15年くらいたつ2メートルくらいの柚子ですが本年は実がなっていますが
すべて黒ずんで柚子らしい黄色の実がありません
何の病気でしょうか 対処方法教えてください
昨年まで何の管理もせずで沢山の綺麗な実をつけてくれました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bhojiさんの紹介されたURLでは原因はアブラムシとされていますが、柑橘類の場合はアブラムシと同じように、ミカンサビダニによる被害が大きいはずです。

ミカンサビダニは、春先に乾燥した天気が続くと急激に繁殖しますが、肉眼で確認できないほど小さいので駆除が遅れてしまいがちです。
対策としては、春先に乾燥した天気が続いている場合は勢い良く木全体に水をかけて洗い流してやります。薬剤はマシン油乳剤の100倍液を木の幹も含めて念入り全体に散布します。この薬は、越冬するダニ類やカイガラムシの卵や幼虫に対して非常に効果が高く、人体にもほぼ無害という便利な薬ですが、散布する時期は11月から2月までの寒い時期に与えることと、散布後一月以内に他の殺虫剤などを散布しないこと、落葉樹や草花には与えないことが条件になります。合計2、3回は散布すると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
早速 実施してみます

お礼日時:2001/11/29 19:48

「スス病」だと思います。


参考URLは他のサイトの対策。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/02_ans/59. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと

カボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと行われなかったからでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです

なので、私は
毎朝、雄花を摘んで雌蕊に受粉してやっています

一昨年と昨年はおかげで「クリヒロ」という品種を
2株植えて、大玉8個を収穫しました

今年は違う品種を植えたせいか雌花ばかりが咲いて
なかなか雄花がつかない為に人工受粉が出来ず
小粒のまま黄色く腐ってしまう実が続出しています

受粉は朝早く、開花直後が良いようです
遅くても9時頃までには終わらせないと良い実が
出来ないようです

Q柚子を実らせるのは?

たねから育てて20年くらいたったのですが、3本の柚子の木のうち、実が1個つくかつかぬか程度なのです。この先もっと実がつく見込みはあるでしょうか。花があまり咲いてもいません。庭木なので剪定を毎年しています。日照時間は短い場所のほうです。なにかよい肥料をやるといいのでしょうか。

Aベストアンサー

回答NO、4です。

>肥料をあげたことはありませんでした。

肥料をあげたことがなかったのなら、たくさんの実がなることはないと思います。

肥料は来年春に入れるのではなくて、今、この時期でよいです。
秋肥料として、油粕、鶏糞、堆肥、化成肥料少々などをあげると来年の春に花が咲きます。
私も先日肥料をあげました。
「春と秋に肥料」と書きましたが、今あげてもよいです。

今あげた肥料が花が咲くのを助け、春にあげた肥料が実の成長を助けます。

来年春にあげたのでは、肥料はすぐに効くわけではないので来年春には花は1個ぐらいしか咲かないでしょう。
再来年の春にはたくさん咲くかもしれませんが。

>以前には別の木に1個実がついたことがありました。

ということですので、3本とも実がなる樹齢にはなっていると思いますので肥料を入れればたくさんなりると思います。

大切なのは、遅くとも今年のうち、12月中には肥料を入れることです。
今の時期で大丈夫です。
そうしないと来年春の開花に間に合いません、肥料はすぐに効きません。
今入れる肥料は来年の花用です。

ということで、肥料をあげてなかったのが実が少ない理由と考えてよいのではないでしょうか。

回答NO、4です。

>肥料をあげたことはありませんでした。

肥料をあげたことがなかったのなら、たくさんの実がなることはないと思います。

肥料は来年春に入れるのではなくて、今、この時期でよいです。
秋肥料として、油粕、鶏糞、堆肥、化成肥料少々などをあげると来年の春に花が咲きます。
私も先日肥料をあげました。
「春と秋に肥料」と書きましたが、今あげてもよいです。

今あげた肥料が花が咲くのを助け、春にあげた肥料が実の成長を助けます。

来年春にあげたのでは、肥料はすぐに効くわけではな...続きを読む

Q柚子の実がなりません

木を植えて8年になり、樹高も3メートル近くになりました
が、まだ花が咲いたことが無く、結果として実がなったこ
とがありません。
日当たりも良いところに植えてあります。ぜひ実がなるよ
うにしたいと思いますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

桃栗3年、柿8年の後に「柚は九年の花盛り」とも言います。
今8年目とのことですので、来年の夏には真っ白い花が咲き誇るかもしれませんね。
もう半年くらい待ってみて下さい。

具体的な育成方法はわかりませんが、、、。

来年咲かないと、あと10年なのかなぁ。

Q黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報