プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当用に肉に衣をつけて冷凍してあります。
やや大きめの一口サイズです。

揚げる時は直前に解凍してからがいいのでしょうか?
前の晩に冷蔵庫に移して朝普通に揚げればいいのか?
それとも朝凍ったまま、揚げてもいいんですか?

揚げる時に注意したほうがいいこととかありますか?

A 回答 (5件)

凍ったままの物を油に入れてから火をつけます。


つまり、油は温めずに冷たい状態で入れてそのまま通常の揚げ物の温度まで上げて火が通るまでそのまま揚げます。
火は、いつもあげ物をするときの強さ(中火くらい)
です。

温まってくると普通の揚げ物と同じように揚がり、中身が硬くならずに火が通ります。
肉類はこの方法でOKだと思います。

コロッケなどすでに火が通っている物は、温めた油で普通に揚げて(凍ったまま)大丈夫です。
    • good
    • 21

なにかの番組で冷凍食品を揚げるとき「低い温度で入れそのまま加熱していき、油が高温になると共に揚がっていく」のを見た事があります。



跳ねないかパンクしないだか、理由は忘れましたが良い方法だと言っていたような・・・
    • good
    • 12

私も同じことで悩んでいたとき友人からこんなアドバイスをもらいました。



揚げ物とかは、揚げてから冷凍してお弁当に入れるときにレンジでチンすればいいよ♪と・・・

答えになってませんね・・・。

何かのテレビ番組で、冷凍食品の周りに小さな氷(霜?)がついていたら、それが大火事になる危険があるので、レンジで数十秒暖めてから、油で揚げたほうがいいと言ってたので
その放送を見てからは、冷凍食品を揚げる場合は
一度レンジで少し〔解凍する程度に〕暖めてから揚げてます。
    • good
    • 7

とんかつに限らず、冷凍ものを揚げるときは、冷凍のまま軽めに揚げ、一度引き上げます。

その余熱で中が溶けるまでしばらく待ちます。待つタイミングとしては、周りの衣が冷えるぐらいで良いでしょう。
その後こんがりきつね色になるまで二度揚げします。
冷凍ものでないものでも、このように二度揚げすると、中身がジューシーでおいしい揚げ物ができます。
    • good
    • 2

基本的に冷凍食品を調理する場合は凍ったまま使用して下さい。


刻みねぎなどの場合はさらし水で解凍しますが、ほとんどの冷凍食品は自然解凍すると風味や食感が悪くなります。
冷凍とんかつも勿論、そのまま油に放り込んで下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!