「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

タイトルの通りです。
ノートPC(ちなみにFMVNB19Dです)を持ち運びができる机にのせたまま
運んでいたら、おそらく40~50cm程の所から落としてしまいました。(汗)
こんな事をする私が悪いのですが。
今のところは何も異常は無いのですが、ハードディスクは熱と衝撃!に弱いと聞いていますので、
HDが逝かなければいいなぁと思っています。
(本当はそんな事は考えたくも無いのですが…)
この状態で、私が真っ先にすべき事はやはり「もしも」の為に
バックアップを取っておくべきですか?
今も、結構ビクビクしつつ、何も悪い事がおきませんようにと
祈っています。
どなたか、アドバイスをください。お願いします!!

A 回答 (5件)

動いているなら筐体の一部がへこんだくらいは(いちおう)OK。

HDDは動いているときの衝撃には強いがとまっているときは力の加わり方によって即死もあります(^^)
机の上で下にしいてあった雑誌とろうとして死んだ例が。一方机から落としたくらいではぴんぴんしているのもあります。

いずれにしても可動部あるものは消耗品です。HDDなら残り容量が1/3になれば遅く感じるので整理するか、交換増設の時期です。
    • 0
この回答へのお礼

>動いているなら筐体の一部がへこんだくらいは(いちおう)OK。
見たところ、へこみもなくほっとしました!
今度からは、もっと慎重に扱わなくては…。
>HDDは動いているときの衝撃には強いがとまっているときは力の加わり方によって即死もあります(^^)
ですよねぇ。
>机の上で下にしいてあった雑誌とろうとして死んだ例
これはキツイですね…

このノートPCのハードディスクを自分で交換するのは、簡単ですか?(未経験なもので)
その場合はただ裏から開いて、HDDを交換すればいいのでしょうか?
よろしければ、回答をお願いします。

富士通が今でも、電電公社向けの規格を使っていれば、自然落下で1mまでは、壊れない確率が高い製品を作っている筈です。

富士通は、富士電機の子会社でした。で、この富士電機が、古川電工(名前変わりましたね。)とドイツのシーメンスの合弁子会社で、古川のFとジーメンスのジからとって富士電機になったので、社内規格は、ノルメンと呼ばれる規格を使っている筈です。この規格には、機器は1mの落下に耐えると言う条件があったと聞いています。FM-8/16までは、適応されていた筈です。現在、問題なければ大丈夫と思いますが、安全の為、バックアップをお薦めします。なお、大手めーか-製のパソコンは、価格を安くする為にマザーボードの性能と比べて安価な劣るハードディスクを使っているので、富士通とは言わず、ハードディスクの交換をすると格段のレスポンスの改善が期待出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ… 詳細な情報、ありがとうございます。
現在、問題は無いのですが皆さんのおっしゃるようにバックアップを取りました。
ちなみにノートPCのハードディスクは自分で簡単?に交換可能なのでしょうか?

最新のAppleのPowerBook G4ならば落としても

「衝撃モーションセンサ」が付属しており、パソコンを
落としてもデータを保護する作用が有ります。
IntelのPowerBookに相当する物が発売されたら
購入することをお薦めします。何せMacOSXは
「使いやすい、解りやすい、キレイ、機能性十分
(本当ですよ)、ウィルス心配殆ど無し」といいこと
ずくめです。私は3年弱Windowsを使いましたが
1年半しか使用していないMacintoshのほうが上手く
操れています。ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

Apple製品ですかぁ。
Appleは数年前に少しいじったきりさわりもしていないんですが、
「衝撃モーションセンサー」はいいですねぇ^^
(なんだか落下する事を前提で買うみたいですが^^;;)
参考にさせていただきます。

バックアップは直ぐにとっておくことをお勧めします。

Acronis True Imageを使えば容易です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se319022 …
    • 0
この回答へのお礼

こういう便利なソフトがあるんですね!
参考にします。ありがとうございます。

動作状態の時の事故でなければ最悪のケースを逃れられる可能性は高いです。

ただ、ハードディスクは消耗品ですので定期的に大事なデータはバックアップを取っておく方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大事なデータはバックアップを取っておくに限りますね。