最新閲覧日:

36歳女性です。斜頚なのですが、生れた当時は斜頚の手術はリスクが高かったらしく手術をしませんでした。見た目少し首が傾いているかなという程度で、あまりわからないのですが、最近からだのバランスがくずれているせいか、肩こり腰痛など様々な病気がひどくなってきて、やはり斜頚を治さないと今後年をとるにしたがってどんどん体がしんどくなるよとカイロプラクティックの先生にもいわれています。斜頚を治すのに、最近ボトックス注射による治療があると聞きました。手術がいいのかそれともボトックス治療がいいのか教えて下さい。また、治療するのなら、南大阪近辺でいい病院を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

ボトックスに適応のある疾患(斜頚ではありません)の元患者です。


2001年からボトックスが保険適用になった斜頚は「痙性斜頚」です。
http://www.btx-a.net/index.shtml(参考URL1)
斜頚には 「筋性斜頚」「痙性斜頚」など、様々なタイプがあるそうですし、
http://www.medj.net/sg/pediatric/wr1.html(参考URL2)
ひとくちに手術と言っても、整形外科的なものと脳外科的なものでは
事情もずいぶん異なるかと存じます。
ボツリヌストキシン療法研究会(参考URL1)の電話相談センターは、
ボトックス療法の受けられる病院を紹介してくれるそうです。

参考URL:http://www.btx-a.net/index.shtml,http://www.medj.net/sg/pediatric/wr1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。保険適用されるのが痙性斜頚のみというのがとても残念です。しかし、ぜひ調べてみたいのでさっそく電話相談センターにて病院を紹介してもらいたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 22:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://www.d3.dion.ne.jp/~yukan/nsda.htm
(ボツリヌストキシンの注射)
「ポドックス」は「ボツリヌストキシン」のようです。
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chis …
(顔面痙攣とその治療)
http://www.fukumi.co.jp/mm/add/1057_add.htm
(ボツリヌス毒素)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4572/ …
(大阪大学医学部神経内科)
阪大の神経内科に問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。私の場合筋性斜頚の様ですので、参考ULRによるとボトックス治療が適用できないようです。でも素人では判断できないと思いますので、一度診察してもらいます。

お礼日時:2001/11/30 22:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ