アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の派遣先は、「はい、「社名」でございます。」と電話に出ると、
女性指揮命令者から「かしこまらなくていい。」と注意されます。
1つ前の派遣先では、女性指揮命令者から、
「はい、「社名」「部署名」「姓」でございます。」と、
呂律が回りきらない長台詞を命ぜられていました。
個人的にはどっちもどっちに思うのですが、無難な電話応対について、
なんだか混乱してきました。
とりあえず、朝9時台は、「おはようございます、「社名」です。」
と名乗り、「お世話になっております」は控えた方が良いのでしょうか?
ちなみに私の地元企業や勤務した各種大手メーカー派遣先は、朝一番であっても、「社名」+「お世話になっております」で、特に朝の挨拶を言う習慣は、社員派遣関係なく、見られなかったのですが・・・
(発信して来た取引先が、「朝早く失礼致します。」とすぐ様仰る事が常だったので。)
皆様の派遣先はどうですか?
業界独特の決め台詞?みたいなものが有りますか?

A 回答 (3件)

派遣社員として色々な企業で働いた経験があります。


コールセンターのオペレーターの経験もあります。
それで、電話対応で感じたのは、企業によって注意点
は違うということです。
やたらとかしこまった言葉使いを要求される企業と、そこまでうるさくない企業とさまざまでしたが、私の応対の仕方は・・
朝は(11時くらいまで)「おはようございます。○○
、××でございます」とだけ。
それ以降は「お電話ありがとうございます。○○、××でございます」と言っています。
○○は会社名、××は自分の名前です。
場合によっては部署名まで言った方がいいかも知れません。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

#1さんと同じ意見です。


周りの様子を見て、合わせるのがいいと思います。
確かに質問者さんのおっしゃるような
言い方は、間違いではないと思いますし、
できればそのほうが感じがいいとは思いますが、
”派遣”なのですから、行った場所に全て合わせ、
色に染まるようにしたほうがいいでしょう。
間違っても、
「前の会社では~だったから・・・」などと
言わないようにされたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指揮命令者は「前の派遣は前の派遣は・・・」とうるさい人です。
今後の業界選びは慎重にしたいと思います。
電話の相手は「ございます」時代も「です」と指摘される現在も、
同じ年配世代なんですが、自分が柄が悪い客層を相手にしてる業界に
行かない事が一番無難に思いました。
皆さんの応対台詞を参考に、契約終了日までがんばり?ます。
レス下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 14:51

郷に入れば郷に従えで良いのではないかと思います。



企業の雰囲気によって違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!