海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

隣の家が、増築をすることになったのですが、11月から来年の4月以降(約6ヶ月間)工事が続くようです。
その長さにもビックリなのに、その工事のことを最近になって知らされ、それにもビックリしています。
また、増築というのは今ある二階建てを三階建てにするそうで、駐車場に付け足して作るようです(図面などは見せてもらっていません)。しかしそうすると、うちの南向きの窓は全て覆われてしまうことになります。そうすると、ただでさえ西日しか入らず日当たりの悪い家がもっと日当たり悪くなってしまいます。

なんだか、ぼやきとか愚痴のようですいません。
こちらの意見を言うとか、配慮してもらうっていうのはできないのでしょうか??
母がとても心配していて、住みづらくなるのでは。。。とわたしも心配に思います。
どうか、経験者でも専門家でも、一般の方でも、ご意見たくさん下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


お住まいの地域の、用途地域別はどうなっていますか?
例えば私の地域は「第一種低層住居専用地域」となっていますので高さ制限などから
3階は建てられません。また建蔽率・容積率からも無理なのですが
新築時に建てなかった人が、増改築で建てるという事もあります。

物置分を少しオーバーさせる・・・程度はお互いだと想って多めに見るにしても、3階・・・というのは穏やかではありません。
お隣というお付き合いもあるかと思いますが、役所に相談して見るのも一つの方法ですよ。
自治体によっても違うかもしれませんが「建築指導課」などがあります。
新築に比べて、増改築は監査が甘いので(申請せずにしてしまう)できてしまってからではどうにもなりません。

ちなみに、私の同じ団地の友人は、お隣に話をして図面を見せてもらって
専門家と相談したそうです。
建物が北に高すぎて、日照が心配という事で、ずらして貰いました。
もう一人は・・・図面は見せてくれず、8ヶ月もの工事の結果・・・まるで新築の三階建てが建っていました。後の祭りで、口も利かない関係です。
言って気まずくなっても、言わないで気まずくなっても相手によってはどちらでも気まずくなる事には代わりありません事
申し添えて置きます。(だったらすっきり役所に入って貰った方が良い)
工業地域や高層地域などで、規制に反していない場合は仕方ありません、こちらも高くする?しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてすいません。

あのあと図面を見せてもらい、専門家に相談をしたのですが、ちょっともう遅かったようです。。。

地域によって制限などがあるんですね!!
知らないことばかりでした。
もっと早く気付いて調べたり相談すればよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 00:47

すいません 建築に関しては 現場と設計図を見ないと


なんとも言えないので
市・区役所にある建築指導課に行って相談してみると
いいでしょう

その際 増築する工務店の連絡先がわかるとよりベストです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅れてすいません。

図面を見せてもらい、相談したのですが、ちょっと遅かったみたいです・・・。
もっと早く相談していればな~とゆう気持ちです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報