プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から買ったバイクなのですが、マフラーはヨシムラのサイクロンがついておりました。このマフラーってエキパイ部はチタンでできているのですよね?ステンマジックのようなステンレス用の磨き剤とか使ったらマズいですよね?現在ちょっと黒ずんだような色になっているので、磨いて、できればきれいな虹色にしたいのですが、よかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

以前チタンマフラー用のケミカルをバイク用品店で売っていたのを見かけたんですけど。

バイク屋の店長さんからチタンマフラーは基本的に普段から「水洗い→乾拭き」さえきちんとすれば

ケミカルを使って手入れすることは不要って聞いてたんで買わなかったんですが。

ワコーズのメタルコンパウンド等で磨いてあげれば十分キレイになると思います。

ステン用と言っても酸性系で無ければ大丈夫かと。

ただチタン部分が鯖の肌ような状態だとバフを使って磨いて上げないと落ちないかもしれませんね。

何れにしろチタン特有の焼き色を落とす羽目になりますが。

焼き色は、排気熱/酸素バーナー/電飾分解で再現できます。
    • 2

"自身なし"で申し訳ないのですが、もしエキパイ部がチタンなのであれば、虹色は、エンジンの排気熱や職人さんの手曲げ作業(バーナーなどで熱を加えてパイプを曲げる)などによる科学反応みたいなものによって現れる色なので、磨き剤を使うと、虹色事態が研磨されて消えてしまう。

と、ある雑誌で読んだ記憶があります。アイマイな表現になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと説明が足りなかったですね(^^;今は黒ずんだような色なのですが、まずはみがいてピカピカにして、ゆくゆくは排気熱などで虹色にしたいということだったのですが…チタン磨くのにオススメなものなどあれば聞きたいのですが。

• 0