dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このテストは米国でおそらく12年生までの子供たちが取るテストで標準テストのようなものですが、質問の趣旨はどの程度標準なのでしょうか。このテストの結果を良くも悪くも鵜呑みにして良いものでしょうか。どの程度鵜呑みにして良いかわかりません。教えてください。アメリカ人(カリフォルニア)の小学校の先生にききましたらあまり知らないようでしたので、地域性があってIowa州のみでおこなわれているのかもしれません。

A 回答 (2件)

Iowa Tests of Basic Skillsを大昔に受けた事のある者です。

元々公立(Public)・宗立(Religious)の小学校・中学校の生徒向けの学力テストです(学校によっては私立も取り入れている場合があります)。Iowaと名がつくのは、アイオワ州立大学などで開発された試験だからであり、実質的には標準的な学力評価試験として米国の様々な小中学校で使われているようです。私自身は東京のインターナショナルスクールで受けました。

この試験で出題される問題が「どの程度標準なのか」という事ですが、
全般的に「米国の小中学校に通っている生徒が、各学年で習うレベルの問題」が出題されます。
 同テストの段階付としてはLevel 5から14となっていますが、5がキンダーガーデン・レベル、14が8年生レベルとなるようです。

私自身は内容はサッパリ忘れてしまったので、あまり助けにはならないと思います。申し訳ない。
 詳しい事については、下記の公式ウェブサイトをご覧になれば宜しいかと存じます。

個人の経験から言えば、このテストは「生徒と学年全体の学力を評価するための試験」であり、生徒個人の進路に影響するものでは無いと記憶していますが、この試験結果を入学基準の一部として取り入れている私立の学校もあるようです。もし疑問が残るのであれば、学校地区の教育委員会などに問い合せてみるのも手だと思います。

参考URL:http://www.education.uiowa.edu/itp/itbs/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>このテストは米国でおそらく12年生までの子供たちが取るテストで標準テストのようなものですが、質問の趣旨はどの程度標準なのでしょうか。

I think it's a state-based standard aptitude test required to all students at the K-12 level within the Iowa State. Typically, each state has its own instruments to evaluate students' performance. For example, in Texas, all students at primary and secondary schools are required to take the TAKS (The Texas Assessment of Knowledge and Skills) test.
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for the comment.