アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPC(Win95・ペン(2)233MHz・実装メモリ32MB)を買い換える事になりました。OSはWin98・me・2000のどれか(できれば2000にしたい)と考えています。将来的なネットワーク構築も頭に入れ、CD-Rや複写機(現在は出力のみ)からのスキャン入力も考えています。画像編集等も行う予定です。DVD再生も欲しいです。MOは現在の外付けを利用します。
拡張性を考慮してタワー型にはしたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。出入りの業者は「DELL」を勧めていましたが・・・。サポートも重要な課題です。

A 回答 (4件)

No2の回答にはないので、付け足しを。

サポートは電話だけではないです。
Eメールサポートはすぐに返事が来てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Eメールサポートは重宝しますね。電話ってなかなかつながらないし、特に急いでなければかえって便利です。私は牛さんマークのPCで、よくEメールサポートを利用しています。(今となっては不便ですが)

個人的には、Dellはお勧めです。

本当は自作PCが、(やや)安く、なにより勉強になる(最近のハードウェア、ソフトウェアに詳しくなる)ので最高ですが。

私なりのアドバイスとしては、「ほどほどのスペックのを買う」ということです。

「ほどほどのスペック」とは、最上位のスペック(CPU,メモリなど)を選ばないということです。最上位スペックのものは割高で、時間につれて価値は激減していきます。それに、最上位機種に慣れると、次も最上位機種でないと満足できなくなってお金が...。

実は自宅用パソコンなら「ケースは大きいほうがいい!」(=ボードやHDDを増設するとき、ケースが小さいと限界があり、また作業もしずらい)というのもあったのですが、オフィス用ならあてはまらないでしょうね。逆に、あまり拡張をしてほしくない、ということもあるでしょうし。
いわゆるデスクトップ型(タワー型でない、昔のパソコンのような形のもの)もいいかもしれません。たいてい、これが最安モデルになっていますし。

サポートもDellは充実しているようです。ハードウェアの出来がいいのでサポートを頼む必要もめったにないですが。(余談ですが、最近はやりの、某社販売「メーカーサポートなし」ボードに限ってあっさり認識されないので困っちゃいますね。ドライバを手動で突っ込めば最後には動作するのでまあいいんですが。)
サポートがしっかりしている所は、サポートがいらないよう上手く作ってある、という傾向を感じます。

何かご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
(タワー型ではない)デスクトップは、確かに省スペースにはもってこいなのですが、拡張性を重視したいということがあるので、タワー型の方が良いかなと思っています。

ハードウェアの購入については、出来るだけ安ければ、とりあえずは満足出来ると思います。

よっぽど 粗悪なPCパーツを使っている物に当たらない限り、どこの物を買っても基本的にはハードウェアの購入の場合は同じです !
 同じスペックのPC機種が3台あったとして
どれを買おうか決めかねている場合でも、最後はやはり【値段の安さ】で決めるのがよりBetterな選択と言えるでしょうね。

あと、サポートですが 私は実際DELL製マシンを持っているので、DELLのサポート体制など詳しい所が分かっています。 DELLはサポートダイヤルもフリーダイヤルで2回線(2つの電話番号)がありますが、人気が有り過ぎると言う事もあり、必ずしも一発でこのサポートフリーダイヤルにつながるとは限りません ! しかし、こちらユーザー側にして見れば、「今すぐにでも問題解決したいのに !・・」と思うのが誰しもが思う率直な思いだと思います。
 また、仮にすぐにつながったとしても これはその障害内容にもよりますが・・ 必ず このサポートに電話したからと言って解決出来るとも限りません。
 私の経験から言って、ほとんどの障害がハードウェアによる物ではなくて、OSや各種ソフトウェア関係による物(各種ソフトウェアの設定)等であると言って良いです。 そして、この様なメーカー製PCの場合、OS等のソフトウェアもOEM供給と言う事でハードウェアベンダー会社であるDELLのサポート対象になるので、当然
DELLのサポートに頼らざるを得ないわけですけどね。それに サポートダイヤルは無料ですし。(^。^)

よって 初心者ではなくてとりあえず一通りの経験をしているのであれば、どこのPCを買ってもハードウェア自体に問題は無いのだから、同スペックマシンを出来るだけ安い金額で購入出来るのが理想かつ利口な選択だと思います。
 それに、サラリーマンにとってはその方が有難い話である事も事実ですし・・

と言う事で、私の取って置きの激安ショップ情報を下記参考URLにて教えといてあげます ! (^_-)
↓ とにかく ここは他と比べても安いですよ~ (^_^)v

参考URL:http://www.storm-net.com/system2/midrange.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「DELL」を検討しようと思います。しっかりしたサポートは安心ですし。
「storm」は私も知っています。個人で買うにはすごく魅力なのですが、会社での購入は購入経路等が結構限定されるので難しいです。

そうですね、会社で使うとなると、「DELL」「COMPAQ」「HP」などですね。

サポート体制もそろっていて、安定性を充実させるとなると、上記の3社かと。
また、国内メーカーと言うのであれば、「NEC」「IIYAMA」「EPSON」かと。
どちらにしても、スペックは、P3-1GH以上、256MB以上(512程度)、OSは、2000となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、「DELL」を検討してみます。(個人的に「NEC」はあまり好きではないので・・・)