プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の板の上にレンガかなにかを積み重ねて、その上に木の板を置いてというのを2回繰り返して、ローボードのような用途に使おうと思います。 問題は色で、他の家具がみなダークブラウンなので、同じような色味にしたい。 ペンキを塗ってしまうと味気ないので、どうにか木の風情を残したたまま暗めの色を出せないか、と思っています。
板にレンガあるいはブロックというのは若者向けのインテリア雑誌でよく見る常套手段のようですが、色は決まって白かそのままかで、参考になりません。
DIY、といえないような質問で恐縮ですが、和家具やアジアン、古い家具などのあの渋い茶色を出すためにはどうしたらよいのか、ご存知の方是非教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

柿渋はどうでしょうか?



参考URL:http://www.kakishibu.com/toryou.html
    • good
    • 0

色付きニスはどうですか?


一般家具やお仏壇などあらゆるところで使われている木目をいかす場合によく使われています。
DIYショップに普通に売ってますのでブラウン系の色付きニスを探されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色つきニス、ですね。No.2の方の教えてくださったオイルステインとはまた別物でしょうか?
ホームセンターに行けばそういうものが存在しているということがわかってやる気が出ました。オイルステイン、色つきニス、見てきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 11:11

「オイルステイン」はどうでしょう?


ラッカー塗装していない板ならオイルステインで木目を残したまま好きな色にできますよ。
刷毛で塗るのですが、ペンキとは違って木を染める感じです。
ホームセンターのペンキ売場に置いてあると思います。
ウォールナットなどの色を選べばダークブラウンになります。

さらに仕上げしたいならオイルフィニシュ用のオイル(ワトコオイルなど)を塗るとしっとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルステイン、ですね。マンションのベランダで作業をするので、刷毛を使うのであれば何とかやれそうです。
早速ホームセンターに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 11:09

塗料を使わないのなら 焦げ目を付けるのはどうでしょう 但し 触れると汚れますが DIYでトーチを買って 焦がして良く空拭きすれば触

れてもある程度汚れを少なく出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ早速のお返事ありがとうございます!
トーチ・・・というものがなんなのかよくわかりませんが、焦がすということは火を使用するわけですよね? 私の完全電化マンションでは火が使えないのです・・・。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!