チョコミントアイス

今度、証券外務員2種を受験しようと思っているのですが本屋に行っても参考書が余り充実していないように思います。受験したことがある方、勉強方法やいいテキストがあったら教えてください。

また、難易度なども参考程度に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2種は簡単です。

本屋に売っている参考書は私は薦めません。
テキストを読んでいくのが王道ですが、範囲が広いのでリスクがあります。
そこで、証券業協会(名前は定かでない。試験を実施するところ)で販売している、過去問をやるといい。
コピーして、2度繰り返し、間違えた点はテキストで確認する。心配なら、もっと繰り返してもいいでしょう。
過去問から、もしくは過去問と似た問題が出ますから、過去問をやっておけば事足りると思います。
たぶん、3回もやれば、終わったとき拍子抜けするでしょう。
ちなみに、この試験は、パソコンに向かってする試験で、ペンを使って考えなきゃいけないのがちょっと、イライラします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストと言うのはどこで手に入るのでしょうか?Amazonで買えますか?もしよかったら参考になる本の情報を教えてください。
よろしくおねがいします!

テキストがどこで手に入るか?って、お勤めの金融機関からもらいませんでした?今は何冊か知りませんが、結構分厚い本です。

会社の人事部に問い合わせれば、証券業協会から取り寄せてくれるはずです。問題集は2000円くらいだったと思います。

テキストをもらっていないというので、一応書いておきますが、もし金融機関にお勤めでないなのなら、試験自体を受けるのは、無理だったように思います。
今は、もしかしたら変わったかもしれませんが、
そうであれば、そのように書いておくと、他の人がこの質問を見るときに有益だと思います。

プレッシャーのある試験ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

金融機関には勤めていませんが、2種なら受験可能になったようですよ。確か、H16年からだったっけな。で、興味本位で受けてみようと思っています。証券業協会でもしかしたらテキストの通販などをやっているかも知れませんね。ちょっと調べてみます。

金融の知識がまったくなかったせいか、私は難しかったです。

なにしろ、預金と貯金の違いもわからなかったのですから。(ごめんなさい。あんまりいい回答ではないですよね)。でも、こんな私でも、合格できたのですから、大丈夫ですよ。
勉強し始めたのが、試験の3週間位前で、今さら色々参考書みたって、魔法の呪文が並べてあるみたいで、さっぱり判らないので、過去門1冊しかやりませんでした。過去門を何周か解いて、とにかく意味はわからないけど、暗記して試験に臨みました。
アドバイスにならないかもしれませんが、tricleoreさん、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、参考になりましたよ。僕も金融に関してはまったくの素人だったのですが、9月にファイナンシャル・プランニング技能士の3級を受験し、合格しました。証券外務員2種もついでに取ろうと思っていたんです。過去問をやるのがポイントみたいですね!がんばります!