いちばん失敗した人決定戦

ムラマサ PC-MT1-H1R のハードデスクを交換してWIN 2000をインストールするもCD-ROMを読み込まないのです。当方はリカバリーデスク及びCD-ROM装置を失くしていますので市販のCD-ROM装置でインストールしています。(純正品のCD-ROM装置でないとインストールは駄目なのでしょうか)、それとも市販のメーカ品でOSのインストールできるメーカー製品が有るのでしょうか、ご存知の方お教えいただきたいのですが。
(ハードデスクはFDISK及びFORMAT済です。)

A 回答 (5件)

メビウスでOSインストールCDを使ってブートできる、純正以外のUSB接続のCD-ROMドライブは有ることはあります。

メビウスの外付け純正オプションのドライブは、実はほとんどが他のメーカーのOEMでメーカーのラベルが違うだけの品です。このため純正品CDドライブの元になった製品ならCDからブートできます。ただし、シャープもドライブの製造元も私も誰も起動できることを保証はしません。それこそ自己責任での世界です。ご自分でハードデスクを交換なさったのでしょうから、その辺はご承知の上とは思いますが。
USB接続CD-R/RW&DVD-ROMドライブユニットCE-DW02は、対応機種:PC-MMシリーズ、PC-MTシリーズとなっています。これの元はPanasonic KXL-CB20ANです。
私は Mebius PC-MM1-H1WですがKXL-CB20ANでWindows2000のインストールCDからブートしてインストールしました。

他のシャープの純正ドライブもいろんな会社の物らしいのですが私が実際に試したのは、この1機種だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ネットで調べましたらKLX-CB20ANはメーカーではもう販売は終了しているようです。

そうそう忘れててました。

BIOSの設定メニューで「USBドライブからブート」を有効にしておく必要があります。
    • 0

Win98、MEの起動ディスクをなんとか入手して

PCをFD起動させて、その認識していないであろう
CD-ROMドライブのドライバを読み込ませて
CDを使えるようにするということはできないでしょうか。

かなり条件が限られていますが。
CDROM起動できない原因はほかの方も言われているとおり
認識できていないのはないかと思います。

この回答への補足

MEの起動ディスクでFD起動させましたがCD-ROMドライブを認識しておりません、どうしたら良いか方法はあるのでしょうか

• 0

同じ様なことを他のノートPCでやったことありますが、CD-ROMを読み込まない云々の前にCD-ROMは認識してますでしょうか? まず、そこからです。

認識してないとちっとやっかいですよ

この回答への補足

MEの起動ディスクで起動しましたが認識していないです。やはり純正でないと駄目なのでしょうか、純正は金額が高いものなので・・・

• 0

>市販のCD-ROM装置

USB接続ならまず無理です。
SCSIならまずFDから起動してSCSIドライバーをインストールしないと無理。

で、リカバリーではなく汎用Windows2000なら、PC-MT1-H1R専用のドライバー郡は入手できますか?
Windows2000が標準でサポートしているデバイスは少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。USB接続でしております。