データ入力等の在宅ワークをしたいと思っています。以前のokwebでの同様の質問・回答を読ませて頂きました。悪徳商法のものが多いようで最近テレビでもよくトラブルが起きていると耳にします。信頼できる企業っていうのは、存在するのでしょうか。もしあるならばお教え頂きたいのです。また、どういう条件の契約内容ならその企業を信頼できるのでしょうか。データ入力等のPCワークというのは
仕事じたいいっぱいあるのでしょうか。相場も知りたいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。



確かに、個人的知人も在宅ワークをしている人もいます。
ですが、いくらにもなっていない状態です。
poemさんが、やっただけの仕事に見合った収入でもいいなら、在宅ワークはよい選択です。
時間に縛られず、自分の力を試す機会に日々恵まれます。
煩わしい人間関係もなく、自分のペースで楽しんで仕事ができます。
ですが、もし、稼ぎたい、と言うのを意識するなら、はっきり申し上げて在宅ワークは無理でしょう。
このカテゴリーに何回か回答差し上げており、もうすでにごらんになっていることで恐縮ですが、再度繰り返します。

在宅ワークはほとんどが雇用契約を結びません。
仕事のできが悪い、と請負元が判断したら、支払いを値切られたり、ひどい場合は支払いがないこともあり、それは法的にもpoemさん側には何の保証も得られないことでもあります。
poemさんが、今、定職に就いているか、ご家族が収入が多くてその方の扶養に入られているか、という状況にあるなど金銭的な心配が一切ないかどうか、つまり、在宅の収入が0の時があっても大丈夫かどうか、が、かなり重要なポイントになってきます。
これ一本で稼ぐ、となると、どれだけ腕のいい人でもかなり難しいでしょう。
請負の契約などはしっかり確認してください。
どうなれば支払いがあり、逆にどんな場合に支払いがないのか、どのくらいのペースで仕事が来るのか、それは保証されているのか、というのは、必ず直接業者に確認をとってください。
こちらからお金の持ち出しがあるのかどうか、それはいつどんなときにあるのか、それも確認を取ってください。

すでに回答されている、経験者のglayspeedさんや、同じく興味をお持ちのlunachipさんなど、在宅ワークをしている人・希望している人はたくさんおられ、その中で仕事をとってやっていくのはなかなか難しいものと思われます。
以上の点にじゅうぶんご留意の上、poemさんの希望にかなうワークを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。erimegさんが教えていただいたように本当に時間の割りは、お金にならないようでした。それに電話・資料だけで 会社の実情もわからないので どうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 23:01

労働省から「在宅ワークの適正な実施のためのガイドライン」の策定について」が出されております。


併せてご参考下さい。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kisya/josei/20000614_02_j/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないので
どうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが 100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 22:57

poemさんが本格的に在宅ワークをされたいのでしたら、


是非、「日本SOHO協会」のHPをご覧下さい。
ご参考になる情報が盛りだくさんです。
ご成功をを心よりお祈り致します。

参考URL:http://www.j-soho.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないのでどうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 23:03

経験はありませんが、私自身今興味があり、いろいろ調べているところです。

その中で下記のURLに求人が沢山載っていました。
募集地域など書かれていて、わかりやすかったですよ。

http://skaha.activewave.com/come.getIndex.fcgi$s …

がんばってください!

 *こちらからお金を払ったり、うまい話、きっちりとした給料の説明がないときは、絶対にやるべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考にさせていただきました。よーく考えた結果 在宅ワークをしないことにしました。電話・資料だけで 会社の実情もわからないのでどうしても信じることができませんでした。やりたい仕事でしたが100%信じられないのに賭けをするような勇気がありませんでした。いろいろ教えて頂きまして 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?

内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?


内需型企業(インフラなど)や外需型企業(自動車、電機など)のどちらにも行けるとしたら皆さまはどちらに行きますか?今後、40年働くとして・・・どちらも大手企業だとします。

Aベストアンサー

内需型企業(インフラなど)外需型企業(自動車、電機など)
という切り分け方をするのはちょっと疑問ですが・・


自動車、電機なども内需を重視していたものが
昨今の不景気で国内の個人消費が落ち込んだ
(構造型不況なので今後戻ることはないと思います。)
エコポイントも一時のものですし。

安価な中国製品、中国東南アジアインドの安い人件費で
国内雇用が落ち込んでおり一層国内需要を冷え込ませています。

そこで輸出はどうかというとトヨタは売れすぎて、
アメリカでバッシングにあっております。


インフラ系は落ち込むことはあってもなくなることはないでしょう。
また、日本の環境技術は世界に先んじていますので
海外での環境エンジニアリングでも大いに活かされるでしょう。

インフラは応募者多数で大変ですががんばってください。

Qブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか? ブラック企業がもし日本から全部なくなって

ブラック企業がなぜあるのか、どうしてうまれたんでしょうか?
ブラック企業がもし日本から全部なくなってホワイト企業だけになったら日本はどうなりますかね?あり得ない話ですが、

Aベストアンサー

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
規制緩和政策で派遣労働が緩和されて色々な分野に広がってしまったこと、
その規制緩和で過当競争が生じてしまい労働者にしわ寄せが来てしまったこと、

バブル景気以前からの問題で、長い労働時間が美徳の風土があったこと、
労働組合活動は70年代から退潮傾向にあったものが、派遣労働・契約労働が常態化したことで機能しなくなったこと、

まだまだブラック企業の問題が多くなったのには、原因や要因がたくさんあると思います。
100%ブラック企業をなくすことは出来ないと思いますが、
ブラックが少なくなれば、普通の企業であれば経営者が仕事の目標を明確的確に示さないと生き残れない状況に陥るので、
経営者の力量が向上し逆に競争力が高まるようにも思います。

ブラック企業は昔からあったと思いますが、
今の堂々とまかり通っている現状は、私は色々な要因が重なった結果だと考えます。

バブルがはじけた後の就職氷河期で新卒学生の就職が超買い手有利な市場になってしまったこと、
デフレが継続、もしくは一時的な回復はあるもののデフレ傾向のまま経済状態が続いていること、
受け入れるルールが整備されないまま、企業の中で急激な競争・成果主義を推進した結果、企業の利益のみが優先されそのしわ寄せが労働者に来てしまったこと、
規制緩和政策で派遣労働が緩和され...続きを読む

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報