アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ぎしりに悩まされています。寝ている時にしているようなので自分ではほとんど意識がないのですが、家族や彼氏から指摘を受けます。歯並びも悪くなりました(前歯一本だけ出てきた)。
歯ぎしりを直す方法を知っている方、もしくは、自分も歯ぎしりしていたけどこれをしたら直ったという方、どうかその方法を教えて下さい!できればお金があまりかからないと嬉しいのですが…

A 回答 (3件)

簡便で、体に手を加えない方法としてマウスピースがあります。

歯科医や口腔外科の専門医に相談なされるといいですよ。無理な力の加わる歯軋りは健康にもよくないですからね。
精神科的なアプローチもありますが、まずは即効性を求める方法として。

専門外の医師より。

この回答への補足

マウスピースですか。それってボクシングをやる人がつけているものと同じですか?歯医者さんに行って、自分に合ったものを作ってもらうのですか?

• 0

マウスピース、使ったことがあります。

私の場合は顎関節症だったんですが、
歯医者さんで作ってもらいました。
透明なビニールのようなものでできていて、
寝るときに使いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
早速時間を作って歯医者さんへ行ってみようと思います。

補足に対して

はい、歯科医で作ってもらったり、手配してもらったりします。歯軋りの原因のひとつとして、噛み合せの悪い場合というのが知られています。その噛み合せの不具合がストレスとなって、歯軋りを起こす指令が出ているということもあるそうなのです(一部で判明、多くは原因不明)そこで、かみ合わせをよくするときに使う(顎関節症でも使うね)マウスピースを治療に転用したところ効果があったという報告が出ているのです。
ボクシングやスポーツ選手一般が使っているマウスピースもかみ合わせを改善して力を出しやすくするという意味では同じですが、保護のために素材がちがっていた(ボクシング用)ように記憶しています(記憶があいまいなので…同じかどうかはわかりません)。
    • 0
この回答へのお礼

へ~!!
とっても勉強になりました!
マウスピースってかみ合わせをよくするためのものなんですね。
回答ありがとうございました!!