プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、転職活動中の者ですが、
履歴書・職務経歴書の自己PR欄の自分の短所に、おっちょこちょいな所があると書こうと思っているのですが、おっちょこちょいって、変じゃないですか?
もっといい言い回しか何かないものでしょうか?

A 回答 (4件)

>今、転職活動中の者ですが、


>履歴書・職務経歴書の自己PR欄の自分の短所に、おっちょこちょいな所があると書こうと思っているのですが、おっちょこちょいって、変じゃないですか?
もうちょっと就職活動に関連した雑誌、研究等をされることをお勧めします。
おっちょこちょいって言うのは正直、仕事人の場合致命的な欠点となりますので書かない方が懸命でしょう。

アドバイスですが、履歴書でいう「短所」は”長所の裏返し”であり、
「長所」でもあり、「短所」でもある。
それは表裏一体なのです。

例:
長所・・・責任感が強く、与えられた使命を必ずやり遂げる。
短所・・・使命感が強いあまり、時として精神的重圧など多くを一人で抱え込んでしまいがちになる。

のような感じで、必ずしも「短所」=「欠点」とイメージさせないような書き方がポイントだと思います。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、おっちょこちょいはかなりイメージ悪いですね。
みなさんの意見をふまえ、書き直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:50

別の言い方をするとなると、「早とちり」ってことかな?と思いますけど、自己PRに短所はいらないんじゃないかな?面接で「あなたの長所短所は?」と言われたら答えなければいけませんが。


面接で短所を言う場合、一言で「おっちょこちょいです」とは言わない方が良いです。
    • good
    • 0

おっちょこちょいをどう言ったらよいかではないのですが、


違う事を書く事をおすすめします。

ニュアンスはちょっとちがいますが、
そそっかしい、慌て者、うっかり者という印象があり、
就職活動の履歴書に書く言葉としては
-にこそなっても+に捉えてくれる人は少ないかと思います。
    • good
    • 2

変だという以前の問題で、履歴書にそのような短所を書いてはいけません。


長所を書いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!