アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

たぶん私の判断だととびひだと思うんです。昨日からぷつぷつ。今日は数が増えていました。お風呂に入ったら水が出ていたのでこれはと思いました。口の周りなので最初は何か食べ物にかぶれたかなあなんて思っていたのですが。

というわけで、ざっと調べたら、抗生物質の服用と塗り薬との事。塗り薬は、私が使ってた物があるのでそれを塗っておきましたが、抗生物質は残っていなかったので飲ませてません。

明日は、祝日。近くに救急の子供病院はありますが、救急で薬をもらってくるほど??と、思い質問です。
休み明けでいいのかな??

A 回答 (2件)

もう水疱瘡は済まれていますか?

うちはとびひだと思っていたら水疱瘡でした。
予防接種をしていても水疱瘡はかかることがあります。
口の中を見て口の中に水疱ができていたら間違いなく水疱瘡だと言われましたがいかがでしょう・・。
軽いとびひだと良いですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

嫌がりましたが、口の中ちょびっと見てみました。口の中には何もないようです。熱もないし、ご飯ももりもり食べたので、口の中は痛くないのかなあと思います。1歳半で水疱瘡なんて考えてもいませんでした。

明日、もう一度確認します。ありがとうございました。

全身状態に変わりが無かったら救急で行くほどとは思えませんが・・・

口の周りでは難しいでしょうけれど、他に水がふれないように、丁寧に薬をつけて、紙バンソウコウで止めて手当てしましょう。
とびひ?と思ったら、塗り薬は「化膿性疾患」に適したものでしょうか?!
慣れていない頃、一般の傷用軟膏を使って効果が無くてとびひを増やしてしまいました。
飲み薬を処方された事は無かったと思います。
(かゆみ止めは別)

我が家では、子供が小さい時は蚊に刺されてもとびひになって、化膿性疾患に適した塗り薬を常備していましたが
もしお手持ちがそうでないのでしたら、薬局でとびひの手当てと言ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。
塗り薬は一応大丈夫です。私、薬と病気大好き(使うのが好きなのではなく、調べるのが好きな)オタクです。
一応、かゆみ止めの飲み薬は飲ませました。
主人と相談して、明日水疱瘡の確認をしてから、病院に連れて行くか判断しようと思います。
水疱瘡となると、仕事休むのか??と思うと憂鬱だなあ。