dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作パソコンを買って一年ほど使っています。
取り付けまでして貰ったのですが、その後その方とは連絡が取れずに
全く知識のない私が困っている事は・・
DVDドライブが動かなくなったので製造元メーカーに問い合わせて
返品しましたが、メーカーで動作確認をしたという新たなドライブを取り付けても
直りません!!
以前、そのドライブが不調になった時に自分で取り外して新しいもの
(同じドライブでした)を同じように差し込んだら、ちゃんと動いたのでその時は
ドライブの故障だったようなのですが今回もそうだと思ったら動かないのです。
どうもパソコンの方がおかしいのかと不安なのですがどこをどう調べたら良いのか
サッパリ分かりません。
症状はイジェクトは正常、デバイスドライバも確認していますが
DVDやCDメディアを挿入して数秒ランプがつきますがその後停止します。
エクスプローラには「ドライブにディスクを挿入してください」と認識してくれません。
取り敢えず接触は調べましたが特に問題なく本当にパソコンがおかしいのか
メーカーが自信を持って送ってきた品物がおかしいのか
(まずそれはないと思うのですが)どうしたら良いか、どなたか
お知恵を貸していただけないでしょうか。
ちなみにパソコンはDVDドライブ以外は変わりなく動作します。OSはWindows ホームエディションサービスパック2です。
今日か明日にはメーカーに報告しなければなりません。
正常か異常かでも知りたいのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ドライブの転送モードはDMAでしょうか?
転送モードをPIOにしてみると動作が安定すること
があります。

この回答への補足

ご連絡有難う御座います。
すみません、ドライブの転送モード・・自分なりに調べようと色々見ましたが、どこの事でしょうか。

• 0

外してたらすみません.

メディアを認識していないだけのようですね.
そのドライブは1年前のものなんですよね,
するとそれ以降に発売されたDVD や CD の書込み可能ディスクは
新しくて認識できない可能性があります.

そんな場合はドライブのファームウエァを
アップグレードするなどして対処可能な場合が多いです.

書込み可能ディスクでなく既製品ディスクでも試されたのでしょうか?

この回答への補足

ご連絡有難う御座います。
また言葉が足りず、すみません。

ドライブは約一年の内に二度おかしくなっており
前回はメーカーに症状を伝え返品し自分で取り付けましたが正常に動いたので暫く使っていましたが
今回また同じように動作しなくなったのでメーカーに問い合わせたら新たなドライブが送られてきて今日取り付けたのですが反応しません。
そういう事情からドライブが問題なのではなくPCに問題があるのではないかと考えていますが中の事は無知なので困っています。

既製品ディスクも反応せず試しにとレンズクリーナーを挿入しても無反応です。

• 0