36歳女性です。斜頚なのですが、生れた当時は斜頚の手術はリスクが高かったらしく手術をしませんでした。見た目少し首が傾いているかなという程度で、あまりわからないのですが、最近からだのバランスがくずれているせいか、肩こり腰痛など様々な病気がひどくなってきて、やはり斜頚を治さないと今後年をとるにしたがってどんどん体がしんどくなるよとカイロプラクティックの先生にもいわれています。斜頚を治すのに、最近ボトックス注射による治療があると聞きました。手術がいいのかそれともボトックス治療がいいのか教えて下さい。また、治療するのなら、南大阪近辺でいい病院を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボトックスに適応のある疾患(斜頚ではありません)の元患者です。


2001年からボトックスが保険適用になった斜頚は「痙性斜頚」です。
http://www.btx-a.net/index.shtml(参考URL1)
斜頚には 「筋性斜頚」「痙性斜頚」など、様々なタイプがあるそうですし、
http://www.medj.net/sg/pediatric/wr1.html(参考URL2)
ひとくちに手術と言っても、整形外科的なものと脳外科的なものでは
事情もずいぶん異なるかと存じます。
ボツリヌストキシン療法研究会(参考URL1)の電話相談センターは、
ボトックス療法の受けられる病院を紹介してくれるそうです。

参考URL:http://www.btx-a.net/index.shtml,http://www.medj.net/sg/pediatric/wr1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。保険適用されるのが痙性斜頚のみというのがとても残念です。しかし、ぜひ調べてみたいのでさっそく電話相談センターにて病院を紹介してもらいたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 22:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/nsda.htm
(ボツリヌストキシンの注射)
「ポドックス」は「ボツリヌストキシン」のようです。
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chis …
(顔面痙攣とその治療)
http://www.fukumi.co.jp/mm/add/1057_add.htm
(ボツリヌス毒素)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/ …
(大阪大学医学部神経内科)
阪大の神経内科に問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。私の場合筋性斜頚の様ですので、参考ULRによるとボトックス治療が適用できないようです。でも素人では判断できないと思いますので、一度診察してもらいます。

お礼日時:2001/11/30 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の斜頸

こんばんは。
昨夜から急に猫の首が大きく傾きました。
恐らく斜頸と呼ばれるものだと思うのですが、首が地面に対してほぼ垂直になってしまったのです。
よく転びますが歩行は出来ますし、吐いたりする事も今の所ありません。
1ヶ月半前に事故にあった猫で、片方の鼓膜が破れてしまい、事故後しばらくは斜頸が見られたのですが、最近は斜頸は見られなくなってきていました。
事故後よりも激しい斜頸が急にあらわれたので、とても心配です。
やはり耳が完治していなかったのでしょうか?
それとも、最近ちょこちょこと良く動き回り、動くモノを必死に追いかけていたので、何かにぶつかって首を痛めたのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

食事の食べる・飲むが普通にできて、排せつにも問題がないならば、特に急ぐことはないかと思います。(ご都合のよい正月明けに経過観察をかねて動物病院を受診してみてください)

もし、食べたり飲んだりするのに支障があったり、嘔吐がみられるようなら、健康維持の面からもできるだけ早く受診しましょう。

Q成人の斜頚について。治療法を教えてください!

逆子で生まれてきた為、斜頚です。
普段、生活するうえでは困りませんが、写真を撮ったときに、かなり目立ちます。
今年、結婚式を挙げることもあり、どうにか直したいと思っています。
整体に通ったこともありましたが、3割ぐらい緩めることはできると言われましたが、週一回はこないとダメといわれ、結局、今は行ってません。
手術も考えているのですが、傷跡が残ったら嫌だし、
かといって整体はあまり、きかなそうだしと悩んでいます。何か良い治療法があったら、教えてください!

Aベストアンサー

runa0725さん、こんばんは。お返事をいただき、ありがとうございます。早速、私の経験をお話させていただきます。

まず、斜頚の症状ですが、私の手術を担当した先生によると、斜頚の症状としては重いほうに入るといわれました。手術したほうがつらくないということで、手術を受けました。
手術では首の固まった筋肉に切り目を入れて伸ばすという処置になりました。私は耳の後ろ、首の真ん中、鎖骨と首の付け根あたりにメスを入れることになりました。

傷跡ですが、1年経過しておりますが、3箇所とも傷跡はほとんど分かりません。丁寧に縫ってもらったと思っています。
手術後、1週間くらいで抜糸しましたが、耳の後ろは髪の毛で隠れ、首の真ん中は傷の回復とともにしわに隠れてあまり分かりませんでした。目立ったのは、首周りのあいた服を着たときに分かる鎖骨と首の付け根の傷でした。
(首の付け根の傷は、身体のなかで治るのに時間がかかるものだと担当の先生に言われました。)
傷口の回復には先生も気をつかっていて、回復にあわせて何種類か貼り薬などを処方してもらっていました。
(形成外科は、傷をめだたなくするというのも処置の方針に含まれていると、セカンドオピニオンの先生が言っていました。)

手術は1時間ほどで終わり、入院は5日間でした。当初、入院は2、3日でいいといわれてましたが、首の付け根を処置していたため、痛くて自力でベッドから起き上がれなかったのです。(いろんな動作をするときに、首には思った以上に体重がかかっています。)
そのため、起き上がれるようになった5日目で退院しました。

傷や術後の生活を考えると、手術は春先に受けるほうが楽だと思います。夏だと汗をかきますので、傷口につらいかなと思いました。

私の場合、コルセットはする必要がなく、むちうちの人がするようなものを首に1週間から2週間ほどしていました。
子供の斜頚の場合は、術後の回復が早く、元に戻らないようにするためコルセットで固定をする必要があるそうです。一方、大人の場合は回復が遅いため、コルセットは必要がないと言われました。
(処置は先生によって差があると思います。)

runa0725さんは整形外科の診察を受けられたんですね。経験者として、日常生活でつらさを感じている場合は症状が楽になりますので手術をお勧めしますが、幸いにも私ほど症状が重くないように思います。
気にされているのは、顔のことだと思います。
私も顔のことを気にしています。
以前通った整体では、目の高さなどの顔のアンバランスは身体のゆがみの影響が大きいといわれました。
斜頚を治せば、少しでもよくなるかもしれないという思いもありました。結果として、身体の不調はだいぶ良くなりました。あとはどこまで良くなるかは分かりませんが、方法を探して可能な限り治していきたいと思っています。

お答えになっておりますでしょうか?
ご質問、ご不明な点等ございましたら、あらためてお話しさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

runa0725さん、こんばんは。お返事をいただき、ありがとうございます。早速、私の経験をお話させていただきます。

まず、斜頚の症状ですが、私の手術を担当した先生によると、斜頚の症状としては重いほうに入るといわれました。手術したほうがつらくないということで、手術を受けました。
手術では首の固まった筋肉に切り目を入れて伸ばすという処置になりました。私は耳の後ろ、首の真ん中、鎖骨と首の付け根あたりにメスを入れることになりました。

傷跡ですが、1年経過しておりますが、3箇所とも傷跡...続きを読む

Q痙性斜頸(けいせいしゃけい)を知っている人教えて下さい!

こんばんわ!昨年から母の首が傾いて痛みを患い、病院のお世話になっています。手術もして脊椎に人工骨を6本入れました。医師にはもう少し来院するのが遅かったら、手遅れになっていましたねと言われました。母がこの原因を考えるに父の責任だと考えています。と言うのも父は母と結婚する前に、一度結婚していたようで、うまく生活を営む事が出来ず、離婚したと聞きました。父の元妻は俺らが今普通の生活をしている事を恨んでいるらしく、元妻の生霊が母に付いていると、善福寺いう寺で拝んでもらったそうです。霊と痙性斜頸は関係があるのでしょうか??なったものはしょうがないのでどういった治療が適しているのでしょうか??今母は理学療法や作業療法で一生懸命リハビリをしています。このことについて少しでも知っている人がいましたら、情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう脳外科医です。霊のほうは専門外なので痙性斜頸との関連性についてはわかりません。
痙性斜頸の治療法はそれだけで一冊の本があるくらいいろいろあります。
そのうちのひとつの方法として最近日本でも承認・発売されたボトックスという薬があります。はっきりいって高価です。一回約10万円,保険きかしても自己負担は2~3万円です。3ヶ月ほどしか効果は続きません。比較的新しいこういう治療法もあるということで主治医か,お近くの神経内科医・脳外科医にご相談してみてはいかがでしょう。
しかし,お母様の悩み(これは病気ではないと思います)のほうが問題ではないでしょうか。

Q西武治療院という上井草が下井草にあるカイロプラクティック

の治療院を教えてください!!先生の名前は田中先生という50代の方です。
インターネットなどでまったく出てないので、前回1度行ったのですが、2年ほど前の為、わすれてしまいました。
最高に良い治療院でしたので、どなたか
電話番号と住所わかるかたいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットタウンページで調べましたが、
これではないかと思います。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=7&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&navi=search&init_word=%90%BC%95%90%8E%A1%97%C3%8E%BA&init_addr=%93%8C%8B%9E%93%73%97%FB%94%6E%8B%E6&proc_id=k1&clk=103&kid=KN1301102100036036&ktid=

Q頸性斜頸ってどんな病気ですか??

頸性斜頸とはどんな病気なのでしょうか?また全く関係ありませんが、頸肩腕症候群についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「痙性斜頸とはどんな病気ですか?」
●http://ns.masa.go.jp/nes/shakei.html
(痙性斜頸)
●http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020613/
(痙性斜頸とは)
●http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2586/
(痙性斜頸・心の病気のサイト)

◎http://www.okumura-seikotsuin.com/Arm-NeckShoulderArmSyndrome.html
(頸肩腕症候群)
●http://www.35hr.com/rent/bbsloga/mkgp/aisora.html
(頸肩腕症ネット情報掲示板)

ご参考まで。

参考URL:http://www.btx-a.net/shakei/index_shakei.html

Qカイロプラクティック・整体等の治療家の方に質問です

私は最近カイロプラクティックに通い出したのですが、その治療院の先生が「かなり症状が悪いから、毎日通って根気良く、より早く直したほうが良い」と言われるのですが、毎日、治療(アジャスト)しても良いのでしょうか?
ある程度、間隔をおいたほうが良いのではないだろうかと私は思うのですが、その先生の治療は比較的ソフトに治療されるます。(ただし、治療後はかなり体がだるい)
また、私の病状もこの一年間、休職しているほど状態が悪いです。
治療家の治療方法や考え方がそれぞれ違うでしょうが、はたしてこの先生の言われるように毎日通院しても良いのでしょうか、回答宜しくお願いします。
ちなみに、この治療院は派手に宣伝広告を出したりせず商売っ気の強い治療院ではありません。(回数券は発行してますが)

Aベストアンサー

先程、回答させてもらった者です。かなり筋肉の萎縮が激
しいみたいなのでそれをとるだけでも腕のいい鍼灸接骨院
にいかれては?
 私の交通事故の症状は上半身の緊張でした。何だこれは!!!!!!!!!という形容し難いものでした。
私の場合背中でしたが、その場でハニャ-と楽になりました。体がつらいと気分も落ち込みます。私も耳鳴りがひどかったので、「カイロに行く!!!」と鍼灸師に言いました。結局行かずにすんだのですが。
話は変わりますが、打球が顔に当たったら後ろに倒れますよね。しりもちつきました?後ろに転ぶ、倒れる。これが案外曲者で、新患の方で原因不明と言われ、不調を訴えてる方は後ろに転びしりもちを着いた。が多いみたいです。
どういう状況で救急車に運ばれたが解りませんが、鼻から吸って口から息を出すと気分は楽になります。
大和鍼灸院に相談されてみては?私が行っている腕のいい鍼灸院です。遠方の方なら近くのオススメ鍼灸院を教えてくれるはずです。Tel046 261 5451です。
突破口が出来るといいのですが・・・・

Q痙性斜頸では

弟(19歳)が2週間ほど前から、首が左に曲がっています。

地元の中規模ぐらいの病院でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常がないといわれ、飲み薬をもらいました。
東洋医学の整体のような所でレントゲンで診断してもらったら、骨が曲がっているといわれ、針とマッサージのようなものをしてもらったようですが、直っていません。

ネットで調べ、「痙性斜頸」ではないかと思っています
原因に脳や神経のトラブルがあるようです。
弟は3年前から統合失調症を患っており、薬を飲みながら
仕事にいっていますが、幻聴等の多少の症状はでています。

首の曲がりを気にして、統合失調症が悪化するのが心配ですし、「痙性斜頸」は対処が早くないと筋肉が固まってしまうと書かれたいたので、出来る限り早く効果的な対処をしてやりたいと思っています。

一度、痙性斜頸についての知識のある医者に観てもらいたいと思っているのですが、大阪で有名な病院を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。ご心配なことですね。
局所性のジストニア患者です。
私は関東ですが、患者の情報サイト「ジストニアの森」http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/index.htm の、「医療機関口コミ情報局」の項で、関西電力病院があがっていますので、お目通しください。

また、精神科の薬がジストニア{斜頚}を引き起こすという話はたびたび目にしますので、現在かかっていらっしゃる精神科の先生に相談されてはどうかとも思います。
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Etaro-umi/qanda/cbbs.cgi?mode=one&namber=1199&type=0&space=0&no=0

斜頚を含む病気についての説明、薬剤性の二次性ジストニアについては、こちらに詳しいです。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/

弟さまに、良い治療法が見つかりますようにお祈りいたしております。

参考URL:http://www.geocities.jp/dystonia2005/

はじめまして。ご心配なことですね。
局所性のジストニア患者です。
私は関東ですが、患者の情報サイト「ジストニアの森」http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/index.htm の、「医療機関口コミ情報局」の項で、関西電力病院があがっていますので、お目通しください。

また、精神科の薬がジストニア{斜頚}を引き起こすという話はたびたび目にしますので、現在かかっていらっしゃる精神科の先生に相談されてはどうかとも思います。
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Etaro-umi/qanda/cbbs.cgi?mode=one&nambe...続きを読む

Q歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。 治療が終

歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。 治療が終わり
、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど
使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感
があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね
」と言って、少しだけ調整してくれました。 その2日後ぐらいの診察でも少しお
かしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少
し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前よ
り少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があ
ります。 今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、
変な感じがあります。 こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?


赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわか
るのでしょうか? そのカチカチする時は寝たままの状態でしてるのですが、本来
は起こした状態でみてもらうもんなんでしょうか?
寝たままだと正確には合わせられないと言うのを見たのですが…今まではずっと寝たままで合わせてましたえ。

皆さんはやはり座って合わせられてますか?

歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。 治療が終わり
、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど
使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感
があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね
」と言って、少しだけ調整してくれました。 その2日後ぐらいの診察でも少しお
かしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少
し様子を見ておかしかったら調整...続きを読む

Aベストアンサー

わかりやすく書けば良かったですね。 すみません。
テンポラリーとは直ぐ取れるもので、パーマネントはもう取れないものです。
パーマネントでつけたのだと調整は大変。。。

他の人がこれを参考にするかもしれないので。。。接着剤をつける前の調整はカチカチだけでなくギリギリもやったほうがいいです。
接着剤をつけた後だときれいに調整できないので。。。

Q子供が斜頸と側湾症になり心配しています。

子供が急に首が痛いと言い出して、発熱と、首も傾いたまま動かず、変な姿勢になっていたので病院に行きました。リンパに腫れがあって血液検査も炎症数値が高かったので頚部リンパ節炎とのことで抗生剤の点滴治療のため入院、斜頸も炎症が治まれば治るとのことでしたが、炎症数値も腫れも良くなったのに斜頸は戻らず、整形の先生に診てもらってコルセットを付けました。血液の数値も正常になったのでひとまず退院したのですが、4日後首の状態が良くなってなければ、整形で牽引治療のため入院と言われています。帰宅して2日になるのですが、首はまったく動かず、背中は湾曲して、歩き方も腰が曲がってお年寄りが歩くようです。洋服を脱ぐのも頭が引っかかっただけで「頭が痛い、痛い」と大泣きします。このままではまた入院になりそうです。入院してもこんなに痛がるのに牽引治療が出来るのか心配です。これはやはりリンパ節炎の後遺症の炎症性斜頸でしょうか?他になにか病気があるのでは・・。何か考えられることがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

炎症性の斜頚のようですね。
リンパ節炎の後遺症と言うよりは、リンパ節炎は基礎にあった疾患の結果であるとおもいますので、リンパ節炎を来すような何らかの炎症が頚部にあり、その炎症が頚椎に波及して斜頚を起こしていると考えた方がよいでしょう。
原因となる疾患はいくつかあります。代表的なものは上気道炎(すなわち、普通の風邪)に合併する、環軸椎回旋位固定と呼ばれるものです。これは外来で改善しなければ、入院して数日間牽引(または安静のみ)すればほとんどは治りますので、主治医の先生は多分これを疑っておられるのだと思います。

他の病態としては、化膿性脊椎炎(背骨の感染)、椎間板石灰化症、環軸椎不安定症などもありますが、頻度としては低いでしょう。

服の着脱だけでも痛いようでしたら、入院した方が楽かも知れません。また、他の疾患の除外のための検査も入院の方がやりよいですし。
側彎は斜頚が治れば自然に治るはずですので心配ないと思います。

よく主治医の先生のご意見を聞いて、治療に当たってください。
お大事にしてください。

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報