友達が乳腺炎らしい症状で困っています。
まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。

症状なんですが
・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる
・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている
・うずくように痛い
・右のおっぱいだけ
・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。
・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。

質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので
詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐らく初めての子供でしょうか?母乳をあげているのに乳腺炎になるってことは母乳が豊富に涌いているってことでしょう。

前の方のおっしゃるように症状はすべて当てはまります。
まず、乳首の先端に白くうんでいる個所は、うんでいるのではなくて、新しい腺が開いたのでしょう。しかし乳首の皮が厚くて詰まっているのです。消毒した針で皮を裂いてみてください。新しく腺が出来ても詰まっているから乳房が硬くなるのです。しかも痛い。熱も出ます。
こんなに母乳が涌くのですから、手入れが必要です。食事も油物を控えてお米を中心に、和食がいいでしょう。
涌いてくる母乳はなるべく吸い出すことを心がけてください。手で絞ったり、ご主人にでも吸い取ってもらってください。子供にとって必要以上に出るからといって、涌いてくるものをそのままにしておくと また同じことの繰り返しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
彼女は同じ時期に出産して、入院先も同じでした。
退院の日には母乳量が180CC出てたし、
3ヶ月検診の時には一回で250CC出ていたので
母乳量はかなりだと思うんです(私は退院の日に2CCしか出なかったので)
新しい乳腺が開いたのかも知れませんね。
今病院に連れていったんですけど、専門医じゃないので
太いカテーテルしかなく、痛いだけで全く乳腺が開かず、痛み止めだけ処方してもらったようです。
明日産婦人科にいくと言ってました。
油物を控えてお米を中心にと伝えておきます。
最近、断乳しようと飲ませる回数を減らしていたので
こうってしまったんでしょうね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 04:02

乳腺炎の症状として矛盾はないと思います。


乳腺炎でも発熱はあります。
産婦人科を受診し、必要な治療を受けてください。
炎症をもったままの断乳は炎症を持続させることもあるので、まず治療を受けましょう。繰り返すことを考えて、治療後の断乳も選択肢に入れたほうがよいと考えます。
また薬剤での断乳も選択肢に入りうると思います。

専門外なので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
眠れないほど痛いので、今救急病院に連れて行ってきました。
エコーで見たところ、乳腺がつまってるらしいんですが、専門医ではないので
結局痛み止めだけもらったようです。
明日出産した産婦人科にいくとのこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳腺炎で・・・(9ヶ月、全母乳の息子がいます)

2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿が出ているなら助産師さんのマッサージを受けた方がいいかもしれません。
お近くに桶谷式母乳育児相談室があれば早めにご相談してみては?(参考URLのサイトにリストがあります)
患部が悪化すると緑色の膿入りの母乳が出てきたら外科手術になってしまうこともありますのでお気をつけ下さい。

#4さんが断乳は・・・と書かれていましたが、インフルエンザや風邪も流行っていますので今はその時期ではないと思います。
万が一高熱が出たら離乳食は×になって母乳が赤ちゃんの生命線になりますしね。

余談ですが断乳は離乳食が完了していること、あかちゃんが自立歩行ができることを目安にしてください。
そしてお母さんのおっぱいにトラブル(乳腺炎など)がない事も大事です。
お大事にしてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/i/top.htm

乳腺炎で頭痛、高熱はあると思います。

まずはマッサージをやめてひたすら赤ちゃんに吸ってもらってください。それが一番です。
患部が熱をもって痛い場合はキャベツを生のまま乳帯とおっぱいの間にはさんで冷やします。
間違ってもアイスノンや貼るシートはやめましょう。(アイスノンは乳腺を細くして詰まっている所が悪化します。貼るシートはミントの成分が母乳の出を悪くするのでよくないです)

腫れている間の食事はあっさりした和食中心で、乳製品、肉類、甘い物は少し控えてみてください。

膿...続きを読む

Q夜も暑いのですが寝ている間も脱水症状になるのですか?

最近すごく暑くて夜部屋は34度位です。そんなに暑くない地域ですが今年は猛暑です。エアコンはほとんどの家でありません。我が家もないので扇風機ですがそれでも暑いです。七ヶ月の子供がいますが汗がすごいんです。寝ている間も脱水症状になりますか?うちは麦茶も白湯も飲まないので水分補給はジュースです。夜中起こして飲ませたほうがいいでしょうか。できれば麦茶を飲んでほしいのですが、ジュースでも飲ませないよりはいいですよね?

Aベストアンサー

NO.2で回答した者です。他の方の回答を見て、とても心配になって再度書き込みます。

私もイオン飲料やジュースの飲み過ぎが良くないことは知っています。
でも、akemimamaさんのご心配は、34度の部屋で寝ている場合の「水分補給」なわけですよね?
「暑ければ、喉が渇けば、キライな麦茶だって飲むでしょ」っていうのが、必ずしも七ヶ月の赤ちゃんに当てはまるのでしょうか……。熱中症にかかると、おとなだって自分で水分を摂ったり助けを求めたりできなくなって、命をおとすことがあるわけですから。
akemimamaさんを脅すつもりはありませんけど、私には命のかかった問題に思えるので、「理想」や「通常の生活」の中でのアドバイスで大丈夫なのか、とても心配です。「理想」をいうなら、室温にだって「理想」があるのですから。

ご近所の他のみなさんはどうされているのでしょう? 

麦茶の練習+かかりつけの小児科医か、出産した病院に相談なさることを強くオススメいたします。
本当に起こしてまで飲ませる必要がないのか、34度の部屋で寝ている医師の意見を聞いた方が良いと思います。

私はエアコンを入れて寝ています。設定は28か29度。+アイスノンでも、暑くて目がさめることがあります。
本当に、akemimamaさんの赤ちゃんが心配です。早く麦茶が飲めるようになると良いですね。

NO.2で回答した者です。他の方の回答を見て、とても心配になって再度書き込みます。

私もイオン飲料やジュースの飲み過ぎが良くないことは知っています。
でも、akemimamaさんのご心配は、34度の部屋で寝ている場合の「水分補給」なわけですよね?
「暑ければ、喉が渇けば、キライな麦茶だって飲むでしょ」っていうのが、必ずしも七ヶ月の赤ちゃんに当てはまるのでしょうか……。熱中症にかかると、おとなだって自分で水分を摂ったり助けを求めたりできなくなって、命をおとすことがあるわけですから。
akem...続きを読む

Q乳腺炎かも!?

これって乳腺炎の症状ですか??
1)胸の付け根が硬くて痛い。
2)温めると痛い。
3)子供が明らかに飲むのを嫌がる。

で、乳腺炎になったら切開手術をしなければいけない、と聞いたのですが、それ以外に対処法はないのでしょうか??
もし、乳腺炎になったことのある方がいれば、どのように対処したか教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なので、かなり痛いです。すこし、皮膚が傷つくと思いますので、しばらく清潔を保っておくといいです。

白い栓がある状態での搾乳はやめておいたほうがいいです。栓の奥では、お乳が、固形分と液体分で分離し始めていますので、その液体分だけがでてしまい、固形分が白い栓でひっかかり、よけい白い栓が大きくなって、とれなくなるそうです。

■白い栓がとれたら・・・・
しこりの上流(胸の付け根でしょうか)を指を何本か使い、軽く圧力を加えると、びゅ~~~っとでてくると思います。これを出し切ってしまい、あとは、やさしく乳房全体をマッサージしておきます。
でてくるお乳は、私の場合、通常よりすごく透明な水みたいなものでした。この場合は心配ないと思います。
もし、黄色とかでしたら、膿みかもしれないので、ちょっと私にはわかりませんので、病院(orオケタニ)へいったほうがいいと思います。
あとは、しっかり赤ちゃんに飲んでもらっておっぱいを空にするといいと思います。

■今後
しばらく、詰まったあとは、お乳が出にくくなっていることもあり、また、再度詰まりやすい状態にあるそうなので、頻回授乳をしたほうがいいと思います。

また、私は、緊急手当ては自分で以上のようにしましたが、その次の日とかに、いつもいっている助産婦さんのところへいって全体的にマッサージしてもらいました。
助産婦さんも、自分で白い栓をとれるようになったほうがいいといっていました。

■つまりの原因
つまりの原因は、脂っこいもの(豚肉の脂、バター、ケーキ、チョコなど)をたくさんたべることがいけないと思います。
食べるにしても、ちょっとにしておけばよかったと私は反省しています。
授乳後の搾乳は、おっぱいの量が足りない人が増やすときにやる方法で、とくにつまりとは関係ないと思います。そんな授乳後に毎回搾乳している人はいないと思いますが。。(^^ゞ
あとは、ちょっと脂っこいものを食べてしまって、ごつごつしこりができてしまったときは、授乳前に、おっぱいをすこしゆらしてシェイクしてからあげるようにしています。

以上、頑張ってみてくださいね。(#^.^#)

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なの...続きを読む

Q妊娠初期症状でしょうか? 9月25日に性行為をしました。避妊はコンドームのみで破損もなく、射精もして

妊娠初期症状でしょうか?
9月25日に性行為をしました。避妊はコンドームのみで破損もなく、射精もしていません。その翌日生理が始まり、6日後の10月1日に終わりました。しかし、それから9日たった今日、頭痛が始まりました。
これは妊娠初期症状なのでしょうか?
それとも風邪なのでしょうか?

Aベストアンサー

>その翌日生理が始まり、
ならば妊娠初期症状という事は間違ってもありません。
生理を着床時出血だと疑っての事かと思いますが、受精から着床までに最低でも1週間掛かるのですから、行為の翌日に着床時出血が起きることはないのです。
ですから風邪などの体調不良でしょう。
お大事にしてください。

Q乳腺炎について。

乳腺炎について。

妊娠も出産もしてない
のに母乳が出て乳腺炎に
なるのって有り得ますか?

友人が2ヶ月前から
急に母乳が出ると
言っていて久々に会ったら
オッパイがすごく固くて
高熱があるんです。

いろいろ調べたら
乳腺炎の症状に似てて…

まず友人のオッパイから
出てる物は母乳なんで
しょうか?

Aベストアンサー

そんなの見なければ分からないですよ。
婦人科へ行ってください。

Q初期症状??それとも生理前の症状?

妊娠を希望している26歳の主婦です。
前回の生理は4月15日でした。私の生理周期は35~38日くらいで、最近基礎体温をつけ始めました。

排卵日と思われる5月4、6日に主人と仲良ししました。12日から胸の張りの痛みがあるのですが、
生理前にも同じような痛みがあります。

妊娠初期症状としては早すぎると思うのですが
着床できてなかったのでしょうか?だから生理前のような胸の張りの痛みがあるのかなと思ってしまいます。

こんなに早く初期症状なんてでるわけがないと思い込んでいるせいか不安でしかたありません。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期症状も生理前症状も人それぞれなので、同じこともあれば違うこともあります。#1の方がおっしゃるように判定可能な時期まで待つしかないと思います。
私の場合で言うと、生理前症状が普通にあったまま生理が遅れ、先日妊娠していることが判明しました。

私も生理前は排卵日あたりから乳腺が張り、おりものが出ます。生理日まで2週間ずっとです。
私は基礎体温の高低期がはっきり出ないので、体調を目安にしています。
今回もいつも通りだったので無理だと思い、生理用品を買い足したのに、生理予定日には胃もたれがやってきて(笑)。
食べ過ぎかなぁ、変なもの食べたかなぁ、…と数日過ごし、ふと「生理が遅れてる!」と気づいて調べたら陽性でした。
あまりにいつも通りだったので驚きの方が強く、想像妊娠かも?と病院に行くまで疑っていたぐらいです。

私のように生理前症状と何ら変わらない例もありますので、望みを捨てず、期待しすぎず、で生理予定日まで待ってみてください。

Q乳腺炎は胸膜癒着を引き起こしますか?

先日の健康診断で生まれて初めて「胸膜癒着」(問題なし)と診断されました。
ネットなどで調べたら、肋膜炎や肺炎が治った痕とのこと。
しかし、健康優良児の私は肺炎なんて身に覚えがありません。
思い当たることといえば、乳腺炎を何度も繰り返したことぐらいです。
乳腺炎で胸膜癒着を起こすことはあるのでしょうか?
この症状に対して不安があるとかいうわけではないのですが、ご教授ください

Aベストアンサー

乳腺炎と胸膜癒着は関連性がないと思われます。
胸膜癒着は軽い炎症でも起こっても問題ないですし、気付かぬうちに大勢の人がなっています。いつの肺炎、って特定できる人のほうが少ないのではないでしょうか。

Q直母の嫌がりと搾乳&おっぱいのシコリ

3ヶ月の男の子です。
ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが
最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。

寝ボケている時は吸う時も有りますが
ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、
腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。
仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、
最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて
「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。

私が出産した病院では「左右10分ずつで、お乳の出が悪くなったら終わり」と
教えられたのでその様にしているのですが、搾乳が足らないのでしょうか?

病院に行くとしたら、
ガン発見の為の乳腺外来や外科が良いのか、
乳腺炎の母乳専門の診療所が良いのか…
と悩んでおります。

直接飲むのを嫌がられると、凄く悲しい気分になりますが、
少しでも母乳を飲んで欲しいと思って、搾乳しているのですが
周囲の人に「乳を飲ませなさい!」「なんで直接あげないの!!!」等 言われると
搾乳している間に泣けて来ます。
でも、赤ちゃんは可愛いので頑張れますが。

アドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

3ヶ月の男の子です。
ミルクと母乳の混合(ほとんどミルク)でしたが
最近直接お乳から母乳を飲むのを嫌がります。

寝ボケている時は吸う時も有りますが
ほとんどが、抱っこして飲ませようとすると、
腕の上でイナバウアーされます。…格闘している様で凄い疲れます(・・、)抱っこが下手なんです。
仕方が無いので、搾乳して飲ませていますが、
最近 乳輪の1cmくらい上にパチンコ玉くらいのシコリを見付けて
「ガン??ガンなの???」とパニックになっています。

私が出産した病院では「左右10...続きを読む

Aベストアンサー

8ヵ月半になる息子を母乳で育てているものです。

まず、初めに以前にお洋服のところで補足を頂いていたものなのですが、補足に気づいた時には締め切られてしまっており申し訳ありませんでした。
ここで合わせて補足について書かせていただきます。
質問者様がおっしゃっているような感じで私は着せてます。
3ヶ月頃・5ヶ月頃というよりも寝返りをしたり、動くようになってくると少し足回りに服を着せていたほうがいいかな?という感じです。
あとは首が据わって子守帯などでお出かけする際などは3ヶ月でも少し半ズボン程度の長さがあるものを着せてあげるといいように感じます。
足回りがパンツ状だと子守帯などがあたっていたそうだったので我が家ではそんな感じで着せていました。

では今度は今回の質問に対してですが、
まずは母乳相談所のような母乳に関する専門家(マッサージなどが出来るところ)に行ってみるのがいいと思います。
私も息子がおっぱいを吸いながら引っ張るようになり水泡が出来てしまい母乳相談所に行ったところ乳腺炎に近い状態になっていておっぱいの出が悪いので息子が引っ張ったりするのだろうといわれ何度か通っておっぱいマッサージをしてもらい現在は特にトラブルはありません。
なので、もしかしたらしこりに関しても乳腺が詰まっているのかもしれませんので、一度受診されてみてはいかがでしょうか?
それとおっぱいが詰まっていたりすると赤ちゃんはあまり吸いたがらなかったりするようです。
搾乳で頑張っていらっしゃる質問者様を攻めているわけではないので、気を悪くしないで呼んでいただきたいのですが、やはり搾乳ですとだんだん出が悪くなってしまったり、同じ場所ばかり搾乳してしまいあまり搾乳できない乳腺というのができてしまい詰まりやすくなったりするらしいです。
ですので、お子さんがイナバウアーをしてしまうのは質問者様の抱っこの仕方が下手なわけじゃないと思いますよ。
それと、頑張っているのは質問者様であるママなのに周りは言いたい放題勝手な事を言ってきたりします。
ストレスもおっぱいには大敵です。
無理かもしれませんが、出来るだけ聞き流してください。
そしてまずはおっぱいの状態を一度見てもらってください。
母乳相談所のようなところに行って相談してみるか、出産した産院などで母乳指導などをしていることろもあるので産院に確認をしてみるのがいいと思います。
母乳にいい食生活なども教えてくれると思いますよ。
それまでの間は現在のまま搾乳で頑張るのでいいように感じます。
つたない文章で気を悪くしてしまったら申し訳ありませんがご参考までに・・・

8ヵ月半になる息子を母乳で育てているものです。

まず、初めに以前にお洋服のところで補足を頂いていたものなのですが、補足に気づいた時には締め切られてしまっており申し訳ありませんでした。
ここで合わせて補足について書かせていただきます。
質問者様がおっしゃっているような感じで私は着せてます。
3ヶ月頃・5ヶ月頃というよりも寝返りをしたり、動くようになってくると少し足回りに服を着せていたほうがいいかな?という感じです。
あとは首が据わって子守帯などでお出かけする際などは3ヶ月...続きを読む

Qこれって乳腺炎なんでしょうか?

昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。
乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。
今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます><
これは、乳腺炎なんでしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎かどうかは分かりませんが、調子が悪そうですね。
たぶん、おっぱいが溜まっているのだと思います。
赤ちゃんに飲ませる時に、抱っこの仕方に癖があるか、
飲み方に癖があるかで、飲み方にムラが出て溜まっているのでしょう。
調子が悪いのが続くと本当に乳腺炎になってしまいそうで不安ですよね。

私は桶谷式の母乳外来にお世話になっていたので、溜まっているのも出してもらい、
調子良くしてもらえていました。
トラブルか起きた時も心強いので、一度尋ねてみてはどうでしょうか?
おっぱいも楽になるのでお勧めです。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q妊娠初期症状と生理前症状の違い

こんにちは。このカテゴリーでは御世話になってます。
質問ですが、妊娠初期症状と生理前の症状は似ていると思うのですが、
何か違いがあった方っていますか?

先月生理は3/27に来ました。
周期は37・32・34・34・32・34・41・31・40・38日と長めの周期です。
4/11に卵胞のチェックで19mmになっていたそうです。
10日と12日に仲良くしました。
15日位から下腹部が軽くチクチクしています。
17日、18日に下着に少しつく程度の出血がありました。
18日くらいから胸が張り始め、今は階段を降りるのが痛いくらいです。
早い周期でいえば4/26日、遅い周期だと5/5くらいが生理予定日です。
生理前の症状としては基本的に胸が張ります。
今回は胸の張りがいつもより早く感じ、出血もあったので、
もしかしたら可能性もあるかなと思い相談させていただきました。
自分でも妊娠の可能性は低いと思いますが、検査薬を使うのはやはりGW
以降でしょうか?
今検査薬しても、早すぎるので出ないですよね・・・

Aベストアンサー

補足ですが

>低い時で35.90、高い時で37.00ですが

それなら多分2層になってるんじゃないかと思います。
見本のようにはっきりならなくても だらだらっと上昇してればいいみたいですよ。
卵胞のチェックの時に 体温のグラフは先生に見せませんでしたか?

何度から高温期とかは人によって違うので言えません。季節とかによっても違います。大雑把に言って 前半に低めの温度 後半に高めの温度が着ていればOKです。
排卵日は低温から高温へ移る「付近」らしい、ってだけで 人によって高温になってから排卵する人もいるみたいです。
それ以上のことは 婦人科で見てもらわないとなんとも言えないと思います。妊娠の初期症状も 人によって全然違いますしね(同じ人でも 妊娠ごとに違うこともあるくらいですから)

いずれにしても そろそろ検査薬でチェックできる時期みたいですね。
幸運をお祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報