プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。

私も8ヶ月(31週目終わり)初産婦です。
色々と心配になりますよね(涙)特に、周りの人のコメントは、言っている方が感じている以上に気になってしまいますよね。。。
お腹の大きさはホントに雑誌を見ていても、他の妊婦さんを見ていても、色々の様な気がします。
また、子宮の位置なども影響して、お腹が上の方から出てたり、突き出てたり、横に広がり気味だったりとあるみたいです。それと母体の身長や体格(骨格?)、骨盤の大きさによっても、色々だそうです。

私の周りにも、「大きいねぇ~」という人と、「ジャストサイズね~」と言う人が居ますが、いつも、「ジャストサイズって・・・?」「大きい?大きすぎる?」気になって仕方なくなります。
・・・が、母が言っていたのは、人それぞれだから、赤ちゃん元気なら大丈夫。周りの人のコメントを気にしすぎる事ないと思いますよ。

大きすぎても、小さくても産まれてくるまでは心配ですが。。。(涙)赤ちゃんの体重は順調に増えています?あまり気にしすぎないで、残りわずかのマタニティライフエンジョイしましょっ。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですよ~、周りからの言葉ってなんだかぐさりと来るものがあってつい不安になってしまうんですよね、、、でもコメントいただいて安心しました!優しい言葉もかけてもらってほんとにありがとうございます!ほんとにあと少しのマタママライフですが頑張りましょうね!

お礼日時:2005/11/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!