電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かかとに柚子の棘が2センチ程刺さり、病院で抜いてもらい処置してもらったのですが、腫れています…。抗生物質の薬も飲んでるのですが、菌とか入ってるのでしょうか?因みに左の足が刺さった方です^^;

「かかとに柚子の棘が2センチ程刺さり、病院」の質問画像

A 回答 (3件)

怪我をした直後にワクチン接種をすることは避けるべきです。

怪我をした部位にワクチンを接種すると、痛みや腫れ、炎症が悪化する可能性があります。

2日後にワクチン接種する場合、怪我の症状がまだ残っている場合には、接種を延期することが推奨されます。また、怪我が治癒している場合でも、接種前に医師や看護師に相談することをお勧めします。

ただし、緊急性がある場合には、医師の指示に従って接種を行うこともあります。例えば、傷口が汚染された可能性がある場合や、怪我の種類によっては、破傷風ワクチンの追加接種が必要になることがあります。

緊急性がない場合には、ワクチン接種を延期し、怪我の治癒を確認してから接種することが望ましいです。
    • 0

とりあえず、腫れや赤く熱を持っている状態でなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

腫れて痛いです…

破傷風の予防接種もしてもらって下さい。

• 0
この回答へのお礼

昼間に抜いてもらったのですが、明日でもワクチン間に合いますか?