最近ホームセンターなどでよく見かけるハロゲンヒーターの扇風機みたいなのありますよね。
価格は8000円から12000円くらいで首振りもするのが・・。
年寄りと同居してますので購入を検討していますが、すでに購入されて使って見える方にお聞きします。
使いごごち、電気代とか如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>電気代とか如何でしょうか?


簡単な目安として、1kw当たり25円と考えてください。
ハロゲンヒーターの消費電力が400wなら一時間当たり約10円です。

>使いごこち
全室暖房の主暖房器としてはお薦めできません。
部屋の温度はファンヒーターなどである程度上げておいて、特に加温したいところを補足的に暖める機器と解釈してください。

>年寄りと同居してますので
動きの激しくないお年寄りの場合は効果的です。
子どもの場合は始終動き回っているので、ハロゲンヒーターの遠赤外線の放射範囲にいるとは限りません。
ハロゲンヒーターは遠赤外線暖房器ですから、放射面が向いていない方向は温められません。
放射面が向いている場所は、遠赤外線の効果で当てられたもの自体が発熱します。
そのため、エアコンやファンヒーターのように空気を暖めて、温まった空気で間接的に体を温める暖房器具とは暖かさの質が違います。
しかし弊害もありまして、正面しか暖まりません。そのために首振りの機構が追加されています。
遠赤外線の照射範囲が広がることで、当たった壁や天井も暖まります。
温められた壁や天井からも遠赤外線が照射され、部屋全体が暖かさに包まれます。
この効果を「ふく射暖房効果」といいます。
ふく射暖房は体にやさしい暖房です。
是非お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人の私にも大変よく判るように説明をいただき、有難うございます。少し寒くなるとの天気予報もありますので早速購入したいと思います。

お礼日時:2001/11/27 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

Aベストアンサー

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じク...続きを読む

Qハロゲンヒーターとファンヒーターの違い

エアコンがないので部屋にどちらかをおきたいと思うのですが、どちらが部屋が暖まるし、経済的でしょうか??石油やガスではなく、電気が希望です。
今はファンヒーターはマイナスイオンとか、加湿器も一緒についてたりするので迷ってます。安く買えるのはハロゲンですよね・・・

Aベストアンサー

家電屋です、お悩みのようですね。
電気だけですよね?
なら部屋全体を暖めるというのはあまり期待しないほうが良いかもしれません。どちらを選んでも所詮電気ストーブです。
ただ特性が全く違うのでよく理解してお選びください。
ハロゲンヒーターの利点‥スイッチオンですぐに温かくなる、それこそ1秒で。
欠点‥ビーム状の赤外線で当たった所だけが温かい、と云う事は部屋全体の暖房には向かない。
ねむる時の暖房には不向き、何と言っても明るすぎます。
電気ファンヒーターの利点‥光が出ないから眠る時でも大丈夫、時間は掛かるにしても部屋全体に温風が行き渡る。  欠点‥ハロゲンもそうなのですがメイン暖房としては心もとない。電気料金が高い。

ちなみに1000ワットを一時間使うと22円くらいです。時間、ワット数などを元に一ヶ月の電気代を計算したほうが良いですよ。

私は省エネタイプのエアコンがお勧めですが‥

Qセラミックヒーターとハロゲンヒーターどっちがいい?

夜にパソコンをやっている時や、朝の着替えの時などに
使用するのに暖房機を買いたいと思います。
 エアコンやファンヒーターまでは必要ないような局所暖房に
最適なのはセラミックファンヒーターとハロゲンヒーターどっち
が暖かいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかと問われるとハロゲンヒーターの方が全体的に「カッ」とくる暖かさなのでセラミックファンヒーターより暖かいような気がしますが、正直パソコン等で机に座っての作業等は、足元にセラッミックファンヒーターを置いた方が頭もスッキリしますのでお勧めですし、朝の着替えは立ち上がりの速さとセラッミックファンヒーターに比べ広範囲なのでハロゲンヒーターがお薦めです。参考までに。

Qハロゲンヒーターやカーボンヒーターの電気代

ハロゲンヒーターやカーボンヒーター って電気代かかるのですか!? エアコンやファンヒーターのが金かからないのですか? ずっとハロゲンとかのが金普通にかからないと思ってたのですが・・・

だとしたらハロゲンやカーボンヒーターは何故あるのでしょうか? 空気が汚れないだけ?

Aベストアンサー

要は適材適所ってことですよね。


電気ヒーターで部屋全体を温めるのは非効率。
足元だけ暖めたい時エアコンでは非効率。

短時間だけ暖かくなりたいなら電気ヒーターが手軽。電源が確保できれば屋外でも有効。

「暖房=室内を温める」と決めつけると電気ヒーターは存在自体が疑問ですよね。
でも「人体を部分的に温める暖房」と考えた場合は効率的だと思います。

Qハロゲンヒーターとセラミックヒーター

会社で、ヒーターを購入する予定です。用途は下記が主となりますが、ハロゲンヒーターとセラミックヒーターのどちらが適しているでしょう?アドバイスいただけましたら幸いです。
閉め切った倉庫でも使うため、空気が汚れないタイプのヒーターを探しています。
用途その1:倉庫(広くてなかなか空調が効かない)でイスに座って手先を使う作業をするとき
用途その2:春先に屋外や風通しの良い屋内で軽作業を行うとき

Aベストアンサー

ご利用の用途にはハロゲンヒーターの方が適していると思います。

 セラミックヒーターの場合、原理はドライヤーみたいなもので
ヒーターに風をあてて温風を吹き出すため、
広い倉庫や風通しの良い場所では温風が散ってしまいます。

 ハロゲンヒーターの場合には、温風は出ませんが
専用のランプから出た遠赤外線を反射して暖めますので
ハロゲンヒーターと作業する人の間に多少の風が吹いていようと
暖かさが伝わります。極端な話、ガラス越しでも暖かさが
伝わります。

 赤色の光がでるため、就寝時などには向きませんが
あなたの用途では問題ないと思います。

 また、電気消費量の点から見ても、ハロゲンヒーターの方が
消費電力が少なくて済むと思います。
(セラミックヒーターだと1200W主流、ハロゲンは600W
前後が主流)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報