28歳の1児のママです。前から月経の期間はまちまちだけど、一応毎月はきていました。量は1日目は多くて、3,4日で終わっていました。だけど今回は、1日目もあまり出てなく、なんかもう終わりそうな勢いです。生理痛は前からつらかったけど、最近は頭や腰にもくるようになりました。なにか子宮の病気でしょうか?
そろそろ2人目を考えているので心配です。ストレスでも量は変わるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ストレスでというのに引っ掛かり…

最近よく言われるのが『若年性の更年期障害』です。原因は色々なストレスに起因する性ホルモンの分泌不全です。

定期的に来ている人の場合だと…妊娠の可能性もあるような内容なのですが。

どちらも産婦人科医の説明を受けられたほうがいいと思いますよ。

専門外なので一般人としての回答です。
検索される場合は
『更年期障害』『若年者』と入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさか、「更年期」の字がでてくるとは、思いませんでした。
まだまだ、自分には関係のないことと思っていましたが、若い人でも
なることがあるんですね。
早めに病院に行っておこうと思います。
ありがとうございました。

友達で、似たようなことで婦人科にかかっている人がいました。

私のことではないので詳しいことは分かりませんが、その人は、
20歳の時から現在(26歳)までずっと通っているそうですが、
最初に受診したとき、「今来てよかったね。ほっといたらあがってたよ」
って言われたそうです。
なるべく早く受診して診てもっらた方がいいですよ。
受診して何もなかったら安心ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「あがっていた」というのは、やっぱり「更年期」でしょうか?
そのお友達もずいぶん若いときから悩んでいたのですね。
こういう病気もあるとわかってよかったです。
早めに受信しようと思います。
ありがとうございました。