プロが教えるわが家の防犯対策術!

私共民間人には理解しがたい予算です。

交通事故が減るとは思えません。

あちこちに血税で人員を雇って血税で旗を製作して立ててます。

いかほど効果が有るのでしょうか?

私には無駄な雇用を増やして権益を維持するのが目的ではないかと勘ぐってしまいます。

無駄じゃないの?

あれをやってるのは公務員?

A 回答 (6件)

>交通安全の旗を沢山立てると交通事故が減るのですか?

減りません。
それぐらいだったら、交通事故・事故死は減っています。

交通安全協会も同じような理由で存在しています。甘い汁を吸えるように、システムができているのです。
    • 0

交通安全協会絡みの方々ではないでしょうか。

予算は運転免許の取得・更新時の入会金が大半だと思います。

注意喚起という意味では、何らかの効果があるかもしれません。
私的には、交通安全は運転者のモラルと考えます。
モラルが低ければ、何をしても無駄です。

ちなみに、私は交通安全協会には入会しません。
安全運転の重要性については、一般の方より十分に理解しているという自負がありますから。
運転を生業にしている関係から。
    • 0

交通安全協会の仕業ですね。

警察OBの天下り先です。ろくなことしてません。

事故が減る云々よりも、交差点に多くの旗を立てることにより逆に見通しを悪くして迷惑この上ないです。

私も入会していません。何の意味もありませんから。
    • 0

当方では交通安全期間に旗を立てたり、街頭に並ぶのは地区の交通安全委員です。

=>自治会や公民館活動の委員に選ばれた(=>役に当たった)人たちです。
私も駆り出された経験者です。

一応、交通安全運動期間であることの周知には役立つでしょう。

交通安全協会の人間は早朝より街頭に立つなどしないでしょう。(^^
    • 0

主催は交通安全協会です。

参加人員は地区の割り当てでボランティアです。旗は使い回しです。つまり当初費用のみです。
協会費からの支出なので税金はほとんど使われていません。
市報等と一緒に協会の広報誌が配られ、それに記載されています。ご覧になったことはないのですか?
効果ですか?交通安全週間が始まった(取り締まりが確実に厳しく行われる)ことを運転者が知って自重する。
事故・違反が減る・・事でしょうね。(協会及び警察の言い分)
私は25年間無事故無違反ですが、普段より気を付けて運転しています。協会には加入していません。

それより、税金の使い方に憤りを感じておられるなら、お住まいの自治体に直接お尋ねになったらどうでしょう。
自分が納めた税金の使い方をしっかり知っておくのも良いですよ。
    • 0

うろ覚えと個人的感情だけで書き込みするのであれば、どこかのサイトと変わりませんよ。

まして、私は業界人ではありませんが(警察に出入りする仕事はしていますが)、ここは安全協会を非難するスレですか?

無駄かどうかは、個人の主観にも左右されるので一概には言えませんが、本当に交通事故防止を願って活動している人もいるのですよ(私の知人にもいっぱいいます)。旗立てが絶対有効な手段かどうかは私も疑問がありますが、広報・啓発活動というのは継続してやっていかなければならないものです。
    • 0