脳波の異常を24時間単位で調べることのできる検査機器を備えている病院が知りたいのですが、東京都と神奈川県でご存知の病院があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

24時間単位というのはどういうことでしょうか?


ホルター心電図の脳波版みたいなものでしょうか?
単なる脳波検査だったら少し大きな病院にならあると思います。科としては、どちらかというと精神科や神経内科ではないかと思われますが....
脳波検査が必要だと思われるようでしたら主治医がそのように指示すると思われますが。
    • good
    • 0

おそらく脳神経外科だと思われます。


24時間というと救急医療機関というイメージがありますが・・。
病院の選び方というHPがありますので、それを参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://infoweb.nikkansports.com/news2/health/10/ …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳波は、4種類? 5種類?

脳波について調べております。

多くのサイトでは、4種類あると書かれています。
α、β、θ、δです。

別のサイトには、γ波もある、と書かれていました。
γ波を無視したサイトの方が、多数でした。
これには何か、わけがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

名称 読み 周波数帯域
δ波 デルタ波 1-3Hz
θ波 シータ波 4-7Hz
α波 アルファ波 8-13Hz
β波 ベータ波 14-Hz
γ波 ガンマ波 26-Hz
βとγ帯域の境界の周波数は、24Hz以上、28Hz以上とするものなど諸説ある。
γを区別しないで、β波でくくる説もある。
多くの実験において筋電的な活動と僅かな眼球運動によるアーティファクトで、高い周波数のγ波のようにであるように記録されている場合があるという研究が存在する。γ波を分析するには、実際の脳活動に起因するγ波とこれらのアーティファクトを識別するための慎重な処理が必要と言われているそうです。
脳細胞の活動電位と眼球運動などで起きている電位とを識別することなく、β波でくくって、β波を高β波(19Hz+)、β波 (15-18Hz)、低β波 (12-15Hz) の3種類に分けてみる見方も行われているそうです。

http://naraamt.or.jp/Academic/kensyuukai/2005/kirei/nouha_normal/nouha_normal.html

認知の研究をしている方が、「γ帯域の増加している領域を電気刺激すると、運動関連、言語関連脳機能抑制を誘発した。図形記憶課題では、特に200-800msecに海馬の活発な活動とγ帯域の増加を認めた」と報告しています。
http://plaza.umin.ac.jp/~JNS2008/schedule/sub/2D-O07.pdf

名称 読み 周波数帯域
δ波 デルタ波 1-3Hz
θ波 シータ波 4-7Hz
α波 アルファ波 8-13Hz
β波 ベータ波 14-Hz
γ波 ガンマ波 26-Hz
βとγ帯域の境界の周波数は、24Hz以上、28Hz以上とするものなど諸説ある。
γを区別しないで、β波でくくる説もある。
多くの実験において筋電的な活動と僅かな眼球運動によるアーティファクトで、高い周波数のγ波のようにであるように記録されている場合があるという研究が存在する。γ波を分析するには、実際の脳活動に起因するγ波とこれらのアーティファクトを識別するための慎重な処理...続きを読む

Q神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症)

神奈川のいい病院を探しています(総合病院・高血圧網膜症)
知人に良い病院を紹介したいです。ご協力お願いします。

知人は高血圧網膜症を患っています。
神奈川県内もしくは近郊で、その病状に詳しいお医者さんがいる病院、高血圧・眼科に強い病院を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院なら専門医どこでもいますよ

Q「脳波による睡眠経過の測定」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。下記の文中にある「脳波による睡眠経過の測定」の意味がよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。特に、その文にある「による」がよく理解できていません。

 「脳波による睡眠経過の測定によって、いくつかの現象が究明された。」

 「脳波による睡眠経過の測定」は「睡眠過程中に、脳波に対する測定」という意味でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

O0によるという漢字は由る拠る依る因るとこれだけあります。
そのことを基準とする。拠り所とする。原因とする。応じる。関するなどの意味がありますが、
この場合脳波を基準とする。拠り所(根拠)とする。睡眠経過の測定
おっしゃるっ様に、睡眠過程中の、脳波を基準とする測定によって、でいいと思います。

Qてんかんのような発作で脳波は異常なし

14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり
そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・
(1)これは血をみたショックだったのでしょうか?
(2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか?
(3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか?
過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ですが、15年は長い方です。(もっと早く治ると思います)
てんかんの薬は(変わってなければ)デパケンという物を使うと思いますが、
しっかり飲み続けないと治りません。
この薬は日本で開発された物で、副作用もほとんどなく非常に安定した物だそうです。(脳外科の医師が言ってました)
よくあることなのですが、治りかけたのに飲むのを中断してまた発作が出たりとか。
私の場合もそれで、本当にしっかりと飲み続けていればそんなに長くはかからなかったのでしょう。
飲むのをやめるときが完治する一歩手前ですが、1~2年かけて少しずつ減らしていきます。
薬の「飲み忘れ」ですが、てんかんの薬は血液の中で一定の量を蓄えておきますので
1日~2日飲み忘れた程度では問題はありません。

ちなみに私は現在34才です。
No1でかいたように、20年前に初めての発作が出て、それから投薬治療をしていましたが、
15~16才頃は半年に1回程度意識を失うほどの発作がありました。
その後、薬がよく効いてきたのか16才を最後に発作は出麻栓でした。(投薬は継続)
1年に1回程度脳波検査を行ったところ、「わずかに乱れがあるが回復傾向」という結果でした。
その後、数年たつ内に脳波検査でも異常がなくなり、28才頃から薬を減らしていき、
5年前くらいに薬を無しにしましたが発作は全くありません。

補足ですが、15年は長い方です。(もっと早く治ると思います)
てんかんの薬は(変わってなければ)デパケンという物を使うと思いますが、
しっかり飲み続けないと治りません。
この薬は日本で開発された物で、副作用もほとんどなく非常に安定した物だそうです。(脳外科の医師が言ってました)
よくあることなのですが、治りかけたのに飲むのを中断してまた発作が出たりとか。
私の場合もそれで、本当にしっかりと飲み続けていればそんなに長くはかからなかったのでしょう。
飲むのをやめるときが完治する...続きを読む

Qパチンコの大当たりって脳波が影響しないんですか?

パチンコの大当たりって脳波が影響しないんですか?

今のパチンコは電子回路で大当たり抽選しているわけですから、脳波が何かしらの影響を及ぼす可能性はありませんか?

脳波って要するに微弱な電流ですよね?パチンコの大当たりに影響する可能性は考えられませんか?

Aベストアンサー

超心理学の実験で、シュミットの乱数発生器実験というのがあり、PKやESPが統計的現象(または乱数発生回路、この実験では装置のどの段階に影響したかが特定できない)の揺らぎに影響を与えるという結果はあります。
このあたり、明治大学の石川幹人教授のサイトにまとまっています。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/3-5.htm

もし、脳波やPK/EPSなどがパチンコ台の電子回路に影響を与えることが明らかだったとしても、それが当たりを多くする方に働くのか少なくする方に働くのかはっきりしないでしょう。回路的にどういう状態になれば当たりなのかは設計者以外にはわからないので、操作者は回路をどうしたら当たるかはわからないはずです。
ですから、もしそのような影響があったとしても、当たりを多くする側と少なくする側が統計的道頻度で発生して拮抗し、結果的に平均的になってしまうのではないかと思われます。

Q病院に行きたがらない人をどうするか。 明らかに体に異常が見られたり、健康診断の結果に極端な異常値が

病院に行きたがらない人をどうするか。

明らかに体に異常が見られたり、健康診断の結果に極端な異常値があっても「大丈夫、大丈夫」と言い張って病院に行かない人たちがいますよね。

そのために後遺症が出たり、最悪の場合はまだ若いのに命を落としたり。

そういう人たちに受診を勧めるには、どのような働きかけが有効でしょうか。

また、彼らが病院に行きたがらない理由は、勇気がなくて病気に向き合うのが怖いということでしょうか。

Aベストアンサー

諦めるしかないでしょう。そういう人を無理やり病院に連れて行っても、精査を拒否するから意味がありません。病院としても本人の承諾がなければ採血一つできません。

Q脳波とてんかん発作

4歳の男の子で、昨年夏にてんかんと診断され、
現在朝夕2回、テグレトールを服用しています。
飲み始めて1ヶ月後には発作が抑制され、
脳波の異常もなくなりました。
先月も脳波を取りましたが、異常なかったのですが、
つい先日自宅で、発作を起こしました。
発作の様子は、食事中座ってて真後ろに倒れ、
そのまま天井を見上げたまま約1分、呼びかけても
抱き上げても動かなくなりました。
痙攣はありませんでした。
お聞きしたいのは、脳波が正常になっていても
発作が起こる事があるのか、ということと、
テグレトールの効き目の持続時間は何時間かです。
脳波を取る時、眠り薬を飲むのですが、
良く効いて、いつもぐっすり眠っちゃうのですが、
あまり深い眠りだと脳波に現れないってことも
あるのでしょうか?
脳波結果を見ながら、先生が「よくねてたからね~」と
おっしゃってたので、気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どれぐらいの時間効き目
>12時間の効き目ってことになるんでしょうか?

テグレトールを単独で(他の抗てんかん薬と併用しないで)内服されている場合、半減期は約20~30時間です(12時簡以上効果は持続します)。添付文書では1日1~2回となってますので、多少の内服時間の誤差が発作を誘発することは考えにくいと推察します。現実的に、例えば毎日8時と20時に内服するというのは難しいので数時間の内服時間のバラつきは問題ありません。しかし、内服しない事があると、血の中のテグレトールの濃度が低下することがあるため、発作が誘発される可能性は原理的には考えられます。作用時間が比較的に長い薬ですので、現実的には1回の内服を忘れたので、発作が起こることは考えにくいですが、可能性がゼロではありません。血の中の薬の濃度を一定にしておくことが重要なので、一日に定められた量を飲ましてあげて下さい。一回投与という方法も考えられなくはないですが、分けて服用するのには副作用を軽減するという目的もありますので、子供様のためにもしっかりと内服管理をしてあげて下さい。

>スポイトで口の中に流し込んだりしています
これは、大変危険です。誤嚥といって間違って薬と水が食道でなく、気管に入った場合、誤嚥性肺炎の危険性があります。夕食後にきちっと忘れずに飲ましてあげて下さい。

>どれぐらいの時間効き目
>12時間の効き目ってことになるんでしょうか?

テグレトールを単独で(他の抗てんかん薬と併用しないで)内服されている場合、半減期は約20~30時間です(12時簡以上効果は持続します)。添付文書では1日1~2回となってますので、多少の内服時間の誤差が発作を誘発することは考えにくいと推察します。現実的に、例えば毎日8時と20時に内服するというのは難しいので数時間の内服時間のバラつきは問題ありません。しかし、内服しない事があると、血の中のテグレトールの濃度が低下...続きを読む

Q病院の評判をご存知ですか?>大分県 野口病院

甲状腺がんの検査、手術をする為に病院を探しています。大分にある「野口病院」がこの分野では有名なのですが、どなたか「この病院で検査or手術した」「病院の評判を聞いたことがある」などの情報をお持ちでしょうか?些細なことでも構いませんので、お知らせください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんばんわ
去年の夏、妹がバセド病が発覚して、暮れに野口病院で手術しました。
私自身が入院したのではないのでなんともいえませんが・・・。
母・妹曰く、設備や看護士さん、もちろん医師もとてもよかったといっていました。
全国各地~患者さんがいらしている様で旅行気分で来てる人も見かけました。
自分が見た限りでも、中庭なども手入れが行き届いていて好印象でしたよ♪

がんとは、心配ですね。
世界の野口病院と言われているので、間違いは無いと思いますよ。おだいじに・・・(^_^)

Q脳波異常と診断されましたが、

うまく説明ができませんが、お願いします。

先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。
その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。
CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、
そこで「脳波異常」と診断されました。
今のところ、治療などはなく、
定期的に脳波の検査をするということになりました。
また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。

ネットで調べてみると、
うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。
実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。

脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

Aベストアンサー

28歳女性です。
私は生後5ヶ月で熱性痙攣を起こしその後2度起こして毎年定期的に脳波の検査を受けていました。
服薬なども受けていましたが中学3年生の時に前頭葉の穴がふさがったので治療は終了になりました。

脳波異常は個々が打ち明けないだけで100人中数人が持っているみたいです。

今は別の原因で精神科の方に通ってますが脳波異常は今のところ再発をしてません。

私は小児科で脳波の検査をしていました。
初めの原因が風邪だったので。

精神科と脳波が関係しているとは断言できませんが、精神科の病院に脳波の検査機械があるので何かあるのかもしれないです。

理解のある旦那様で良かったですね。精神科は他の病院となんら変わりはわりません。
普通に受付をして問診表を書いて医師と個室で面談です。
薬価が他の科のより高価なことが唯一の違いです。

Q脳波検査の全体性異常波について

子供(小学生 男)の脳波検査をしてきました
検査結果はまだですがある本で全体性異常波のことをちらっと見かけました

全体性異常波というのはどういうことが考えられるのでしょうか?
専門家でも経験者のかた御指南ください

Aベストアンサー

お答えの内容から想像するにはHump(コブ)なのでしょうか。
睡眠が深くなるにつれてでてくる大きな波です。
もっと深い睡眠になれば徐波が出てきて、全体に大きなゆっくりとした波になります。
いずれにしてもたいていは正常の所見です。
あまり先走りして心配しても仕方がないようなきがしますけど。


人気Q&Aランキング