プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追い炊きをすると、一つ穴の噴出し口から褐色の汚れが出て困っています。風呂釜は一年前に新しくしましたが、風呂自体はもの25年も使用しているので、どうも配管の中に頑固な汚れが付着しているようです。どなたか、洗浄方法を教えてください。なお入浴剤を使用しています。

A 回答 (3件)

お風呂の水抜いたときにホース突っ込んでも良いし、


一番いいのはハンディの洗浄機(洗車機でもいい)
を突っ込んだり出したりすると下の穴からヌルヌルしたのが沢山出るはずです。
それをやった後2,3日は小さいの出てきますが、その後はOKなはずです。
洗浄機無ければまずホースで!駄目なときは洗浄機を
レンタルで借りる又は車用にホームセンターで安めのを買う!
これでどうでしょうか?
うちはたまたま、先輩がいい洗車機買ったからって、お下がり貰ったんで試したら出るわ出るわで大変な目に合いました。はははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お宅も以前、同じような状態だったのですね。早速ホームセンターに行ってみます。そこになければ、うちは車がないので、友人から借りるようにします。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 17:51

水道に繋いで,先にゴム栓がついており,その先が細くなって水圧が高く噴射するお風呂釜高圧洗浄ホースが売っております.アイデァショップ

にあるかもしれません.これは本当によく水垢取れます.もし見付からなければ手作りで作ったら如何でしょう.ホースは1cm径弱,先は釜穴をふさぐゴム栓,ゴム栓に10cm位のプラスチック管を通すです.蛇口の太さと細いホースの繋ぎは一寸工夫が要りますが.入浴剤も固まっているようですね.まめに水圧ホース洗浄すれば綺麗に取れます.見つけるか工夫して下さい.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるように入浴剤が固まったのかもしれません。十年ぐらい入浴剤使っていますから。早速、アイデアショップなど捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 17:45

http://www.johnson.co.jp/items/details/ja01/inde …

風呂洗浄剤 を使ってみては?
URL 参考にして下さい
ホームセンター などに あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
書き忘れましたが、URLのような風呂洗浄剤を使ってみましたが、効果なしでした。かなりしつこい汚れのようです。

お礼日時:2005/11/02 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!