三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。

今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?
    • good
    • 76

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
頚部リンパ節の腫れに関するご質問ですね。大変ご心配のことと思います。リンパ節が腫れる原因はいろいろあります。歯の病気ということでご質問をいただいておりますので、口の中から腫れる原因についてお答えをいたします。虫歯や親知らず、そして根の病気、根にバイ菌が入り化膿している場合など。その場合には主に顎下リンパ節といって顎の下のリンパ節がよく腫れます。では頚部リンパ節が腫れないかというと、腫れない可能性がないとはいえないというところが正直なところです。通常は顎下リンパ節が腫れるのでそこを目安にしますので、頚部リンパ節までの確認は通常はいたしません。ですが顎下リンパ節も腫れていて頚部リンパ節も腫れていてということであれば、やはり口の中が原因になっている可能性もゼロではないです。もしお口の中の状態が化膿している・腫れがあるということであれば、それは歯科は歯科で治療をされたほうがいいと思われますので処置をお勧めいたします。どうぞお大事になさってください。
http://www.8181118.com/examination/
診断が変われば治療が変わる
    • good
    • 6

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

リンパ節腫脹の原因としては、感染症や膠原病、悪性腫瘍など様々な原因が考えられます。

ただ明らかな原因はなくとも、リンパ節が腫れている方もいます。検査で問題なく医師から大丈夫と言われているのであれば、経過をみていただいて大丈夫かと思います。今後リンパ節の腫れが大きくなってくる、数が増えてくるなどの所見があれば、再度病院でご相談ください。また鉄欠乏性貧血であれば、血液内科でなくともかかりつけ医での治療が可能かと思います。鉄欠乏性貧血の診断をされたところで、まずは治療についてを相談されると良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

アドバイスではありませんが・・・


私も、リンパが腫れる病気になったことがあります。
その時は抗生物質の点滴治療を受け、その後の血液検査で、炎症反応はおさまり、腫れは引かないままでしたが、「完治」と言われ、放置になりました。

初めは、熱が出て、おたふくだと診断されたのですが、
まったく腫れが引かないようなので大学病院を受診し、MRIなと血液検査を受け、壊死性リンパ節炎と診断されました。
耳の裏や、首に多数あり、しばらくは大きな顔で過ごしました。

それから5年後に膠原病を診断されました。

痛みや異常がなくても、リンパの腫れがおさまらないのなら、定期的に血液検査を受けてみられてはどうでしょう?
それと、看護師は、医師ではありませんし・・・ね。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私の場合血液検査で炎症反応がないからということで、血液検査以外の検査はどこの耳鼻科もしてくれません。ただここ1ヶ月半くらい体のあちこちが痛くなるので、膠原病を疑ったりもしました。やはり異常なしでした。でも将来的にはわからないですね。血液検査は定期的に受けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:49

アドバイスではありませんが…


私も似たような経験をしています。
もともと頚部リンパ節がちょっとしたことで晴れやすかったのですが、4年程前に伝染性単核球症で思い切り腫れた時、痛みがおさまってもてもしこりが残ったままでいます。
が、お医者さんに痛みがなければ問題ないと言われ、それ以来放置しています。
現在も右側のみ腫れている状態。
私の場合そもそもの原因があったので、あまり気にしていませんでした。
もしかすると、3ヶ月前になんらかの病気にかかっていたけれど、すぐに治ってしまったので、お医者さんでは判定できなかった。頚部の腫れのみ残っている状態とか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合かなりリンパ節に痛みがあります。satsumarikoさんのお医者様は「痛みがなければ問題ない」と言われたのですね・・・私はやっぱり問題ありなんでしょうか?・・・。やはり血液内科を受診したほうがいいようですね。

お礼日時:2005/10/30 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人の体のなかに約4g含まれており、約3分の2がヘモグロビン鉄で、残りは主に貯蔵鉄と、その他、血清、筋肉、酵素にも含まれています。  普通は、体内の鉄の出入りはごくわずかでバランスは保たれていますが、何らか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて

痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです

今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします

これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか?

もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください

来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

Aベストアンサー

痛風になったことがありますが、突然、我慢できないほどの痛みが持続して襲ってきました。つま先、足首だったため歩くのも難儀をしました。結局すぐに病院へ行き、注射で痛みを抑えてもらいましたが治療は今でも続いています。確かに腫れてきましたが、骨が腫れていたわけではないと思います。
痛みのない痛風は聞いたことがないです・・・。
 では何か?と言われてもわかりかねますがお大事に。

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。

睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。
 10日前に子供に睾丸を思いっきり蹴られ、その時はとても痛く動けませんでした。日々の忙しさゆえか、その後は特に気にならなかったのですが、2・3日前から痛みを感じ、睾丸が腫れて赤くなってることに気づきました。下腹部の痛みもあります。
 蹴られてから7日たっての痛みと腫れなので、様子見でいようと思うのですが、緊急を要するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
専門医とかではないですが、痛みが引かなく腫れているのならもしかしたら睾丸が捻転しているのかもしれません。処置が遅れると睾丸が死滅するかもしれません。予測ですが・・・・
至急病院に行って見るべきです。そうすれば捻転してなくても安心する事が出来るでしょう?

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Q痛風について… 痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか? 今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足

痛風について…

痛風の痛みと腫れはどれくらいで治りますか?
今痛みが出て3日目ですが、まだ痛くて足がつけません。(足の甲)
腫れもまだ少しあります。

Aベストアンサー

1週間から10日くらいは様子を見たほうが良い。
痛くてどうしようもない時は冷やそう。痛みが軽くなる。
3日目ならまだ腫れて熱を持っているだろうから冷やすことは重要です。

まずは痛みが引くまで辛抱です。
その後、尿酸値を下げる薬を処方されるでしょう。
忘れずに服用し続けること!
習慣化するくらい飲み続けることになります。
お大事に。


自分の場合は、医師が診察で…
「んー。この色は十中八九『痛風』だね」
って。
ちょっとまて!色で判断かよ。残りの一とか二は何なんだ!
…血液検査の結果、痛風発作で間違いありませんでしたw
なお、発作中の通院には椅子付きのキックボードを利用。

Qリンパ節の腫れ?

耳から首のライン(エラの部分から顎の先の丁度真ん中くらいですか)
何か痛いかな?って思って触ったら少しコリコリしてて、
痛みます。片側だけです。
もう片側も触ったら普通に少しコリコリは元々はあります。
痛い方は、コリコリが痛いのか周りが痛いのか分かりませんが、
触ったら痛いです。覚えてないけど、前も痛かった時があったような。
これは、何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

リンパ線の腫れは様々な原因でおこります
ここで特定することはできません。

季節的に花粉症でも起こりうることですし
風邪を引いていても起こります。

体内で炎症反応があればリンパ線が腫れたりします。
自然な生体反応です

ごくまれにリンパ腺ガンなど悪性の病気が潜んでいる場合が
あります

貴方の年齢と関係が深く40歳代でしたら
一度検査を受かられることをお勧めいたします。

20歳代ならまず、考えられるのは何らかの炎症がありそれでリンパ腺が腫れているものと推測されます

しばらく様子を見てますます腫れや痛みが増すようで
あれば、クリニックを受診してください。

内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科でもOKです。

こちらで同じような質問に私が回答しております
参考に見てください クリック ↓  ↓  ↓ 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039037

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039037

リンパ線の腫れは様々な原因でおこります
ここで特定することはできません。

季節的に花粉症でも起こりうることですし
風邪を引いていても起こります。

体内で炎症反応があればリンパ線が腫れたりします。
自然な生体反応です

ごくまれにリンパ腺ガンなど悪性の病気が潜んでいる場合が
あります

貴方の年齢と関係が深く40歳代でしたら
一度検査を受かられることをお勧めいたします。

20歳代ならまず、考えられるのは何らかの炎症がありそれでリンパ腺が腫れているものと推測されます

...続きを読む

Q1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを

1週間前にピアッサーで軟骨に穴を開けました。一昨日までは腫れや痛みはなかったのですが、昨日の夜痛みを感じて鏡を見たところ腫れていました。過去に3回ほど同様に軟骨に穴を開けたことがあるので気にしていませんでしたが、今日の朝起きてまた鏡を見たところパンパンに腫れ、ピアスが埋もれてしまっていました。押し出そうと試みたところ腫れている為触るのも困難な状況です。

ここからが質問なのですが、
ピアスが埋もれているのは腫れているからなのでしょうか?調べてみたら、ピアスの長さが足りないから埋もれているのかも?書いていたのですが、開けた直後は埋もれていなかったので長さが問題なのではないと思ってたいるのですが…
もしそうであれば、腫れと痛みが引くまで待ってみてそこから押し出した方がいいでしょうか?


読みにくいとは思いますが、解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

軟骨ピアスはピアッサーよりニードルで空ける方がトラブルは少ないです。
ピアッサーで空けたことで腫れる人もいますし、ピアスの軸が短いから埋もれてしまったとも考えられます。
とりあえず冷やしてみてください。
2~3日で腫れが改善しないならば、その場合は耳鼻科に行くことですね。

Qリンパ節の腫れ?

5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。
もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか?
ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。

似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

神経痛のような痛みがあり、水泡が形成されている場合はヘルペスによるラムゼイーハント症候群の可能性もあります。
これは耳や頚部、後頭部などのヘルペス、難聴や耳鳴り、顔面神経の麻痺などの症状をだすことがあり、早めに耳鼻咽喉科での治療をお勧めします。
何らかの感染症である可能性が大きいようですから、早めの診察が良いでしょう。

Q親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。
薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。
ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。
ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、親不知のところが腫れてすごい痛みに襲われたことがあります。
それが夜明けだったので、ひとまず家にあった鎮痛剤を飲んでみたら痛みはひきました。
(もちろんそれは一時的な回避ですが)

その日に早速歯医者さんに行ったら、炎症をおこしていて歯茎の腫れがひどく、すぐ抜くことはできないと言われました。
確かそのとき処方の鎮痛剤で1週間以上過ごしてから(腫れがひいてから)抜きました。

状態にもよると思いますので、ひとまず歯医者さんに行って相談したほうが良いと思います。

Qリンパ線の腫れは何科を受診するのですか?

右耳の付け根からあごのラインにかけてはったような感じで腫れています。風邪でもないしアレルギーもないですし・・なぜなんでしょう?
強いて言えば最近体がだるいかなという・・40代女性です。
受診するなら何科でしょうか?何かの病気の可能性もあるんでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。URL間違えました。。すいません。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1210120

↑です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング