アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NETを独学で勉強しているものです
.NETのプログラミングでEXCELを開いてセルに数値を入力するところまではできるようになったのですが、罫線を引こうとするとうまくいきません。
ws.Range(Karist).Borders.LineStyle = xlContinuous
のところの「xlContinuous」の下部に波線が出て、変数が宣言されていないと出るのですが、EXCELの定数はどのように宣言すればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。



 Excelの定数であろうが、VBの定数であろうが、宣言方法は同じだと思います。xlContinuousをいくつに設定したらいいかというのであれば、ヘルプのMicrosoft Excel Visual Basicリファレンスの列挙の中に記述されていると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/11/01 15:22

罫線を引く


  ws.Range(Karist).Borders(1).Weight = 1
     Borders(1) → セルの左
     Borders(2) → セルの右
     Borders(3) → セルの上
     Borders(4) → セルの下
     Weight = 1 → 細線
Weight = 2 → 普通
     Weight = 3 → 太線
     Weight = 4 → 極太線
罫線の型
   ws.Range(Karist).Borders(1).LineStyle = 1
罫線の色
   ws.Range(Karist).Borders(1).Color = QBcolor(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試したところ、うまく行きました。大変参考になりました。応用として、書いているラインを消すということもうまくいき、大変役立っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 15:27

ws.Range(Karist).Borders.LineStyle = Excel.XlLineStyle.xlContinuous


とすると定数を利用できます。
定数でなく直接値を入力するのであれば1でいいです。

メニューの「表示」->「オブジェクブラウザ」で調べるとどこに定義されているかがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/11/01 15:24

こんにちは。



Excel側の組み込み定数を使うなら、参照設定すればよいです。そうでなければ、Excelを開いて、実際のコードで定数を調べるなり、#2さんの数字を使うなりすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/11/01 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A