開こうとしている方でも、
現在お店を開いている方でも構いませんので、
良いアドバイスをいただけたらと思います。

起業を起こす上で不安はありませんでしたか?

商品(食品)は売れるか?毎月の収入はどうか?
その為のプランなのですが、現実と理想は最初から一致するものだとは思ってはいません。それに、はっきり言って会社員の方が安定はしています。
毎月のお給料も約束されていますから。
それでも、起業を起こしたい気持ちの方が強いんです。

その上で、起業に踏み切ったきっかけは何ですか?

それと、なるべくお金は掛けずにと思っているのですが、起業を起こす上で、改装・厨房用品などの「融資」又は「支援」していただける、お勧めの業者、場所など有りましたら教えてください。

A 回答 (2件)

一度「起業セミナー」なるものを受けてみるといいと思います。

何かやってみたい、やりたいけどどうしたらいいのか分からない、始めたけどうまくいかない、
など同じような気持ちの人が身近にけっこう多くて、おもしろいし為になりますよ。
私がお世話になっている所では、資金調達方法、ホームページ開設など、いろんな
講座があって、しかも県が関係しているために、だいぶ安く受講できています。
起業を援助している会社の先生が、自分のプラン(現状)にアドバイスしてくれたりもします。
なにより、お友達というか、ネットワークができて心強いです。
お住まいの地域で探してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
心強いご意見何よりです。
これを気に、私なりに頑張ってみます。
地域に見合ったセミナーなどなど、
探したいと思います。

お住まいの地域の役所で起業支援融資などがあるかもしれません。

問い合わせてみてください。
民間のセミナーでなく、最初はなるべく公的機関を利用することをお勧めします。

民間のセミナーですと、中には悪い方もいて、偽司法書士・偽税理士に騙される、何て事もあるようです。
役所や税務署で無料で相談してもらえる窓口もありますので、どんどん利用しましょう。

起業のきっかけは人様々ですが、志をお持ちでしたら一歩踏み出すのも良いのではないでしょうか。
準備していく中で、様々な困難にもぶつかるかも知れませんが、皆最初はそうなのです。

飲食の事はわかりませんが、やはり仕入れルートの確立でしょうか。厨房用品などは、専門のリサイクルショップがあると思います。

どうぞ、頑張って下さい!

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
心強いご意見何よりです。
これを気に、私なりに頑張ってみます。
地域に見合ったセミナー公的機関などなど、
探したいと思います。