プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUD債の大量償還が控えていて、そのためAUDが暴落すると聞きました。AUD債の大量償還があるのはいつでしょうか?(来月に大量に償還されるとかなんとか...)。

また、償還されるからと言ってAUDが暴落するかは別の話(償還後のキャッシュが再びAUD債を買うかもしれないので)なのでしょうか。または、別の通貨、たとえば今上昇傾向のUSDや高金利のNZDが買われてAUDが買われずAUDが暴落すると思われますでしょうか。

A 回答 (3件)

現時点ではそこまで考えなくても良いでしょう。

豪ドル債が償還されても、豪ドルMMF(BST)、別の豪州国債を買う事ができますし、日本との金利差もかなりありますから暴落!?とまではいかないと思われます。

ただ、豪ドルは取引量の少ない通貨であるのに加えて、ご指摘のように豪ドルよりも金利が高い通貨に注目が集まり、結果的により金利の高い通貨を買われるようになったら、注意した方が良いかも知れません。
現実的に「メキシコペソ債」「南アフリカランド債」など、豪州よりも金利の高い債券が発売されています。

それに、為替のトレンドが金利相場から別の相場展開に変わった時は、豪ドルに限らず、今買われている通貨全体が円に対して下げる局面に変わる可能性も見ておく必要はあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしすぎでしたね。為替のトレンドは、他通貨も含めて今後注意したいと思います。

AUD通貨=豪ドル

今1兆円もの資金がAUD債に流れて
その結果、豪ドルが上がってる要因のひとつと成ってます

したがって大量に償還されたAUD債は豪ドルで返還されます

一斉に
豪ドル売って円に換えると当然
安くなりますね・・
      ↓
(為替レートの変動により為替差損が発生する可能性がある)

事前に償還前に為替予約をして下落リスクを少なくする手もあります

この回答への補足

なるほど。AUD債は豪ドルで返還されますね。
この返還時がいつ到来するか、が気になって質問させていただきました。来月に大量償還があると聞いているのですが... そのとき、豪ドルが円や他通貨に流れると豪ドル安になるので、その時期を心配しているところです。

• 0

AUD債事態が暴落すること無いです

ただ、円と豪ドルがAUD債の償還により
豪ドルを円に換えようと皆さんがすると
為替レートの変動により為替差損が発生して円ベースで見たときにAUD債価格が落ちる可能性が高いです

この回答への補足

AUD債権の価格ではなく、AUD通貨の下落を言っています。分かりにくい質問文ですみません。つまり、AUD債を円キャッシュにされた(償還された)とき、AUD通貨の下落が生ずるかどうかが質問です。(質問に書いたとおり、AUD債の償還された円キャッシュで他通貨を買う(=AUD通貨が買われない)ような場合、AUD通貨は下落しますが、そのようなことが予想されるか、という質問です)。

• 0