dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今高3でもうすぐ入試なんです!!指定校推薦なんですけど、私面接で何を言っていいかわからないんです。。。特に(1)どういう保育士になりたいか(2)なんで短大じゃなくて四大を選んだのか。です。もし何かいいアドバイスなどがあれば教えてほしいです!!

A 回答 (2件)

ren96さんのご指摘、ごもっとも。

ただ試験前でパニック状態である、ということを考慮してアドバイスを。
少しほぐせばいいんですよ。
(1)なぜ保育士を希望したのですか?
と変えてみましょう。多くの人は自分の体験談(自分がお世話になった保育士のこと)を話して、「自分もそういう保育士になりたいと思いました」とつなげる。
困ったときに優しくしてもらったことはありませんか? そういう経験・思い出を盛り込めばいいのですよ。

(2)なぜ短大に行かなかったのか?
これは突っ込まれますね~。保育は現場主義の面があるので、地域にもよりますが四大より短大の方が就職に強い一面がありますから。

回答例としては「幼保-小連携の観点から、じっくりと学びたい」(小学校免許が取れることが前提ですけど)、「幼保の両面を学びたい」(双方の免許を取得できることが前提ですが)あたりかな?

自宅から近い、親しい先輩を慕って、学校の勧め、なんでもいいんですけどね。
    • 1

この時期になってまだ何も分からないということは、とりあえず楽して大学に行きたいなどとお思いでは?本当にその大学に行きたいのですか?少なくとも私はこのようなサイトからアドバイスをもらって、ソレを実際に使うそんな人に熱意を感じませんね。

同じ指定校推薦者としてありえない事だと私は思います。ここで面接や指定校で検索してみてください。色々のっていますから。
    • 2