プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在シャープのノートパソコンPC-MV1-C1Eを使用しています。約3年使用してますが初めて再セットアップしようとしてるのですが、この機種のCDドライブがもともとが内臓していたのですが以前に調子が悪くなり
現在ははずしています。この状態で再セットアップをしようとする場合
は同じ内臓ドライブを買わないとだめなのでしょうか?(メーカーに聞いたところ修理扱いになり修理に出さないといけないらしく6万ぐらいかかるといわれました。)これ以外に何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO2です、ご返事が大変遅くなった点お詫びします。

私の場合は、メインPCのOSはWIN2000ですのでXPなら十分でしょう。
私のノートPCは、IBM ThinkPad 560というCDドライブ外付けのタイプで本体のみ友人から譲り受けたものです。
 後々のため、OSCDまるまるをHDDへコピーしてからインストールしました。
必要なプログラムは全てLAN接続のメインPCのドライブを使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かやれそうな気がしてきました。是非やってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

内臓や外付けフロッピーでMs-dosが起動できるのなら

LANを使って他PCからCDを読み取りインストールができると思います

それが不可能な場合
単にOSを再インストールするだけなら
私がやっている方法で、
windows saverなどを使いリモートインストールをする方法もあります。
ただ準備がかなりめんどくさいしwindwos saverがないとできないですけど・・・
またリカバディCDも使えなかったと思います
    • 0

外されたCDドライブが何が原因で調子が悪いのか判らないので、いい加減なことを言ってしまいますが。

もし、単にリカバリーをかけたいだけならば、CDドライブを取り付けて再セットアップされてはいかがですか? そして、速攻外す。ちょっと手間ですが、新しく買う覚悟があるのなら、試してみても良いかも・・・・ただし、素人が分解したノートはメーカーは極端に嫌がって修理もしてくれないと聞きますので、あなた次第ですが。^^;
    • 0

他にパソコンをお持ちでしたら、LAN接続すれば接続したパソコンのCDドライブからセットアップ出来ると思います。

私はこの方法で、古いノートパソコン(IBM機)を再セットアップしました。

この回答への補足

LAN接続でそういった事が出来るのですか?ちなみにXP HOME EDITIONでも可能でしょうか?

• 0

メーカ標準のリカバリ(再セットアップ)はメーカの出荷状態を基準にして作成してあります。

メーカ指定構成外では再セットアップは難しいもしくは出来ないと考えた方が良いでしょうね。メーカ修理で6万もかかるなら買い換えも検討した方が良いと思います。
基本的にパソコンは約2年で陳腐化します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い替えはしたいのですがまだ使用できるのならしたいと思ってるのですが、、