電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳10ヶ月の息子が10月入ってから風邪を引き、小児科に通院していましたが良くならず別の小児科にも行きましたが良くならず今日、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と中耳炎の診断を受けました。

急性副鼻腔炎は毎日通って下さい。と言われましたが私(母親)は仕事があるため、祖母に頼みました。しかし車で30分くらいかかるので毎日だと大変です。大体、どのくらい期間、治療が必要なのでしょうか?その子の状態にもよると思いますが、よろしくお願いいたします。
治療は抗生剤内服と噴射式の投薬、病院には鼻水の吸引です。

A 回答 (1件)

大人(私)の場合、、、ですが。

去年の10月にそして、娘(1歳半)が急性中耳炎と肺炎での入院中に、急性副鼻腔炎になりました。
まず、抗生剤の点滴を連続で3日、その後、毎日の通院が約5日ありました。さらにその後は2~3日置きでの通院が約1ヶ月あり、さらにその後は週に1回の通院が1ヶ月ほどありました。。。通院がなくなったのは年が明けたころでした。

娘の方は、5日の入院のあと、1週間ほど毎日通院、その後2~3日置きの通院が2ヶ月ほどつづき、さらにその後3~4日置きの通院がずーっと続き、通院が完全になくなったのが約半年後でした。
素直に治っていけば、約2ヶ月で完全に通院はなくなると思います。
しかし、治療中、他の風邪をもらったり、インフルエンザをもらったりし、それの治療も入ってくるので、どんどん通院は長くなります(これらの病気に再感染すると、中耳炎や副鼻腔炎が悪化したり、ほとんど治っていてもすぐ再発します)。

この時期、耳鼻科で中耳炎や副鼻腔炎の治療を受けるとかなり長く通院になる可能性があります。覚悟いるかと思います。
うちはその後、風邪を引くたび、中耳炎になるので、去年入院した後、通院がなかった月は夏に1ヶ月間あっただけで、その他の月はず~~~っと3~4日置きで通院してます。
・・・・今日も病院でした(涙)

がんばってください。
    • 0