プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

私も8ヶ月(31週目終わり)初産婦です。
色々と心配になりますよね(涙)特に、周りの人のコメントは、言っている方が感じている以上に気になってしまいますよね。。。
お腹の大きさはホントに雑誌を見ていても、他の妊婦さんを見ていても、色々の様な気がします。
また、子宮の位置なども影響して、お腹が上の方から出てたり、突き出てたり、横に広がり気味だったりとあるみたいです。それと母体の身長や体格(骨格?)、骨盤の大きさによっても、色々だそうです。

私の周りにも、「大きいねぇ~」という人と、「ジャストサイズね~」と言う人が居ますが、いつも、「ジャストサイズって・・・?」「大きい?大きすぎる?」気になって仕方なくなります。
・・・が、母が言っていたのは、人それぞれだから、赤ちゃん元気なら大丈夫。周りの人のコメントを気にしすぎる事ないと思いますよ。

大きすぎても、小さくても産まれてくるまでは心配ですが。。。(涙)赤ちゃんの体重は順調に増えています?あまり気にしすぎないで、残りわずかのマタニティライフエンジョイしましょっ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよ~、周りからの言葉ってなんだかぐさりと来るものがあってつい不安になってしまうんですよね、、、でもコメントいただいて安心しました!優しい言葉もかけてもらってほんとにありがとうございます!ほんとにあと少しのマタママライフですが頑張りましょうね!

今週で8ヶ月になった2人目妊婦です。

>栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?
とりあえず、普通に家で生活できてるんですよね?(つわりで入院してるとかでなく)だったら全然大丈夫だと思います。重症のつわりで出産するまで吐いてる人でもちゃんと産めるんですよ!
あんまり食べられなくても、赤ちゃんは勝手に栄養をとっていって育ってるんです。検診でも異常はなく、特に赤ちゃんが小さいというわけではないんだから、そういうことなんです。
私もいまだに、あまり食べられません。すぐに胸焼けがするし、何かのはずみで気持ちが悪くなってしまって…。その結果8か月でようやく2キロ増です。7か月まではほとんど妊娠前と同じ体重でした。
上の子の習い事の同じクラスのママさんたちは、先週まで私が妊婦だって気付かなかったみたいです。
ここ2~3週間で急激におなかが大きくなったんですが、それまではどこへいっても、ほとんど妊婦って気付かれませんでした。マタニティ着てるのに。
でも、赤ちゃんはほぼ標準どおりの大きさみたいです。赤ちゃんさえ元気なら、なーんにも問題なし!ですよ。
*私は短期間で急激におなかが大きくなったため、かなりしんどいです。骨盤がゆるんで恥骨がすごく痛くて、ただ立ったり座ったりするのもつらいです。質問者さんも、これから急に大きくなるかもしれませんよ!ご用心。2キロしか増えてないのに、どっから栄養とってこんなに大きくなってるのか、ホント不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今は普通に家で生活しています!仕事も普通にいけてます!入院などもしてないので、安心しました!やはり個人差があるみたいですね!同じような方の心強い意見が聞けてとても安心しました!ほんとにありがとうございました!

私も小さかったですよ。

本に載ってるサイズより15センチくらいいつも小さくて心配してました。でもお腹の突き出てる人、腰に入り込んでる人などいろいろいるようですから人それぞれだと思いますよ。
臨月に入ればどんどんお腹は大きくなるって友達に言われて大丈夫かななんて思っていたけど私の場合お腹も全く大きくならず、赤ちゃんの体重も毎週の検診で4グラムとかしか増えてなくてかなり心配しましたが
2514グラムの元気な赤ちゃん生まれました。来週で2歳になりますがすくすく大きくなってます。
お腹の大きさなんて心配しなくていいですよ。体重も私はトータル5キロしか増えてません。でも大丈夫でした!
心配はもうしないであと少しのマタニティライフたのしんでください。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり個人差があるみたいですね!安心しました!!優しい言葉、ありがとうございます!あと少しのマタニティライフですが、頑張ります!ありがとうございました!!

お腹のふくらみと赤ちゃんの体は関係ないですよ

私はとてもとても大きいお腹をしていました
双子かと尋ねられることもしょっちゅうでした
でも、生まれた子供は
検診ではいつも小さい小さいと心配されていて
生まれてみたらやっぱりちょっと小さかったです
体重は+6キロで結局あんまり増えませんでした
でも、子供は元気でしたよ

私の友達はあんまりおおきくありませんでした
臨月になってようやく、妊婦かなぁ?と思うぐらい
マタニティを着ずに、仕事をするとき普通のスーツで
いけたぐらいです。
下着も普段のものでよかったとか
でも、私の子供より大きかったんですよ
友達の体重もそんなに増えてなかったと思います
私と同じぐらいでした。だから見た目とってもスリムでしたよ
もちろん、子供は元気でした

つまり、お腹が大きい=赤ちゃん大きいというわけではないということです。
この点は安心してくださいね

あと、8ヶ月で食べても吐くというのは
私も経験しました、一日中吐いていたものでした
とても辛いし、赤ちゃんが心配ですよね
でも、つわりのときと同様、赤ちゃんはお母さんの栄養分をお母さんがどうなろうととりますから
赤ちゃんがお腹をすかしていることはありません
これも、大丈夫です

ちなみに、吐いてしまう人の中には
お腹のはりで吐いてしまう人がいます
私がそうだったのですが、お腹がはって胃が強烈に圧迫、そして嘔吐
心当たりがあれば、張り止めをもらうと
ちょっとましになるかもしれません
あと、おどしではないのですが
嘔吐してあまりに体力がないということになると
陣痛が長引いたりすることがあります
体力がないと強い陣痛がこないのです
体力が落ちていると感じたときは、先生に相談して
点滴を打つなりしてもらってくださいね

ちなみに、私は、体力がないので入院+陣痛時に
痛み止め(衝撃で吐かないように)をうちました

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!なにせ初めての妊娠なものでとても不安になってたのですが安心しました!やはり個人差があるのですね!私の周りにはお腹が小さい人がいないので、私と同じような人」もいると知って安心しました!ご飯が食べれないのはやはり体力面で響いてくるのですね。。。それはまた次回検診で先生に聞いてみます!回答ほんとにありがとうございました!

最近、どこかの国の女性バスケット選手が、臨月まで妊娠に気づかずに試合に出続けてた…ってニュースがありましたよね。

予定日の5日前くらいまで試合に出場してたとか(細かいところは記憶曖昧ですが)

お腹が大きくなったりしなかったのかな、とかなりビックリしました。

このニュースで不安が解消されるかどうか分かりませんが、検診で問題ないのなら、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そのニュース初めてききました!びっくりしました!あんまり気にしないほうがいいみたいですね!安心しました!ありがとうございました!

妊娠おめでとうございます。

8ヶ月ということは出産までもうすぐですね。検診で何も言われていないのであれば大丈夫だと思います。今は医学がとても発達しており赤ちゃんも推定体重や病気、顔まで分かってしまう時代です。ちなみに腹囲はいくつですか?私は臨月で80センチでした。マタニティー服なんか大きくて大きくて。別に小柄でもなく身長160近くはあります。周りからは私もえっ?妊婦なの?とかすごく言われました。陣痛で病院に運ばれてからも看護士さんに「赤ちゃんの大きさの事で先生から何かいわれてない?」と心配されるほど小さかったです。でも検診で赤ちゃんが小さいとは言われませんでした。産んでみてやっぱり大きくは無いけれど2700グラムとちょうどよかったです。二人目も最終腹囲82センチでしたが2850グラムでした。今はそんな心配をしているほうが胎教によくないと思います。検診で何も言われていないのであれば今は産まれてきた赤ちゃんと過ごせる楽しいことだけを楽しみにしてください。残りわずかな妊婦生活、大変だとは思いますが元気な赤ちゃん産んでください!かげながら祈っています。
    • 0

二人の子持ちです。

私が、二人目を妊娠していた時も、お腹が目だたなかったです。今のsaemomo114さんと同じ頃に、近所の人に驚かれました。実際、目立たない人や、双子がいるんでは、と思ってしまうぐらい大きくなる人もいますし、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。何か異常や小さすぎるのなら先生から何らかの言葉があるはすですし。

あと、体重増加ですが、私はトータル5キロでした。おかげで(?)出産後は元の体重より5キロ減でした。妊娠ダイエットって言う感じでした。食べるものはしっかり食べてましたけど。お腹の赤ちゃんが大きくなると色んなところを圧迫したりしますので、食べる量も減ったりするみたいです。(個人差がありますが)
あともう少しで出産ですが、逆に心配ばかりしているとストレスになり、赤ちゃんにあまりよくないと思うので、あまり気にしないほうがいいのでは。結局、2人目は2,500グラム以下で産まれましたが、産まれた時からずっと元気でいます。

ゆったりとした気持ちで出産までの時間をすごしてください。
    • 0

もうすぐ2ヶ月になる子がいます。

私のときも8ヶ月のときはおなかが小さかったですが、その後少し大きくなり、結局腹囲が93になり出産となりました。
8ヶ月くらいまではあまりおなかが出ておらず、周りからも小さいねと言われていましたが、生まれた子は3700を超えるビックサイズでした。結論から言うと、お母さんの体形が関係しているのではないでしょうか。大きい人だと、あまりおなかが目立たず、小さい人はおなかが目立つ。だって、赤ちゃんの大きさはお母さんの体形に関係なくほとんど同じなわけですから。検診で何も言われていなければ大丈夫です。
    • 0

入院していた頃、9ヶ月の妊婦さんがいたんですが

「・・・妊婦?」

という感じでしたよ?
言われたら、「ああ、確かにちょっと出てる?」ぐらいでした
やはり個人差があるのだと思います

ちなみに私は初産婦で現在8ヶ月ですがもう臨月近いくらいお腹が出てます・・・(涙)

栄養については心配であれば産婦人科の先生にご相談されてはどうでしょうか
やはり巷の言葉より専門家の言葉の方が安心もできるし正確だと思います

ちなみに・・・
栄養不足で赤ちゃん死産は確かなかったと思います
ママ優先じゃなくて赤ちゃん優先に栄養いってるって聞いたことがあります(^^;

大変だと思いますが一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!
    • 0

こんにちは!私もまさに8ヶ月の妊婦です☆

私も質問者さんと同じようにお腹、目立ちませんよ!
ピッタリしたニットを着れば流石にお腹は目立ちますがゆったりめのトレーナーなんか着たら妊婦じゃなくて普通の女性です(笑)
この前保険屋さんに「3ヶ月くらいですか?」って(笑)
おーい、もう後期だよ~って感じでした^^;
しかも私は体重も妊娠前から3キロくらいしか増えていないんです。でも病院では褒められていますよ。
赤ちゃんも標準だし全然問題ないって思っています。

>病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが

ここ。ここが1番大事なんです。お母さんが食べられなくても赤ちゃんはお母さんの栄養をガンガン取っていくので問題はないです。しかも異常がなくて大きさも問題ないならお腹の大きさなんて全然関係ないですよ。

8ヶ月で6キロ増なんて立派だと思います。
私は胃が圧迫あれて吐くってことはないんですが、
質問者さんは恐らく「第2のつわり」の時期なんですね。小分けに食事をすれば大丈夫ですよ。
私も小分けまではいかなくても夕飯を食べるのにかなり時間をかけて食べています。

残りもう少しですね。寒くなりますがお互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • 0