アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育実習(埼玉・公民科)の時、たまたま社会科の先生の話が聞こえたのですが、東京都と埼玉県の教員の違いについて教えて頂きたいです。

先生方は「・・・まだ東京都より埼玉県の教員の方が良いですねー(主語が聞こえませんでした)」みたいな事を言ってました。

私が知っていることは、
同じ公務員でも給与の差が多少あります。(東京都の方が1万強高い)
地域的に比べれば、東京都の方が生徒も垢抜けていると感じます。(学校自体の雰囲気もあるかも知れませんが)

関東ブロックなので、採用試験日が一緒の為、併願は出来ません。

出来ることなら、東京都か埼玉県の教員を目指したいと思っています。

待遇の違いや、プラス面とマイナス面等、何でも良いので教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

 ひとつの可能性として、都の場合、離島勤務を命ぜられるかもしれません。

その点、埼玉県は海に面していないので、その心配はありませんね。まぁ、たいしたことじゃないんですが、気にされる方もいらっしゃるようですし、何より一度配属されると短くても5年~6年はその島に住まないといけないですからね。
 あと、都は今、かの知事が学校内の儀式における国旗・国歌の掲揚、斉唱問題について厳しく引き締めている感じがします。何年か前にずいぶん大量に処分されましたよね。私は、この姿勢に大賛成なんですが・・・。
 
 関東圏とのことで、最近倍率の低い千葉県もねらってみては?
(ちなみに千葉は海に面していますが、離島勤務の心配はないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

東京都は離島勤務があるんですよね!

千葉県の情報もありがとうございます!

お礼日時:2005/11/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!