三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。

今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?
    • good
    • 79

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
頚部リンパ節の腫れに関するご質問ですね。大変ご心配のことと思います。リンパ節が腫れる原因はいろいろあります。歯の病気ということでご質問をいただいておりますので、口の中から腫れる原因についてお答えをいたします。虫歯や親知らず、そして根の病気、根にバイ菌が入り化膿している場合など。その場合には主に顎下リンパ節といって顎の下のリンパ節がよく腫れます。では頚部リンパ節が腫れないかというと、腫れない可能性がないとはいえないというところが正直なところです。通常は顎下リンパ節が腫れるのでそこを目安にしますので、頚部リンパ節までの確認は通常はいたしません。ですが顎下リンパ節も腫れていて頚部リンパ節も腫れていてということであれば、やはり口の中が原因になっている可能性もゼロではないです。もしお口の中の状態が化膿している・腫れがあるということであれば、それは歯科は歯科で治療をされたほうがいいと思われますので処置をお勧めいたします。どうぞお大事になさってください。
http://www.8181118.com/examination/
診断が変われば治療が変わる
    • good
    • 9

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

リンパ節腫脹の原因としては、感染症や膠原病、悪性腫瘍など様々な原因が考えられます。

ただ明らかな原因はなくとも、リンパ節が腫れている方もいます。検査で問題なく医師から大丈夫と言われているのであれば、経過をみていただいて大丈夫かと思います。今後リンパ節の腫れが大きくなってくる、数が増えてくるなどの所見があれば、再度病院でご相談ください。また鉄欠乏性貧血であれば、血液内科でなくともかかりつけ医での治療が可能かと思います。鉄欠乏性貧血の診断をされたところで、まずは治療についてを相談されると良いかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

アドバイスではありませんが・・・


私も、リンパが腫れる病気になったことがあります。
その時は抗生物質の点滴治療を受け、その後の血液検査で、炎症反応はおさまり、腫れは引かないままでしたが、「完治」と言われ、放置になりました。

初めは、熱が出て、おたふくだと診断されたのですが、
まったく腫れが引かないようなので大学病院を受診し、MRIなと血液検査を受け、壊死性リンパ節炎と診断されました。
耳の裏や、首に多数あり、しばらくは大きな顔で過ごしました。

それから5年後に膠原病を診断されました。

痛みや異常がなくても、リンパの腫れがおさまらないのなら、定期的に血液検査を受けてみられてはどうでしょう?
それと、看護師は、医師ではありませんし・・・ね。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

私の場合血液検査で炎症反応がないからということで、血液検査以外の検査はどこの耳鼻科もしてくれません。ただここ1ヶ月半くらい体のあちこちが痛くなるので、膠原病を疑ったりもしました。やはり異常なしでした。でも将来的にはわからないですね。血液検査は定期的に受けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 07:49

アドバイスではありませんが…


私も似たような経験をしています。
もともと頚部リンパ節がちょっとしたことで晴れやすかったのですが、4年程前に伝染性単核球症で思い切り腫れた時、痛みがおさまってもてもしこりが残ったままでいます。
が、お医者さんに痛みがなければ問題ないと言われ、それ以来放置しています。
現在も右側のみ腫れている状態。
私の場合そもそもの原因があったので、あまり気にしていませんでした。
もしかすると、3ヶ月前になんらかの病気にかかっていたけれど、すぐに治ってしまったので、お医者さんでは判定できなかった。頚部の腫れのみ残っている状態とか?
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合かなりリンパ節に痛みがあります。satsumarikoさんのお医者様は「痛みがなければ問題ない」と言われたのですね・・・私はやっぱり問題ありなんでしょうか?・・・。やはり血液内科を受診したほうがいいようですね。

お礼日時:2005/10/30 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性扁桃炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     慢性扁桃炎は、慢性単純性扁桃炎、習慣性扁桃炎、病巣性(びょうそうせい)扁桃炎(扁桃病巣感染症(へんとうびょうそうかんせんしょう))に大別されます。  慢性単純性扁桃炎は、持続的なのどの痛み、乾燥感、違和感、微熱などの症状があるものです。習慣性扁桃炎は、急性扁桃炎を年に3〜4回以上繰り返すものです。扁桃病巣感染症は、扁桃が病巣となって、身体各所に二次疾患を生ずるものです。  ここでは、習慣性扁桃炎と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の腫れ:何日程度の投薬で治る?本当にリンパの炎症?

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に内科を受診したところ「リンパ管炎のようなもの」と言われ、ロキソニン(消炎)、メイアクト(細菌による感染症を治療)を処方されました。しかし全く効かず、逆にカンジダを発症してしまいました。
次に行った外科でも「細菌がブラッシングなどによる頭皮の傷からリンパに入ったのだろう」と言われました。そして注射を打ってもらい、オムゼン(消炎)とブルフェン(痛み止め・解熱)を処方されましたが、1日半経っても症状の治る気配がありません。

リンパの炎症とはこれほど治りが悪いものなのでしょうか。それとも何か別の病気なのでしょうか。
悪性リンパ腫を心配してしまいますが、未だ血液検査はしておりません。


4月からの勤務に障るかと思うと不安でなりません。
どなたか回答の方、よろしくお願いいたします。

22歳女、4月から社会人です。

3月5日から右の首の後ろ側、生え際の近くが腫れています。
感触はぐりぐりとしていて、硬いです。しこりと言っていいかもしれません。大小2つありますが、具体的な大きさは見えないのでよくわかりません。
押すと鈍い圧痛を感じます。見た目は少しふくれているとわかる程度で、膿みや赤みなどはありません。
他には、微熱、倦怠感、時折頭痛や寒気、咽喉の痛みがあります。咳や鼻づまりなどはありません。

これが1週間経っても、一向に治りません。
症状を感じた次の日に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にあります。あと扁桃腺もリンパ組織の一つです。
今腫れている2箇所以外にこれらの部位のリンパ節が腫れているということはありませんか?
それから今腫れているリンパ節がくすりを飲んでいるにもかかわらず徐々に大きくなってきているような感じはありますか?

もし、リンパ節腫脹が全身性で、しかも明らかな増大傾向が認められる場合にはやはり精密検査を受けたほうがいいと思いますので、総合病院もしくは大学病院の血液内科を受診されるとよろしいと思います。ちなみに悪性リンパ腫は特殊な場合を除いて血液検査では診断できません。したがって医師が必要と認めた場合にはリンパ節を摘出して組織像を確認するという作業を行うことがありえます。

ではリンパ節腫脹がそこだけに限局していて、増大傾向もなく、患者さんの全身状態も良好ということであれば、どうでしょうか。そういう場合はあわてず、まず薬の投与をすべて中止してまず1ヶ月間ぐらい経過観察期間を設けるのが普通かと思います。(もちろん医師の指示のもとでという意味ですが、、)

ということで、長くなりましたが1週間で腫れがひかないからといって悪性リンパ腫であると思いこむ必要は全くありません。ですから、ご心配でしょうがひとまず医師の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか。

P.S. “カンジダを発症”という一言が少し引っかかるのですが、、、カンジダはどこに出たのですか?口の中ですか?ちなみにどうやって診断しましたか?それに対する治療は受けていますか?

こんにちは。
さぞご心配でしょう。
悪性リンパ腫を心配されているようですが、リンパ節の腫れる病気はご存知のように悪性リンパ腫だけではありません。
細菌感染でももちろん腫れることはありますし、ウイルス感染でも腫れます。特にウイルス感染の場合には抗生物質は効きませんし、腫れが引くのに数週間かかってもぜんぜんおかしくはありません。

ところで腫れているのはその2箇所だけですか?
体表から触知できるリンパ節は首の他にも、鎖骨の上のくぼみの部分や、わきの下、太腿の付け根の部分にありま...続きを読む

Qリンパのしこりがなかなか消えない

8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。
病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。
そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。
このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

リンパ線は、何か悪い菌が入った時に、これ以上体の中に悪い菌が
行かないよう腫れて(腫れて熱が出る時もあります)バリケード
みたいな感じです。
喉や口の中、歯などに傷などはありませんか?
私も、もうずっとリンパが小さくならずコリコリしたままの所があります。
左の首(顎の下辺り)のリンパです。
病院に行ったのですが、原因は左下の奥に親不知が生えてきて
ずっと生えきらないまま(歯茎の肉が開いたまま)だから
ここから菌などが入ってるんじゃないかな・・・と言われました。

なので質問者さんも、何か些細な理由でもリンパが腫れてしまって
るんだと思います。
先生が何ともないと言ったなら、あまり気にする事もないかと思いますが
どうしても気になるようでしたら、歯科や耳鼻咽喉科などで
原因を究明して治療してください

ちなみに私は、そのうち親不知抜歯するかな・・・程度の感覚で
特に今はリンパはコリコリしたままで放置してます

Q熱もないのにリンパ腺が腫れる

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。
しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

耳鼻咽喉科、内科等に掛かられたが善いと思われます。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顎、首にしこりがたくさん出来たのですが…

顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問をお聞きした限りでは悪性リンパ腫を最も疑います。なるべく早く大きな病院の耳鼻科を受診されて下さい。

現在では治療法は昔に比べ格段に進歩しています。治療成績も昔に比べるとすごく良くなってます。

1の方の説明にある様な疾患であればまず問題ありませんが、悪性リンパ腫であれば兎に角早めの治療が必要です。

明日にでも病院に行かれてください。

Q悪性リンパ腫?毎日が本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。そして先週大きな病院で診察を受けたところ触ったあとにわからないから来週切除して検査すると言われました。普通は切除手術などを行う前にCTやMRI検査をすると思っていたのですがそんなこともなくまた、特に他のリンパ節を触診もせず体の体調なども聞かれませんでした。そして10分ほどで診察は終わりました。今週切除手術を行ったのですが、その正体はリンパ節の塊だったそうです。サイズはそれほど大きなものではなく1センチちょっとでした。医者からも悪性の可能性は低いが0ではないと言ってました。切除する前に触った感じでは痛みはなく硬かったので粉瘤かと思っていたのですが、リンパ節の塊ですとやはり悪性リンパ腫のような可能性があるので凄く不安になりました。それで検査の結果が今週の土曜日に出ます。

正直不安すぎてノイローゼ気味になっています。精神的にも本当におかしくなりそうです。
自宅では毎日病気の症状などについて調べたりしてしまいます。

体の症状としてはいつからできたかわからないような後頭部にしこりのような腫れがあります。それは硬いですが押すと少し痛みがあり大きさはあまり大きくはありません。一応この件についても医者に問い合わせてみたところまた大きくなるようでしたら言ってくださいの一言で終わりました。他のリンパ節にはしこりは特に見られません。
また最近不安からか体重減少や微熱といった症状が現れるようになりました。
体重減少はずっとキープしていた体重よりも突然1キロ下がりました。不安からくるストレスでの消化不良っていうこともあるのでしょうか?不安感が襲ってくると胃がとてもキリキリして動いてるような感じがします。また食欲は以前とあまり変わらないのですが間食などを取らなくなりました。
微熱に関しては最近36、8~37、2度ほどの微熱が続くようになりました。

ここでいくつか質問したいことがあるのですが。
・リンパ節の塊であっても良性のケースというのはよくあることでしょうか?
・また痛みのないしこりであっても良性ということはよくあるのでしょうか?
・生検するということはやはりそれなりに悪性の疑いがあるからでしょうか?
・MRIやCT検査をする前にいきなり生検手術を行うことなんてそうそうあるのでしょうか?
・検査の結果がこんなに早く出ることなんてあるのでしょうか?
・八年程前から放置しておいた腫瘍が悪性の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
・頭部のしこりとの関連性はどれくらいあるのでしょうか?

ここ最近毎回同じような質問が多くてすみません。
質問以外の回答でも構いませんのでどうかご回答のほうをよろしくお願いします。本当に不安です。

現在19歳です。
今から8年ほど前に右耳の裏にしこりがあることに気づきました。当時はそれほど気にはしていませんでしたが、最近気になり始めたので近所の病院へ行ったところ紹介状で大きな病院での診察を受けることになりました。実は3年前にもその近所の病院で診察を受けていてその当時のしこりの大きさは5ミリほどでしたが、最近診察を受けたときに測ったときは8ミリ程度になっていました。やはり紹介状を書くということはそれなりに重大な状況になっているのかもしれないと思いとても不安になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょうか。



>>また、自分のしこりというのは最初は触りすぎが原因か炎症を起こしていたので、処方されたフロモックスという薬を飲みなるべく触らないようにしたら炎症も治まって腫れの大きさもなんとなく小さくなったような気がしました。しこりのサイズは1センチも無かったと思うのでやはりそこまで心配する必要はないのですかね?

また安心材料が一つ増えましたね。
悪性の場合、抗炎症剤などを服用しても小さくなることはまずありません。まして8年経過して1cm未満ならば心配いらないでしょう。.

No.1です。


>>いきなり生検をするっていうのは保険点数を稼ぐために必要のない手術を行うっていうのを聞きましたが、実際にはどうなんでしょうか?

確かにそういった点数稼ぎのために無駄な検査をしたりする病院もあるという話を聞きますが、今回に限っては違うのではないかと思います。
最初の回答でも申し上げましたが、リンパ腫というのは専門医でも診断が難しく生検しないかぎり確定的な診断はできません。他にいろいろと検査をして結局グレーのまま経過観察するよりはいいという医師の判断ではないでしょ...続きを読む

Qリンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。
薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。

***
眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。
今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。
同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。
今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。
右側のまぶたもピクピクピリピリします。
ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか?

あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが
一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか
内科でいいのか、皮膚科なのか・・・
どこに行ったらいいのかわかりません。

先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。
しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。
さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。
ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイルスなどかもしれません
もっと別のナニカかもしれません
場所が顎なので歯周りが原因である可能性もあります

風邪が原因なら抗生剤を3日くらい飲めば腫れが良くなります
お医者様が週末に、と言ったのは抗生剤が効いたかどうか
判断するのに適切な時期であるためです
効かなければ別の原因に違いない、と検査を行います
この点、今回診察したお医者様は全く標準的なお医者様です
悪い点は見つかりません

しかし、今あなたはよりひどい状態になってしまいました
どうやら風邪が原因ではないかもしれません
なので、週末まで待つ必要はありません
同じ病院で構いませんので今日にでも再度受信しましょう

リンパが腫れるのは
外敵から身を守った結果なので
ニキビが原因となるのは大いに考えられます

何やら生え際などがひどい状態になっているようなので
一度皮膚科に行くのも良いでしょう
注意点として
・現在処方されている薬の話を必ずすること
です
薬の過剰摂取を避けたいこともありますが
同じ診察をされる時間の無駄を省くことができます

リンパの方ですが
なにせこれは原因が多岐にわたるため
こうすればいいというのを特定するのが容易ではありません
皮膚のそれが原因かもしれませんし
アレルギーやウイ...続きを読む

Q左顎下にしこり

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。
気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。
しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。
耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。

1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。
結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。

どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

タバコが原因でもコリコリは残り、今禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。両顎以外でもホント顎の真下にまでありますよ♪

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。リンパは刺激を受けやすいので触りすぎると大きくもなります。

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことあ...続きを読む

Q首のしこり(リンパ腫れ後、何年たっても残っている)

5~6年前に水痘になり(成人してかかったので症状は重かったです)、その時に首のリンパが見てすぐわかるくらいに腫れました。親指が突き出ているような感じで、医者から「心配だからもう一度受診するように」と言われ、次の受診の時には小さくなっていたので心配ないと言われました。しかし何年経ってもその部分がしこりとして触れます。

痛みや大きさの変化は、普段から肩や首がコリやすく、そのせいで頭痛もするので、しこり自体が痛いのか首筋のコリのせいで痛いのかよく分かりません。大きさはあまり変化ないように感じるのですが、やはりコリや頭痛の時は心なしか硬く感じたり、ラクダのコブのように二つになっているようになっていることもあります。

健康診断の時などに医者に相談すると「心配ない」と言われるのですが気になります。もう一度、水痘の時にかかった医者(内科)に相談したほうが良いでしょうか。

また、肩のマッサージや整体に行くと、首にコリがあるねーと言われてしこりをグリグリとマッサージされてしまいます。これは問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは大きさ(増大速度を含む)、堅さ、腫れてる場所が最も重要です。

風邪や風疹などのウィルス感染症では、しばしば頚のリンパ節が腫れます。
経過と共に徐々に小さくなり無くなる場合もありますが、残る場合もあります。残る場合は1cm以下の大きさで、柔らかく、扁平な形が多いようです。

恐らく炎症後のリンパ節組織に何らかの変化が生じ、残存していると考えられます。(悪性化することは通常ありません)

急な増大あるいは数の多発、堅さの変化がなければ放置して良いと思います。

肩や首のコリはリンパ節の下の筋肉か、筋肉そのものを指していると推測します。頭痛も肩や首のコリに随伴するものではないでしょうか。

Qストレスで頚部リンパが腫れることはあるでしょうか?

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。

実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。

5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。
今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。...続きを読む

Aベストアンサー

あまりストレスとリンパ節腫脹が関係あると言う話は聞いた事がありません。1の方が言われる様に遠因にはなると思いますが、、、。ただし、いくら血液検査をしても、リンパ節生検をしても診断がつかない場合はあります。

ご心配ならばやはり血液検査と画像診断だけでも受けられたら良いかと存じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報