街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ど忘れしたのですが、詭弁を弄する者を~師と言いましたっけ?

A 回答 (4件)

「詐話師」?のことでしょうか。



ただ、詐話師は作り話をもっともらしく云う者といったニュアンスでしょうから、質問者さんのお探しの言葉とは違うかも知れませんね。

ちょっと思いついたもので回答してみましたが、見当違いでしたら申し訳ありません。

この回答への補足

すいません、詐術師でした。
詭弁を弄する者とはちょっとニュアンスが違いますね。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

補足日時:2005/11/01 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもわざわざご回答いただき誠にありがとうございます。
詐話師とはちょっと違うのですが、大体似たような感じです。どうにもこうにも思い出せないのですが、もし何か思いつかれましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/01 20:09

詭弁 → ペテン に近い言葉で「欺瞞」(ぎまん)というのがありますが、~師と、師が付くのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、詐術師でした。
詭弁を弄する者とはちょっとニュアンスが違いますね。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

お礼日時:2005/11/01 22:06

山師

この回答への補足

すいません、詐術師でした。
詭弁を弄する者とはちょっとニュアンスが違いますね。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

補足日時:2005/11/01 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご尽力いただき誠にありがとうございます。
もうちょっと複雑な表現だったと思うのですが、
私の記憶違いですかねえ。
他に何か思いつかれましたら何とぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/11/01 20:42

詭弁を弄する者のことではありませんが、お求めの言葉はペテン師かな、と思いました。

この回答への補足

すいません、詐術師でした。
詭弁を弄する者とはちょっとニュアンスが違いますね。
どうもご迷惑をおかけいたしました。

補足日時:2005/11/01 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお忙しいところご回答いただき誠にありがとうございます。
正に内容はペテン師なんですが、ちょっと複雑な漢字での表現だったと思います。
もし何か他に思いつかれましたら宜しくお願いいたします。
どうにもこうにも思い出せないもので。

お礼日時:2005/11/01 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!