アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、11月1日付けの人事異動の内示がありましたが、職種と勤務時間等大きく変わることと、荷が重いということで退職することになりました。
逃げと言われましたが、現在でも軽いうつと不眠に悩まされていて、職場が変わった後の精神的負担を考えて退職の決断をしました。

法人本部の長に相談したとき「有休消化は構わないけど、できればきりの良い月末で」といわれ、現在有休が40日あるので、12月末の退職願を直属の上司に出しました。
が、「11月1日に内示があるから、その日から有休を消化してくれ」と退職願の書き換えを要求されました。
公休を含めて退職日が12月20日になるとのこと。
月途中だと退職金の計算が面倒になるけど・・・と言われて、遠まわしに11月末にしろと言われているようでした。
それでも構わないけど、少しでもお金がもらえるほうがこちらも助かるし、年休を取る権利があると思います。

退職を経験された方、この件に詳しい方に質問です。
残有休をすべて消化しても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

有給休暇は、会社側が規制できるモノではありません。

> 残有休をすべて消化しても良いのでしょうか?
他の同僚達に甚大な迷惑がかからないなら、有給休暇を消化する権利を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正面から取るなと言われたわけではないので、全部きれいに取ってしまおうと思います。

>他の同僚達に甚大な迷惑がかからないなら・・・
私もそう思い、12月末を申し出たのですが、結局は11月1日からは私の席はないというので、実質仕事をするのは10月末までになります。
異動の話も私一人の異動で、空いた席の補充は、最初から考えてないみたいでした。異動を承諾しても、退職しても、残った同僚に負担がかかるのは変わらないみたいです。

#1です。

退職時の有給の買い取りはできるみたいです。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/127.php
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。

有休の買取をしてもらえるのは、一部の企業だけだと思っていました。

あまり円満退職でもないので、これ以上ごたごたしたくないから、やはり消化したいと思います。

ありがとうございました。