プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伺いたい事はズバリ件名の通りです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

よもや=下に打ち消しの語を伴って、まさか。

いくらなんでも
「よもや恨むまい」=いくらなんでも恨まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、どうも有難うございました。

どの方の返答も同じくらい端的で分かり易かったです。
恐縮乍、早いもの順で点を振らせて頂きます。

お礼日時:2005/11/02 00:38

文脈の中で考えた方がより適切な言葉遣いが出来ると思いますから


前後の文章が欲しいところですが、
「まさか恨む事はないだろう」と言うほどの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的な説明、有難うございました。

お礼日時:2005/11/02 00:35

よもやとは『万が一にも』とか『多分』などの意味があるので


『よもや恨むまい』を今風に言うと『まさか恨む事は無いだろう』という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/11/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!