私は25歳ですが、看護職に興味を持っています。しかし、まったくと言っていいほど内部の知識がないので、看護師の実情(給与や、勤務のシフト、休日は寝るのに費やすくらいしんどい・・などなど)なにかありましたら教えてもらいたいのですが。ちなみに、給与はどのような感じで、上がっていくのですか?勤務10年も変わらないということはないですよね・・・一般の会社のように、係長などに代わる役職はあるのですか?(婦長しか聞いたことがない) 
※専門学校(正看)を卒業したとして、総合病院で勤務の場合。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元看護師です。


専門学校を卒業して1000床ほどの総合病院で勤務しました。

給料は最初から27万くらいもらえました。
一人暮らし用の部屋が7000円で提供されました。(新築)
昇給は年一回6000円でした。
県立の病院で公務員に属するので公務員試験を受けました。
倍率は4倍くらいだったような。。
1000床くらいある総合病院では通常の勤務のほかに看護研究など
時間外で自分の時間をさいてしなければないことも多いです

休日は疲れて寝るだけというより夜勤した次の日に休日がついてたりするので、寝るだけになってしまうのです。だいたい休日は夜勤明けにつけられるので、本当に丸一日休みなんて、二日あるかないかです。(一応建前上は8日休日ですが)

大きい大学病院は看護研究も多いしといって老人病院へうつっていった友達も多いです。それでも彼氏より給料高いんだーといっていました。

看護師の利点は
簡単に同種なら転職可能なことかな?と思います
あとは経験をつむほど大事にされるので、おば様になっても邪魔にされるということがないことです。
 給料もそこそこです

不利点は、ストレスの多い仕事なので気が強い女性が多く、喫煙率が高い。不規則な勤務は婦長になるまでやめられない(40代で夜勤はきついと思います)
 最近の患者さんや家族の傾向として、やってあたりまえ。感謝されることは少ない。医療ミスじゃないかすぐ疑う。
2、3年で配属が変わる(循環器ー消火器なと゜)たびに新人のように勉強しなければならない
 主任や婦長になっても同じ女性をまとめるのは大変。悪口をいわれて当たり前。

常にテンションが高く、緊張感が好きな女性にはむいていると思います。
私はぼけーっとしている人なので残念ながらむいていませんて゜した。

あと総合病院では、27歳までとか30歳まで募集というのが多かったと思います。開業医はもっと若い人を望みます。理由は扱いやすいからということです。給料も安くすみますし。

現実問題として出会いは少ないです。男に苦労している人が結構いました。
患者さんやその家族に好かれることもありますが。

悪いことばかりかいごめんなさい。
最後にフォローしますと
患者さんに今日はあんたが夜勤かーうれしいよといってもらえたときなどはとても幸せ感じましたよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても親切な回答ありがとうございました!

すごく参考になりました。確かに、多くの看護師の方でタバコ吸っているという話は聞いたことがあります!
気が強いのも必要ですよね。常にテンション高く、緊張感。。。ということですが、
本当に、まだまだ看護師は女性社会なので、納得しました。悪いことも含めて教えていただき、ありがとうございました。
         (*^_^*)(*^_^*)

お礼日時:2005/11/02 04:16

看護師ではないのですが、内情を少しばかりしっているので参考になれば。



まず、給与はあまり高くはないです。民間病院と国公立病院でかなり違います。国公立は長く続けると給与がどんどん上がりますので。。。実際、医師より給与が高いってこともあります。

しかし、民間病院ではOLよりちょっといいくらいと思ってもらったら良いと思います。
勤務体制はどういうところに勤務するのかでちがってきます。大きな病院なら夜勤は避けられないでしょうし、上司(師長や主任)が勤務シフトを決めるところが多く、その人の考え方が勤務体制に響きます。夜勤明けは年をとるととても体にこたえるようです。

民間の外来だけのクリニックなら夜勤はないですが、お給料はその分減ります。大きな病院でも夜勤手当が大きいことがあるので、夜勤をしなかったら給料が減ることも多いです。

階級は、主任、師長、看護部長となるのが普通です。いろんな資格をとっていれば(内視鏡技師だとかWOC認定看護師だとか)給料が上がるところもありますが、病院の方針によるので一概にはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。看護師にも階級っていうものがやはり存在するのですね。普通のOLと違い職についても自宅で勉強、ということもあるのですね。
私は給与にも魅力を感じますが仕事内容にもとても魅力を感じるので、給与がすべてではないのですが、実際働くとなったら給与が大きいでしょうね・・・・
ま、病院の体制によりけりということですね・・・(^_^;)

お礼日時:2005/11/02 04:20

都立病院は、毎月5連休+2日休み。


 毎月2日、生理休暇付き。 夏冬3日ずつ休み。
 有給40日付き。

 60歳で1000万円です。

 これから、日本人でなる人が減ってくるそうなので、喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにあるんですね・・・・・・・・びっくりしました。私は都内ではないんですが、地元の病院の情報をもっと自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 15:53

看護士とは違いますが・・・・市営の特養は給料が激安と聞きました。

1☆まんえんときき、自給800円以上のお店を2件(朝と夜)ぐらい掛け持つほうが給料は良いと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく手に職を持っているのに、フリーターと変わりませんね。やはりいくら専門職といっても、ピンキリだということを頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Q正看護師と准看護師

大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。
卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、
正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。
無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。

私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、
准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってしまいました。
職場の看護師の方に聞いた時は、准看を勧められたので...

27から学校に行き始めるくらいですので、
看護師長や副師長になろうと言う気もさらさらありません。
ただ、入院設備のないような個人病院で働くのではなく、老健のようなところで働きたいと思っています。
そこで働くのに准看では門が狭くなってしまうのでしょうか。

大学時代は下宿をさせて貰い、親に色々と負担をかけておりましたので、
早く職に着いて親を安心させたいと思うと、やはり定時制の4年はちょっと長い気がしています。
准看であれば早ければ29で資格が取れますが、正看の定時制の場合、最も早くても資格が取れるのは31歳になってしまいます。
それでも准看と正看では知識に決定的な差があるというのではれば考え直すことも視野に入れています

准看でも勉強して正看と同じように働いている人を見ていますし、実際求められる仕事はそう変わりないと思うのですが
実際の所、正看と准看では知識や技術の差はどの程度あるのでしょうか、
また准看でも経験を積む事でその辺りをカバーできないのでしょうか。現場の方のご意見を伺いたいです。
(待遇の差はあるでしょうが、それは承知の上です)

大学(理学部の生物学系)を卒業して4年になります。現在27歳です。
卒業後、大学病院に勤めているうちに看護師の資格を取りたいと思うようになり、
正看護師の定時制(4年)と准看護師の全日制(2年)の専門学校を受験しました。
無事両方とも合格したのですが、どちらの道に進むべきなのか分からなくなってしまいました。

私としては早く資格を取りたい気持ちもあって准看護師の学校を選ぶべきかなと思っていたのですが、
准看の学校の面接時に「何故正看の学校に行かないのですか?」と逆に質問されて困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今は育児中で休職していますが、看護師です。

確かに仰るとおり、実際の臨床の場での准看護師・看護師の違いは無いと思います。
強いて言えば正看だと大きい病院では実習指導や、リーダー業務など任されることがあります。
開業医などではほとんど仕事面での差は無いと思います。

学校での勉強は、正看のほうが詳しくやります。
知識に関しては、学校で学ぶことが全てではなく、臨床に出て教科書で学んだことを応用して看護に生かしていきます。(同じ病名でも患者さん一人一人違いますから。)
なので正看の学校を出てるからといって准看より知識が豊富かといったら、そうでもないこともあります。
経験が物をいう事もありますし、准看でも自分で勉強している方もいっぱいいます。

ただ下の方も仰ってますが、准看は廃止の方向ですし、両方受かってるのであれば、正看の学校へ行ったほうがいいと思いますよ。
定時制なら働きながら学校へ行けますよね?
私は高校を卒業して定時制の准看護学校へ行き、卒後定時制の看護学校へ行きました。
私もいろいろ事情があって、親からの援助が受けられなかったので、両方の学校を定時制にして働きながら資格を取りました。
確かに4年は長いですよね。
准看の資格を取って正看も取ることになれば、もっと時間がかかりますよね。
資格を取ってからでも親孝行は十分にできると思いますよ。

がんばって良い看護師さんになってくださいね。
あまりよい回答でなくてごめんなさい。

こんにちは。
今は育児中で休職していますが、看護師です。

確かに仰るとおり、実際の臨床の場での准看護師・看護師の違いは無いと思います。
強いて言えば正看だと大きい病院では実習指導や、リーダー業務など任されることがあります。
開業医などではほとんど仕事面での差は無いと思います。

学校での勉強は、正看のほうが詳しくやります。
知識に関しては、学校で学ぶことが全てではなく、臨床に出て教科書で学んだことを応用して看護に生かしていきます。(同じ病名でも患者さん一人一人違いますか...続きを読む

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q看護師、 准看護師→看護師

看護師を目指しております。
皆さん言われているように、
正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは
分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、
浪人も出来ないので、もし正看の学校が
駄目だったら、准看護学校から行く道も
視野に入れることを考え始めました。

●正看の学校→正看護師、
●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師

最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが
ルートが違った場合、待遇やお給料の面など
変わってくるのでしょうか??

一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗

感じ方は、人それぞれだと思いますが、
一般的な見解をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されることでしょう。
なぜなら、准看護教育は勤労が必須だからです(今は違うのならすみません)。
進学か就職かを選択する頃にはすっかり当初の意気込みが減退していることも大いに考えられます。
そのときの質問者さまの生活もきっと変わってしまわれていることでしょうから・・・
そのときに更なる勉強もしなければいけませんから・・・
モチベーションを維持することが大変ですよ。
数少ないですが、看護師学校でも就労しながら通える所が今もあると思うのですが・・・
(私の時代は4年間の就労学生で卒業したら国家試験受験資格をもらえる専修学校がありました)
入学してしまえば以外に続けていけるので、出来ればエスカレーター式に国家試験
受験資格を得られる学校を選択されることをお勧めします。殆どの学校施設は、
奨学金制度を利用できると思いますので、金銭的に・・・と思われるのであれば受験する学校へ
お聞きになってみては如何ですか?

>一番心配なのは、同じ正看護師なのに
正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗
私たち医療者はいつも人の命をお預かりしていることを考えながら業務しています。
患者さまにとって危険と思われるケアを何も考えずにする看護師には厳しく評価することがあっても、
出身学校云々で評価することはないでしょう。そういうくだらない無駄話に費やす時間があれば、
○○のお店の△△が良かったよ~などの情報収集に励むでしょうね(笑)
出身学校云々は事務方の仕事です。
どうでも良いことに悩まれず、看護師になって何をされたいのか、しっかり考えてみてください。
絶対に手っ取り早く看護師にはなれませんよ。
知識と技術と経験をたくさんたくさん積んでようやく看護師です。
安易に考えておられるなら、もう一度医療に深く関わる仕事について質問者さまが本当にしたい仕事なのか考えてくださいね。

こんにちは。
色々悩んでおられるようですね?
私は准看護過程2年受講後進学コース2年過程を経て国家試験を受けました。
経験上、何が一番大変かと申しますと、気持ちを維持することでした。
准看生徒の2年なんてあっという間、と思われるでしょうが、その2年で驚くほど多くを
経験するのがこの時間です。全く医療に携わったことがないなら尚更で、医療機関という
閉鎖的な施設内で一般常識とは異なる常識が溢れていて、それに慣れることから始まります。
人の生命を預かることの厳しさも経験されるこ...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q看護婦の勤務先

30歳 既婚(子供1歳)の元看護婦(今は看護師と言いますが)です。
前総合病院を退職して2年、そろそろ働こうと考えています。先日市立の病院に勤務時の条件を聞きに行ったら、ちょっと賃金が低くて少々がっかりしました。(条件:臨時 日勤のみ)
職安等で検索してみると、個人開業医のほうがそこそこの給料で募集していました。いま、その給料の点で市立か、個人開業医か迷っております。
給料以外の考慮点等も有ると思うので、現役もしくは元看護婦の方に、その辺のアドバイス(多方面から見た)を頂ければと思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は看護師ではありませんが、医療機関の総務を担当している者です。ご質問の内容が気になったので、アドバイスとしてお話しさせていただきます。

ご質問の文章から考えると、お子様のこともあるかと思いますが、給与の額を中心にお考えになっているようですので、待遇を中心に考えてみました。

私は総務として、職員募集から待遇全般・就業規則を担当していますが、よく応募してきた看護師の方とお話しすると、前勤務先が開業医さんの場合、ほとんどの方が自分の年休残日数をご存知ありませんでした。もっと正確に言えば、やむを得ない場合以外は年休を取得したことが無いという方ばかりでした。多分、年休は権利であると言う意識が低いのだと思います。また、時間外勤務についても同様のことが言えました。毎日のように時間外勤務があるが、手当てが付いたときがないとか。

多分、開業医さんの殆どが、労働基準法等を見たことも、読んだこともないのではないでしょうか?
医療機関全体が、労働基準法に対する意識が低いこともよく言われています。実際、労働基準局や関連団体では、医療機関だけを対象とした基準法説明会等をしばしば開いていますよ。

率直に申し上げて、給与の額だけで勤務先を決定することは非常に危険だと思います。勤務時間・休日、時間外勤務の取扱等、待遇全般をお考えになってお決めになるべきと思います。

はじめまして。
私は看護師ではありませんが、医療機関の総務を担当している者です。ご質問の内容が気になったので、アドバイスとしてお話しさせていただきます。

ご質問の文章から考えると、お子様のこともあるかと思いますが、給与の額を中心にお考えになっているようですので、待遇を中心に考えてみました。

私は総務として、職員募集から待遇全般・就業規則を担当していますが、よく応募してきた看護師の方とお話しすると、前勤務先が開業医さんの場合、ほとんどの方が自分の年休残日数をご存知ありま...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q大学病院の勤務医の給与

大学病院の教授と言えども教員として給与を貰っているのでそれ程高額ではないと聞いたのですが、どの位なのでしょうか?

内の民間病院で部長クラスで100万円は貰ってます。


教授、准教授でどれ位なのでしょうか
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかな知人の話です。
「国立大の医学部教授で大学からは手取り40万ちょっとです。他の講演や手術などの収入がなければやっていけません。

独立大学法人になってから、各国立大で収入に差が若干あり、以前の国立大医学部の準教授の時の方がもう少し50万ちょっとありました。
ただし、出費、冠婚葬祭費、自腹の研究費は増えました。
外科と言えども、患者さんからのお礼は国立大なので基本的にご辞退し、頂いたとしても少額の品物しか受けとりません。」

名誉(大した名誉でもないが)か、収入か。という選択で、国立大の教授を選択したのでしょう。

白い巨塔の先生方が何故あんなにお金があるのかわかりません。里見先生だけがリアリティーありますけどね。
私立や他の公立の大学の給与については知りません。

Q恋愛ドラマのあるある‼

TVや映画で恋愛物を見ていて

「これ良くあるパターン‼」

と思う事を教えて下さい。

意外と気づかなかったけど、良くあるパターンだなーみたいなのが良いです。

Aベストアンサー

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあんの?」

洋介「あ? そーゆーおめーはどーなんだよ?」

美咲「え? 幼稚園のときにタッくんと・・・」

洋介「あはははは!ばっかじゃねーの?」

美咲「何よ!洋介はどうなのよ?」

洋介「あ?俺は、アレだよ、もうプロフェッショナルの域だよ。」

美咲「ほんと~?」

洋介「あ、ああ・・・」

美咲「じゃあしてみなさいよ!」

洋介「へ?」

美咲「ほら!(洋介の方に体を向ける)」

洋介「いや、そんな急に・・・」

美咲「あたしじゃ、イヤなの?」

洋介「別にイヤってわけじゃねーけど・・・」

美咲「あれ?怖いの?」

洋介「ざけんなよ!あーしてやるよ!」

美咲「・・・・」

洋介「目を閉じろよ」


美咲、目を閉じる。ゆっくり近づく顔と顔。

唇があと5mmのところで玄関が開く音

とっさに距離を置く二人、取り繕う。


母「あ~!お財布お財布、もー間に合わない・・・・ってあんた達、どうかしたの?」




・・・っていう、売り言葉に買い言葉で、なぜかキスの練習が始まっちゃうパターン。

・・・っていう、もうこのシリーズは終わりにしたつもりなのに、ついつい書いちゃう俺のパターンw

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあ...続きを読む

Q医大の看護師(24歳)の給与は?

30代男です。
先日、看護士の方々と飲みに行きました。
コンパではなく、交流の為の飲み会です。
医大の看護師、薬剤師、化粧品販売員、公務員など。

看護師は給料がよいと聞いています。基本給に、手当てが大きい?
つい同列で考えてしまって、飲み代を割り勘にしてしまいました。
後で考えると、24歳の女性で若いのに悪かったかな?とか考えてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
医大の給料といっても私立と国立で違いますが…
今年で満24歳のその看護師さんが高校卒業後すぐ看護師養成機関に入ったと想定して、3年制の看護学校あるいは看護短大卒業なら3年目、4年制の看護大学卒業なら2年目ですね。看護学士があるかないかでの入職時の給与の違いは2万ないくらいですから、2交代あるいは3交代をしていて普通に残業があると考えると手取りは多ければ22~3万くらいありますかね。ないかもですね。本当に病院による差がものすごく激しいので参考程度です。国立の医大附属病院は独立行政法人化しているので給料はここ数年かなり減っています。また都内の某有名私立病院なんか手取り20万なんてとんでもないし、地方でも待遇のいいところは公立でも30万近いし、いろいろです。でも生活に困っていることはまずないし、払うこと自体は問題ないですよ。たまるストレスを金で発散しますからね。

ただ、その交流会に参加した個人レベルでの目的によるけれど、わたしのまわりの20代前半のかわいめの病棟看護師が合コンでなくともなんらかの飲み会に行って、30代の男性が割り勘にしたということであれば、もちろんそんなに金に困っていないし笑顔で支払うけれど、彼女らとしては「ありえない」「払いたくないくらい意味がなかったと思われた」そして基本的に「次はない」ですね。同期相手にメールしまくりますよ。この辺は若い女性だからということであって給料云々ということとはあまり関係ないかもしれません。

はじめまして。

看護師をしています。
医大の給料といっても私立と国立で違いますが…
今年で満24歳のその看護師さんが高校卒業後すぐ看護師養成機関に入ったと想定して、3年制の看護学校あるいは看護短大卒業なら3年目、4年制の看護大学卒業なら2年目ですね。看護学士があるかないかでの入職時の給与の違いは2万ないくらいですから、2交代あるいは3交代をしていて普通に残業があると考えると手取りは多ければ22~3万くらいありますかね。ないかもですね。本当に病院による差がものすごく激しいので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報