アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

男の子だったらこの名前と5年ぐらい前からずっと考えていた名前で、姓名判断の画数も良い名前があったのですが、偶然、近所のママ友がお子さんに同じ名前をつけてしまいました。

最近はそのお宅のお兄ちゃんが保育園に上がってあまり会うこともないし、どうしても、つけたい名前なのでつけてしまおうかと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
ちなみに漢字も一緒です。

あともうひとつ、つけたい名前の漢字の一文字が今、私が秘書をしている教授のお名前の一字なので、
「俺にあやかってつけたな…」
と思われるのもなんだか恥ずかしいような気もして。
(とても素敵な方で、あやかってもいいような方ですが…)

A 回答 (8件)

こんにちわ。

2児の男の子のママです。

気に入ってた名前が、近所のお子さんと同じだったのですね。一緒になってしまってもいいのではないですか?私が子供の頃住んでいた家のお隣さんが、産まれた赤ちゃんに私の妹と同じ名前(漢字も読み方も全く同じ)をつけました。お隣さんは赤ちゃんの名前を付ける前にうちの母に「○○ちゃん(妹の名前)と全く一緒になっちゃうんだけど、いいかしら?」とわざわざ承諾を得にきてくれました。母は「そんなこと気にしないで。子供の名前は一生なんだから、付けたい名前をつけてあげて。」と言ってました。

まあ、同じ名前ってわかっていたら付けづらいのはわかりますけどねぇ^^; でもたまたまこの時期ご近所さんだっただけで、この先ずっと一緒とは限らないですよね。その名前を諦められるのならいいですが、5年も温めてきた名前なんだから気にせずつけられてはいかがですか?子供の名前って一生のものだから、自分が一番気に入った名前をつけてあげるのが絶対にいいですよ!

そのママ友がどんな方なのかわかりませんが、一応「同じ名前になっちゃうんだけど、私も5年くらい前からずっと考えていた名前だからこの名前にしたいんだよね・・・」みたいに一言言っておくといいかもしれないですね。

私もママ友が先日第2子を出産したのですが、その子の名前がうちの旦那と同じ名前でした。そのママ友からは特に何も言われなかったですが、でも私は嫌な気なんて全然なかったですよ。むしろ「良い名前なんだなぁ。」なんて思っちゃいました^^

お子さんにステキなお名前をプレゼントしてあげてくださいね。
    • 0

べネにも全く同じ質問が載ってたよ。

• 0

私の場合は長男につけたい名前に「太」がついた名前を友人が子供に名づけましたが、結局思ったとおりにつけました。

苗字も違うし、住んでいるところも結局は転勤などで離れてしまったので何の問題もなかったと思います。
    • 0

出産予定日が近い友人A子が先に産み、

候補にしていた名前を先につけられました。
結構珍しい名で、真似をしたと思われかねないので
私の子にはつけませんでした。
まわりがその名前に
いい反応をしなかったというのもありますが。

5年もあたためてこられたお名前ですと、
ご近所さんに同じ名前がいるからといって簡単に
諦められませんよね・・・
私がどうしてもそのお名前をつけたいとしたら、
せめて漢字だけは変えるかな?
    • 0

苗字も同じだったら混乱するので避けた方が良いでしょうが、苗字が違うなら問題ありません。

近所で生まれた坊やの名を少し大きくなってから知って、どこかで見たと思ったら私の名でした。苗字は違います。
    • 0

こんにちは♪

生後2ヶ月の子供の新米パパです。こどもの名前は私がつけました。お気持ちはわかります。

質問者様の場合ですが、近所のお宅のお兄ちゃんと、お世話になっている教授先生とカブってるんですよね。でしたら心配はありません!気にしすぎですね。

命名されたお子様の人生において出会った方とお名前の重複があれば気にもするでしょうが、現段階ではママである貴女が気にしなければ何の問題もないことですよね。

お互い元気な子に育てましょう!!
    • 0

気に入っている名前なら、つけても良いと思います。

私の子も、親戚の子と同じ名前なのですが、つけたい名前だったので、
親御さんに一言伝えました。
一言伝えることで、良い名前なんだなと改めて思うし、
これからの付き合いにも良いことだと思います。

結局、sahosawaさんの言うように、顔を見てから気が変わることも
あるので、もっと候補を上げておくのも良いかもしれません。
    • 0

ご自分が気に入っているなら良いんじゃないかなぁ?

うちの長女の名前は主人が考えていたんですが、なんと
掘ちえみさんのお子さんが直前に発表された名前で
主人は「なんでオレのマネやねん!!」と勝手に怒っていました。
でも子供につける名前を考えるのに前後もへったくれもないと思うんですけど・・。
結局うちは違う名前もいくつか考えて顔を見てから一番あう名前を付けました。当初とは違う名前になりましたが
今はとっても良い名前だな~と気に入っています。
まして同じ名前をつけたからどうこう言われる問題でもないと思いますがどうでしょうか?

名前は一番最初のお子さんへのプレゼントだと思います。
自分的にケチがつくと思うのであれば変えるのも1つの方法ですし、自分で「やっぱりこれが好き!」と思うなら貫き通して良いと思います。
    • 0