性格いい人が優勝

起業するまでの道のりについて。(ペットビジネス)

現在ペット関係の専門学校に通っている学生です。将来はペットビジネスで起業するのが夢なのですが、そこで質問です!

まったくの素人が起業するには、一体どのような流れで物事を進めていくのでしょうか?起業までの大まかな流れを知りたくて質問させていただきました。

ちなみにジャンルは、ペットホテル・ペットシッターを考えていて、現在持っている動物関連の資格はトリマー2級、愛玩動物飼養管理士1級と2級です。(卒業までに動物看護士の資格も受験するつもりです。)

A 回答 (3件)

専門外で申し訳ありませんが、コンサルタントの立場から回答します。



専門学校を卒業したらすぐに起業されるつもりでしょうか。
個人的には、どこかで下積みをされることをお勧めします。
下積み時代に、経営の勉強をし独立資金をため人脈を作ったほうがいいと思うからです。

軽率に独立した人が驚くのが、予想以上に時間がないことです。
事務処理や各種手続きといった、売上に直結しないけれどやらなければいけない仕事に、予想以上に時間がとられます。
また、店舗を持つのであれば、保証金や手数料で家賃の5か月分~10か月分くらいの資金が必要になります。また店舗を改装しなければいけなければその内装工事費は別です。
そのほかにも、そろえるべき備品はもちろん、よっぽどの当てがない以上最低2ヶ月は売り上げがなくても支払うことが出来る資金が必要です。
そして、最後に人脈の有無は事業の成否の最大のポイントです。
他人が、資金であったり知恵であったり人脈であったり、そういうことを協力してくれる事で、困難を乗り越えられたり予想以上の成果をあげられたりします。実力があっても、一人では成功は出来ないのが社会です。

独立をされるのであれば、そういうことも考えて頑張って下さい。
    • good
    • 1

半年間売上ゼロでも、なんとか事業を継続して生活していけるだけの運転資金・生活資金を用意する。



あと必要なのはやる気だけじゃないですかね。
何もかも完璧に準備してからやろうと思ったら、いつのまにか寿命を迎えます。
    • good
    • 0

営業として、重要なのは、お客様が、たくさん付いてくださることでしょう。

ペットホテルが、メインと言うことですので、1番は、消費者にお店を認知してもらえるかということと、立地条件が、ペット業として便利なところって言うことでしょうか。近隣の獣医さんとの協力も必要でしょうし、、しばらく、トリマーなどで、勤務されて、独立のノウハウを勉強されたらどうでしょうか?

不景気になってきたので、大変だとは、思いますが。。

登録関係は、保健所で教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!