アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!初めて質問させていただきます。
実は先日CB400SFを買いました(NS-1からの乗り換え)。ずっと2st原付でしたので、久しぶりの中型4stはエンジンブレーキが凄くてびっくりしました。

そこで質問なのですが、シフトダウンのときにエンブレを弱めるためにアクセルを軽く煽ってシフトダウンしますよね?今実際にやっているんですが、完璧にあわせることって出来るものなんですか?
自分がやると音は表現が難しいのですが『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』みたいになります。タコメーターの動きは一度1200~1500rpmほどあがって、ほんのちょっと落ちたところでシフトダウン(クラッチミート)→ミートしたとき、一瞬ミートさせた回転でタコの針の動きが止まり、その後スーっと落ちます。これであってるんですか?

それとも、ミートしたときも綺麗に下に流れないとダメなんですか?自分がやろうとすると回転があがりすぎているせいか、ミートしたときに一瞬ほんのちょっとだけ加速してしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願いします・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

シフトダウンするとエンブレは強まります。

ミート後はより強力なエンブレがかかり、速度、回転数とも急速に低下します。

エンブレを弱めたいのであれば、むしろクラッチ操作をせずにシフトアップすべきです。
「スコ」っと抜いて「パコ」って入れてください。
エンブレは弱まります。

もっと弱めたいのであればクラッチを切ったまま風圧で減速すればよいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
でも・・・回答ありがたいのですが、的が外れているというか・・・・エンジンブレーキを弱めるシフトダウンがしたいんですよ。エンジンブレーキを弱めるための緩衝機としてもクラッチってあるんですよね?

シフトダウンさせてください!(笑

補足日時:2005/10/31 22:20
    • good
    • 0

ミートして加速する感じがあるなら 煽りすぎですね。

エンブレ感があるなら 回転低い・・・つうか これだけは感覚のもんですからね。 スピードによっても違うし 減速具合でも違ってきます。慣れだけのもんです。

それと普通シフトダウンの時にタコメーター見てる人いないと思いますよ。危険ですからね。気をつけて。

この回答への補足

煽りすぎ、そうですよね。それは

“自分がやると音は表現が難しいのですが『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』みたいになります。タコメーターの動きは一度1200~1500rpmほどあがって、ほんのちょっと落ちたところでシフトダウン(クラッチミート)→ミートしたとき、一瞬ミートさせた回転でタコの針の動きが止まり、その後スーっと落ちます。”

の状態を治そうとしたときなんですけどね。ちなみに上の状態のときミート時にほんのちょっとエンブレ感あります。コツってあれば教えていただきたいです。

補足日時:2005/10/31 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!