アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でおいしいコーヒーが飲みたいと思い、コーヒーメーカーの購入を考えています。
近頃の缶コーヒーやインスタントでも十分おいしいと思いますが、やはり、これらと比べてコーヒーメーカーで作ったものはよりいっそうおいしく、買うだけの価値があるものでしょうか?

A 回答 (7件)

 やはり豆から入れると味が違います。

ただ、豆から入れるにしても入れ方はいろいろあります。それぞれの入れ方のメリット、デメリットを書いておきますので、読んで判断してください。

・ペーパーフィルター(ペーパードリッパー)
簡単。フィルターが使い捨てなので、意外にお金がかかる。安い。人数調節が面倒(小さいサイズの物でたくさん入れると、時間がかかる。大きいサイズで少ししか入れないと、フィルター代がもったいない)。

・ネルドリップ
安い。難しい(かなり練習がいる)。用具の手入れが面倒。

・コーヒープレス
簡単。安い。味に少しクセがあり、好みが別れる(コク苦みが強く出る。えぐみがでるという人もいる)。人数調節が面倒(小さいサイズの物でたくさん入れると、時間がかかる。大きいサイズの物は高いのでたまにしか使わないのであれば、もったいない)。

・サイフォン
簡単。高い。用具の手入れが面倒。

・水出し(ウォータードリッパー)
簡単。昔は高かったが今は安い物もある。時間がかかる(8時間程度)。

・コーヒーメーカー
簡単。高い。昔は、使い捨てフィルターが多かったが、現在は、洗って再利用できるフィルターが多く、長期的に見れば安い(現在も使い捨てフィルターの物もあるので、購入時は注意)。

 ざっとこんなところでしょうか。お勧めとしては、たまにしか飲まないのであれば、ペーパーフィルター、頻繁に飲むというのであればコーヒーメーカーでしょうか。少々手間がかかっても、おいしい物をというのであれば、サイフォンか水出しですね。将来喫茶店をやろうなんて野望があるのなら、ネルドリップに挑戦してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0

コーヒーメーカーでも、ペーパードリップ式とかサイフォン式の物があります。


私の場合、自宅で焙煎しているのですが、最初はコーヒーメーカーでした。
豆についてもコンビニで挽かれた豆を買っていたのですが、どうしても「本当の味ってこれ?」と言うのが離れなくて、コーヒーミルを購入して挽く時の細かさを変えて飲んでいました。
その次に、「じゃー 器具を変えても変わる??」と色々、器具を購入して楽しみました。
それが、今となってはロースターを買って自宅で楽しんでます。

コーヒーを淹れるための器具については、楽しんでください。
手入れが面倒ですと、いくら好きでも使わなくなる場合が多いと思います。
また、美味しいコーヒーを淹れるには、器具にあった淹れ方がありますので、間違わなければどれでも美味しいコーヒーが飲めますよ。

サイフォン型のコーヒーメーカーは下記のURLへ
http://www.twinbird.jp/
からも行けますが~
http://www.twinbird.jp/xcm851rj.html
実売価格は~
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842761 …

缶コーヒーとかインスタントに関しては、「万人向け」になっています。
ですが、販売メーカーが変われば同じブレンドでも、その会社のクセ?が出ていますので、沢山、色々な会社のを飲み比べると言う楽しみ方も有りますね(私がとある所でBLOGに載せています)
    • good
    • 0

一杯づつ入れるカートリッジ式のレギュラーコーヒーなんていかがですか?


私はこれを毎日飲んでます。けっこう香りもよくおいしいですよ

参考URL:http://www.brooks.co.jp/index.php
    • good
    • 0

もちろん缶コーヒーとはぜんぜん違いますよ。

かつて、大学で一人暮しをはじめた時に、机も何も無かった新入生のときに、唯一贅沢でそろえたのが、コーヒーメーカーやドリップ用の製品、グッズでした。好みがありますが、それよりも大事なのは豆です。私は、お気に入りの手動のコーヒーミルで飲むまでの過程を大事にかつ楽しんでました。良い豆で手間をかけてじっくりやれば、とんでもなくうまいっすよ。ヤフーのオークションでもお手ごろなのが出品されてますよ。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 私も結局はNo.1さんの結論に行きつきました。

 「サイフォン式コーヒーメーカー」→「普通のコーヒーメーカー」→「ペーパードリップ」と退化していきました(笑)。同じ豆でしたら、味の違いはほとんどないと私の舌は判断しました。
 
 ただし、缶コーヒーやインスタントと違うのは確実に分かります。どちらがよいかは好みですが、入れたときの薫りは、レギュラーコーヒーの圧勝ですね。

 最近は、ネルで濾す道具を貰いましたのでたまに使っていますが、個人的にはこれが一番美味しいと思います。ペーパードリップより少しだけ手間(ネルを洗ったりする手間ですね)がかかりますが。
    • good
    • 0

コーヒーメーカーもいろいろですけど、エスプレッソマシンとかじゃないですよね。



作りおきして(味が変わらないうちに)飲み切るのなら意味がありますけど、一人分~二人分であればドリッパーで淹れてもよし、コーヒープレスで淹れてもよし。
コーヒーメーカーまではいらないと思います。

私はコーヒープレスで淹れてます。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~hasitatu/press01.html
    • good
    • 0

以前買いましたが、手入れも面倒だしかさばるのでやめました。


ドリップで入れるのがいちばん面倒が少なく、安価で、おいしいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事