電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
現在、数年前のキャプチャーボード(メーカー・型番とも不明)を使っていまして、ビデオカメラの映像をキャプチャーボードにて確認するために繋いでおります。入力信号はコンポジット(黄・赤・白)を使っておりまして、これは変更する予定は無いのですが、

キャプチャーボードで取り込んだ画像の解像度(つまり拡大したときのノイズ・荒さなど)はボードによって向上する可能性がありますでしょうか?また、TVチューナーなどではノイズ対策(3DY/C分離、ゴースト除去フィルタ)などが有効なのは存じているのですが、直接ソース(アナログ信号)を取り込んだときに、そういういったキャプチャーボードの付加機能、あるいはボード自体の性能がどの程度影響するのか教えてくださいm(_ _)m

また、もしよろしければ、お勧めのメーカーや型番などありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。(その場合、TV機能は要りません。キャプチャーさえついていれば大丈夫です。)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

3D Y/C分離やノイズリダクションは、ビデオ入力にも有用な機能です。

ただし、そのような機能を持った特定のハードウェアにおいて、ビデオ入力時にもその機能が有効であるかどうかは、そのハードウェア自体の造りによります。

つまり

[ ビデオ入力 ]─┐
[ チューナー ]─◆─[ 画質補正処理 ]─[ デジタイズ ]

という構成のハードウェアであればビデオ入力でも高画質化処理が有効になりますが

[ ビデオ入力 ]─────────┐
[ チューナー ]─[ 画質補正処理 ]─◆─[ デジタイズ ]

という構成のハードウェアではビデオ入力時に高画質化処理が働かないということです。

なお、たいていのハードウェアは前者になっていると思います。わざわざセールスポイントを減らす必要はないですし、現在の画質補正処理の主流はデジタル処理なので、画質補正処理自体がデジタイズより後に来るからです。

例として

製品情報 - MTVX-WHF の特長
  http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx-whf/mtvx-w …

の「映像を美しく彩る画質補正機能」や「ビデオテープも高画質デジタル保存」の項を見ると、ビデオ入力時にも画質補正機能が働くものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでご指摘、ご指導いただきありがとうございましたm(_ _)m