アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつになるずっと前から、とても風邪を引きやすくて治りにくいのと、冷え性で困っています。
そこで、ナンパオの華などの市販の生薬や、イチョウ葉エキス、プロポリス、コエンザイムなどのサプリメントなどを使いたいです。
しかし現在、SSRIと精神安定剤を服用中で、飲み合わせが心配です。
医者に聞いたところ、抗うつ薬や精神安定剤と、漢方やサプリとの飲み合わせについては、データがなくてなんともいえないから、念のためやめるように言われました。
でも私は冷え性と風邪引き体質にひどく困っているので、できるならなんとかしたいところです。

飲み合わせの問題は、実際のところどうなのでしょうか?
あるいは、他にいい方法はありませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。

前の回答はちょっと混乱を招くかもしれないので、とりあえず今わかっていることだけ書きます。

SSRIはアミノ酸の1種のトリプトファンを多く含む食品と相互作用があり得ます。SSRIはセリトニン作動薬ですが、トリプトファンはセロトニンの前駆体なのでSSRIの作用を増強するからです。トリプトファンを多く含む食品としては、魚肉や牛乳などが挙げられます。

冷え性でお困りとのこと、漢方薬には冷え性に使う方剤がそれこそ山ほどあります。お近くの漢方薬局で詳しい相談をぜひなさってみてください。向精神薬と漢方薬との相互作用はよくわかっていないというのは、ドクターのおっしゃる通りですが、漢方に詳しい薬剤師なら何かデータを知っているかもしれません。なお、漢方薬にタンパク質はあまり含まれないので、セロトニンを介したSSRIとの相互作用は心配ないと思います。

セントジョーンズワートはリラックスできるハーブとして人気は高いのですが、薬物代謝酵素を誘導するため、いろいろな薬の作用を減寂するので要注意とされています。

薬剤師が少々忙しそうにしていても、薬についてはどんどん質問しましょう。保険で指導管理料を取っている以上、こういう質問への回答もメニューのうちです。まして特別指導加算まで算定していればなおさらです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>SSRIはアミノ酸の1種のトリプトファンを多く含む食品と相互作用があり得ます。SSRIはセリトニン作動薬ですが、トリプトファンはセロトニンの前駆体なのでSSRIの作用を増強するからです。トリプトファンを多く含む食品としては、魚肉や牛乳などが挙げられます。
ということは、SSRI服用中は、トリプトファンを多く含む食品は控えた方がいいということでしょうか?
あるいは、むしろ積極的に食べた方がいいのでしょうか?

漢方薬局という薬局があることは知りませんでした。是非調べて、近所にあれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 23:11

> ということは、SSRI服用中は、トリプトファンを多く含む食品は控えた方がいいということでしょうか?


> あるいは、むしろ積極的に食べた方がいいのでしょうか?

セロトニンはもともと神経伝達物質で、SSRIはセロトニンによる伝達を活発にする薬ですから、そこへ更にセロトニンが過剰に生産されるようになると、神経伝達が亢進しすぎて副作用が発生する可能性が高くなります。ですから、教科書的には「避けた方がいい」ということになります。しかし、トリプトファンは必須アミノ酸の1種ですから、少なすぎてもタンパク質の代謝(同化)に支障をきたします。

なので、結局「余り取りすぎないように」という、曖昧な言い方になってしまいます。食事に神経質になるより、副作用の兆候に気をつけてください。

意識が乱れ正常な思考ができない、冷や汗、幻覚、痙攣、悪寒・発熱、動悸、ふるえ、筋肉の硬直等の症状が出たら、重い副作用の前兆の可能性があります。できるだけ早く医師に連絡して、診察や処置を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
現実的なご助言、大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/06 01:57

私も鬱病で、どんどん頭の回転が悪くなっていることが心配で…と医師に相談したところ、イチョウ葉エキスは血流をよくしてくれるから脳が活性化していいですよ。

と教えて頂きました。

化粧品サイトではお肌のくすみに効果ありとなっていたこともあり、イチョウ葉エキスは飲んでます。
サプリメントは気軽に飲んでしまってましたけどね。

ジンジャーティでもダメですかね?紅茶に生姜の絞り汁を入れるだけ。私は面倒なのでチューブのおろし生姜を買って2センチくらい入れるだけ。温まりますよ。

冷え性は冷えてからの対処ではなく、いかに冷えないようにするかが大切なんですって。
お互いに気をつけましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イチョウ葉エキスは、サプリのサイトで血流をよくすると出ていたので、去年の冬(うつ病の治療はしていなかった)に飲んだら、確かに効果を実感できました。
なので、抗うつ薬と飲み合わせが悪くなければ是非今年も飲みたいのですが……。
ドクターに聞いたら、イチョウ葉は脳の血流を促進して認知症の症状を改善するといってました。

お礼日時:2005/10/31 23:20

私は、精神安定剤と睡眠薬を飲んでますが、先生にバファリンを飲んでもいいですか?と聞いたら、何を飲んでも構わないと言われましたよ。

なのでサプリは栄養補助食品なので、良いと思ってのんでますよ。そこの先生はそんな不安がらせる事を言うなんて信じられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のドクターは、サプリは気休めで漢方は抗うつ薬との飲み合わせがわからないとおっしゃいます。
実際のところどうなんだか……

お礼日時:2005/10/31 23:15

サプリは薬でなく食品だから気にしなくていいと言われましたが…。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうならいいのですが……。

お礼日時:2005/10/29 01:14

私の印象ですが、医師は総じてサプリメントには無頓着ですね。

薬とサプリの相互作用にも関心ないドクターが多いように感じます。
なので、ドクターには一応訊いたほうがいいとは思いますが、「ふーん」という感じになると思います。むしろ、薬を出してもらう薬剤師に訊く方が詳しい回答を引き出せるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、ドクターはサプリに関しては無頓着であまりいい感情をお持ちでないようで、サプリの話自体がしにくいです。それ以外ではいい先生なのですが……。
薬剤師に時間がありそうなら、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 01:13

こんばんわ



私の場合、実際飲みたいサプリを見せて飲んでも大丈夫か確認しました。飲んでいるのは

<薬>アナフラニール・セレネース錠・トリプタノール・ソラナックスとレスリン錠・サイレース錠です。

<サプリ>名前はわからないのですが、同じシリーズのものです。
食前に飲むカロリーを抑えるサプリ・運動前に飲む脂肪の燃焼を助けるサプリです。

サプリと聞いてすぐに大丈夫だとは言われなかったので、NGなものもあると思います。なので主治医に確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がかかっているドクターは、サプリというと「気休めです」とおっしゃいましたが、セントジョーンズワートだけはNGだそうです。

漢方については、相互作用の有無などのデータがないから、念のためやめるように言われました。
ナンパオの華は是非飲んでみたいのですが、これもデータがないようで……。

お礼日時:2005/10/29 01:10

当方薬剤師です。


ドクターに質問し、回答頂くのが最良でしょう。
例えばパーキンソン病という病気をご存じですか?
手足が震えて止まらなくなったり、体が硬直する病気です。
このような患者さんにはビタミン剤ですら服用はしてはいけません。
心臓病の患者さんの中にはグレープフルーツジュースを
飲んではいけない方も多く居られます。
あなたの希望に添う解決策を教えたいのですが医師法に触れるので
答えられません。餅の事は餅屋に任せた方が宜しいのでは
無いのでしょうか?それから医師の許可無く咳止めや風邪薬を
飲まないようにお願いします。相互作用が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ドクターに質問し、回答頂くのが最良でしょう。
医者には聞きましたが、適切な回答が得られなかったのでここに質問致しました。
風邪を実際にひいたときは、もとよりそのドクターに風邪薬を処方してもらうつもりです。

お礼日時:2005/10/29 01:06

こんばんは^^)



サプリメントですが、私の医師は気にしていませんでした。

ちなみに医師に問い合わせたのは、
SSRI、デパス、レキソタン + ローヤルゼリー、赤ワインエキス、ポリフェノール、ピクノジェノール
です。

医師はサプリ、ビタミン系ならまだ良いけれど、健康食品系があまり好きではない先生方が多いようです。

私はサプリで体の調子が整うことにより、うつの症状も軽減したように思います。

また、こっそり漢方を飲んでいるのですが、こちらは、漢方薬局の薬剤師さんに、今飲んでいる病院の薬を告げて、確認しました。お答えは問題ないということでした。

と、いうか、うつのための漢方で、うつが軽くなり、病院の薬の摂取が激減...

あくまで私個人の話と受け止めてくださいね。
漢方は処方が難しいので慎重に選ばないと、失敗すると凹みます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬局というのがあるのですか?
是非とも探して行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!