電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春に大学を卒業しました。就職は決まらず、今に至っています。バイトをして生活をする状況です。
職安に通い、紹介してもらって面接を受けるのですが、職業経験が無いことがデメリットになり、なかなか採用してくれるところがありません。職安に出ている求人の多くは、職歴ありの人を募集しているようです。資格といえば、日商簿記3級と運転免許だけです。ヤングハローワークに相談したところ、パソコンの資格を取りなさいということでした。このような状況でどうやって正社員になればいいのでしょうか?
もちろん、在学中に就職が決まらなかった自分が悪いですし、努力が足りなかったことは重々承知しております。

また、同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

既卒なんですね。



こういうところで聞くより、個人サイトでもいいのでそちらで聞いた方が良いと思います。
厳しすぎる意見や既卒や第2新卒の現状をよく理解していない意見が付きそうですから。

20代の転職~第2新卒~
http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/
既卒・第2新卒の就職・アルバイトリンク集
http://shuushoku.main.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


私は大学を卒業して三年半です。
それまでずっとアルバイトで今回初めて
就職が決まりました。
私の場合は未経験だとなかなか採用してもらえない職で、アルバイトで技術をあげて、今回就職できました。

卒業当時は経験がないということで書類審査でも
落ちまくっていましたが現在はそんなことも少なくなり、面接にきてください。とすぐいわれるようになりましたね。
こういう形もありますのでアルバイトも
就職したい職種にするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

企業が求めているのは単なる職歴ではありません。

求められているものは「スキル」です。
ですから、例えばバイトをするにしても「スキル」が身につけられそうなものを選ぶなどの工夫が必要かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!